2013年6月21日

iOS7のいろんな機能が・・・ ・



iOS7が発表されてから1週間以上が経ちました。皆さん如何ですか?
新しいユーザーインターフェイス(UI)。
好き嫌いはあるとは思いますが、私はメチャ気に入りました。
リアルっぽいアイコンは時代遅れだということで、フラットなデザインになるという噂が
以前から出ていてとても気になっていました。
フラットなデザインの代表と言えば、Windows8ですね。
パネル状に並んだ、フラットなデザインのアイコン。
私はこのWindows8のデザインは、安っぽくて嫌いでした。
iOS7もまさかこうなるのか?と思っていたら、違いました。
3重のレイヤーになっていて、一番奥が壁紙、次にアプリなどのアイコン、そして一番上に
透過性のあるコントロールセンターと通知センター。
(キーボードも一番上のレイヤーだと思われます。)
3重になっているので、奥行きがあります。
ただのぺったんこの、薄っぺらいデザインではなかったのです。
中にはAndroidに似ているという人もいますが、Androidにはこんな奥行きがありません。
さすがに Jonathan Ive です。
第一印象からホントに綺麗で、美しいUIだと思いました。
UIも美しいのですが、機能もとても便利になりそうです。
コントロールセンターはロック画面からもいけます。
そこでWi-FiやBluetooth、機内モード、音楽のボリューム、スキップ・・・
懐中電灯やカメラ、電卓もあります。
「写真」も今までは撮りっぱなしだったのですが、撮った場所でまとめる事が出来ます。
しかも月単位、年単位でもまとめられます。便利ですね!
AirDropにも対応しました。
近くにいるiPhoneユーザー(勿論知ってる人ですけど)に、写真や書類をWi-FiやBluetoothで
ささっと送れます。「Bunp」や「Mover 」といったアプリがいらなくなりますね。
siriも進化して、男性の声がプラスされました。(これは暫くの間、日本語ではないような気がします。)
勿論それ以外にもWikipediaに対応したり、Yahoo!にも対応したりしているようです。
そのiOS7、すでにデベロッパーの人達には配布されていて、基調講演の時には発表されなかった
いろんな機能が出て来ました。
カメラにフィルターがついたり、四角の写真を撮れるのは発表されましたが、
ビデオにズーム機能がついていることは発表されませんでした。
先日この機能がないから、ビデオ・プロというアプリを購入したばかりです。(笑)
iOS7にこの機能がついたら、このアプリは使わなくなるでしょうねえ・・・(哀)
そしてアプリの自動更新は発表されましたが、この自動更新も手動に変えられるそうです。
アプリの終了も、複数まとめて出来ます。
壁紙にパノラマ写真を入れられます
(これが3重のレイヤーになったおかげだと思うのですが、なかなか面白いです。)
PassBookに登録しているパスを、メールとかメッセージで共有出来ます。
地図アプリの表示モードの明るさを、昼間モードとか夜間モードとか切り替えられるます。
ますますカーナビに近づきますね。
今までは電話アプリの中に入っていたFaceTimeアプリが独立します。
そして外付けのゲームコントローラーを、正式にサポートするようです。

とまあ、いろんな便利機能が使えるようになるんですねえ。
発表されたものだけでも凄いと思っていたのに、まだまだ細かい機能がこれからも沢山見つかるでしょうね。
AppleのHPに行くと、いろんな機能の疑似体験が出来ます。(iPhoneで見て下さいね。)
秋の正式リリースが、ホントに楽しみになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿