2012年9月10日

続AppleTVとHuLu・・・(笑)













前回のエントリーでHuLuを取り敢えず・・・・と書きました。
で、その感想です。
いいです。(笑)
今まで「毎月いくら」という、月額課金のものはあまり好きではありませんでした。
特に映画や音楽ではそうです。
iTunesでは音楽も買ってしまえば自分のモノになりますし、
映画は見たい時に見たいものを見ればいいと思っていました。
その考えは基本的に変わらないのですが、HuLuは別物でした。
まず、例えば映画をAppleTVで見ているとします。
途中でやめてもいいんです。続きはいつでも見ることが出来ます。
しかも出先のiPadやiPhoneでも見ることが出来ます。
(出先で3G接続でも見られますが、iPadだとちょっと荒いです。iPhoneだとそれなりです。)
これは見だしたら「48時間以内に見なければならない」iTunesとは違って気楽でいいですね。
そしてもうひとつは、ラインナップです。
映画のタイトル数は1000本と、さほど多くはありません。
が、テレビのドラマが多いんです。アメリカのものが中心ですが、イギリスや韓国のドラマもあります。
アメリカのドラマなどシーズンごとに分かれていて、例えばヒットした「デスパレートな妻たち」は
5シーズン111話もあります。一回が約45分だとすると・・・・・
う〜〜〜ん、見きれないかも・・・・(笑)
昔大好きだった「Xファイル」なんぞ、9シーズン、201話もあります!
で、昨日見たのはイギリスのテレビドラマ「マーガレット・サッチャー〜政界を夢見て〜」というドラマです。
一時間半で完結するドラマで、サッチャー首相の若い頃のドラマです。
なかなか面白いドラマでした。
イギリスのドラマは秀作が多いですし、映画と同じように1本で完結するものが多いですね。
シリーズ物もありますが、アメリカのように111話なんてのは殆どありません。
多くて30話くらいです。
イギリスのドラマ・・・これもHuLuの見所の一つです。
アメリカのドラマはBSなどでよく放送されていますが、イギリスのドラマはめったにお目にかかれませんから。
HuLuがAppleTVに登場したことでいろんなブロガーさんが書いていますが、どれも好意的なものばかりです。
私もこれだけのドラマが見られるのなら、毎月980円は安いかな?と思い始めました。
勿論映画も見られますし、好きな時間に好きなものを見られる訳ですから。
しかも外出先では、iPhoneやiPadでも見られるとなると・・・・
で、昨日は「HEROES/ヒーローズ」を見始めました。アメリカのSFドラマです。
4シーズン、77話あります。見始めたらとまりません・・・・・(笑)
う〜〜〜ん、多分HuLuは継続ですねえ・・・・(笑)

おまけ
沢山のブロガーさんもHuLuの事を書いていますが、
中にはスター・チャンネルを解約した!なんてブロガーさんも!(笑)
私も以前スター・チャンネルを契約していました。
でも、結局見たい時に見たい映画がなかったんですよね。
そうすると録画しなければなりません。
録画はしたけど、今は見たい気分じゃないなあ・・・ってんで、結局は録りっぱなし。
やはり見たい時に見られないと、意味がないですよね。
ちなみにAppleTVでHuLuのドラマでも映画でも見始めると、数秒でスタートします。
タイムラグは全くありません。
便利な世の中になったものです。(笑)

前回も書きましたが、AppleのIDをお持ちの方はAppleTVからHuLuを契約すると一ヶ月無料です。
その後も、iTunesの課金から支払うことが出来ます。
(HuLuのHPから契約すると、2週間無料でカード払いです。)
AppleTV以外でも、プレステやXBOX、Wiiでも見ることが出来ます。
勿論、Androidでも見られます。

追記
iTunesとは違って、ストリーミング配信のみです。
iPadやiPhoneに、動画を保存して見ることは出来ません。
なので、外出先では3G回線で見ることになります。その場合どうしても画質が落ちるのは仕方ありませんね。
(WiFiがある場合は、問題なく綺麗な画質です。)
その点、iTunesの映画はiPadやiPhoneに保存できるので、とてもきれいな画像で見ることが出来ます。
この違いが、HuLuとiTunesが協業出来るわけですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿