2011年9月19日

愛車・・・・
















一ヶ月ほど前、久しぶりに叔母に会いました。
とても面白い叔母で、おしゃべり大好き!
話をしだしたら止まりません。
でも、話もめちゃくちゃで、急に話が飛んだり泣いたり笑ったり・・・・・
そりゃあ忙しい人です。(笑)
そんな叔母が私は大好きなんですが、彼女は自宅の庭を改造してバラ園を作りました。
もう十年くらいはなるのではないかと思いますが・・・・
そんな彼女、何処かに行くにもバスしかなかったんです。
バスで移動だと苗の数本くらいなら買えますが、肥料なんかはとても買って帰る事が出来ません。
重たいですし・・・・そこで彼女が始めたのがなんと!バイクです。
勿論原チャリですが、それに乗り出してからはとてもアクティブに動き回っていました。
原チャリの前後に大きなカゴいっぱいの荷物、そして足下にも買ったものを置いて走り回っていたそうです。
時々事故ったりもしましたが、命は大丈夫でした。(笑)
原チャリでもスピードは出ますよね?でも、基本30㎞までしか出したらいけないんですよね?
叔母は結構スピードを出していたようで、ある時自宅近くでパトカーに
「スピード出し過ぎです!止まりなさい!」と警告をされたそうです。
でも、彼女はちょっと耳が遠くなっていたのでしらんぷり。(笑)
そのまま家に帰ったそうです。(笑)
ちなみに家にたどり着く迄の道は、車がギリギリ通れるくらいの狭い道路なんです。
それでパトカーも入ってこれなかったとか・・・・(笑)
まあ、本人悪気はないんですけどね・・・・
そんな叔母も、もう87歳です。
さすがにバイクは危ないからと言われて、今年の春に乗るのを諦めたそうです。
でも87歳まで乗っていたこと自体、凄いでしょう?(笑)
で、その叔母の大事にしていたバイクを譲り受けました。
それが私の新しい愛車です。
もともと私もバイクが好きで、車と違うあの開放感はホント気分がいいんです。
勿論中古ですが、ガンガン走ります。
が、ある時エンジンがかからなくなったんです。
兄にみてもらったら、「お前のエンジンのかけ方が悪い!」だと。
そんなぁ!!普通にエンジンかけてるだけなのに・・・・
「プラグにガソリンがかぶった」との事で、数時間放置すれば良いとのこと。
数時間して、エンジンをかけてもかかりません。
翌日兄がいないのを見計らって、今度は甥っ子に見てもらいました。(笑)
プラグを外してみたら、これがボロボロ。
これかも?ってんで、新しいプラグを買ってきて付け替えました。
でも・・・・・かかりません。
その後兄も来てしばらく甥っ子と二人で、ああでもない、こお~~でもない・・・・(笑)
で、兄と甥っ子が殆ど同時に言った一言。
「土蜂!」
??????土蜂って?蜂?蜂がど~~した?
マフラーに棒を突っ込んで、がしがしやったら蜂の巣らしきもののかけらが!!(笑)
土蜂はあの細いマフラーのサイズが好きみたいで、よく巣を作るんだそうです。
それを取ったら、いっぺんでエンジンがかかりました。
ほ~~れ!!私のエンジンのかけ方が悪い訳じゃなかったんじゃないかぁ!!(笑)
しかし蜂が原チャリのマフラーが好きだとは・・・・・
しかもそんな事が原因で、エンジンがかからないとは!!
原チャリをお乗りの皆様!蜂の巣には気をつけましょうね!
ってか、そんな事あり得ないと思いますよねえ・・・普通・・・・

爽やかな、いい季節になりました。
平尾台の野山を、この愛車で駆け回って来ますね!!
行ってきまあす!!

2 件のコメント:

  1.  お久しぶりです。9月に入って熊本はだいぶ寒くなってきましたが、平尾台はもっと寒いことでしょう。体調には気をつけたい時期ですね。
     さて、バイクの件ですが…。まず87歳までバイクに乗られていた叔母さん、そして、マフラーに蜂の巣!?に驚きました!家の庭にもアシナガバチや土蜂が毎年巣をつくるのでお気持ちは・・・分かりませんッ。(笑) 
     それと、随分前ですがコメントへの返答ありがとうございました。皆様のあたたかいメッセージを胸に頑張りたいと思います。

    返信削除
  2. >とても面白い叔母で、おしゃべり大好き!
    >話をしだしたら止まりません。
    >でも、話もめちゃくちゃで、急に話が飛んだり泣いたり笑ったり・・・・・
    >そりゃあ忙しい人です。(笑)
    >そんな叔母が私は大好きなんですが、彼女は自宅の庭を改造してバラ園を作りました。

    バラ園を作り、87歳までバイクに乗る。
    本当にお元気でバイタリティ溢れる叔母さまですね!
    S家のみなさまも、そのDNAを脈々と受け継いでいますよね(笑)。
    いつまでも、お元気でいらして下さい!

    >camoさん

    お久しぶりです!
    去年の夏に訪れた熊本。なんだか懐かしいなぁ〜
    熊本は日本でも有数の地下水が豊富な街なんですよね。
    また雄大な自然と、美味しい食べ物にありつきに行きたいものです(笑)。
    受験もそろそろシーズン到来ですね。
    いまだからこそ、ぜひ楽しんでお勉強と格闘してくださいね。
    な〜んて、あまり人からは言われたくないか(笑)。
    体調に気をつけて、頑張ってくださいね。

    返信削除