2013年9月25日

iPhone5s と iOS7


iPhone5sと5cが10月20日、発売されました。
5cの方はライトユーザー向けの5色のカラーで、とても触り心地のいいiPhoneでした。
でも私は新しい指紋認証やカメラ機能を使ってみたくて、iPhone5sにしました。
が、ゴールドとホワイトの入荷量が少なくて、ゴールド狙いの私は現在入荷待ちです。
一部では10月には・・・という記事もありましたが、一体いつになることやら・・・・
実機を手にしていない状態ですが、先日お客様のdocomo版のiPhone5sを触ることが出来ました。
早速バーストモードを試してみました。
一秒間に10枚の写真を撮ることが出来ます。
シャッタボタンを押しっぱなしにすると、ものすごい勢いでシャッター音がしてあっという間に10数枚撮れました。
驚愕です!
ムービーも一秒に120f撮れるので、スロー再生が出来るようになりました。
120fのムービーと言うのは、コンデジでもありません。
iPhone5sのカメラ機能はコンデジを超えた!という方もいらっしゃるくらいです。
(光学ズームがないだけです。)
この力技は、今回のA7の64ビット化のおかげだと思います。
ちなみに先ほどのバーズモードで、シャッタボタンを押しっぱなししておくと一体何枚撮れるかというと・・・・
999枚だそうです。うむむむ・・・・(笑)
指紋認証もiPhone5sの目玉機能です。
よく使う指を8本まで登録出来るそうです。
これを使うことによって、「ホームボタンを押す>スライドでロック解除>パスコードを入れる」
という手間がなくなります。
ホームボタンを押すだけです。
そして私が一番使いたいのは、アプリや音楽を購入するときです。
これも指紋認証でOKです。
便利ですね。
将来的にはiPhoneで、車や家の鍵のロック解除とか出来るようになるかもしれませんね。
それとNFCを搭載しないiPhoneですが、カード情報をiPhoneに入れて指紋認証で買い物が出来るようになるかもしれません。
こちらのほうがNFCよりも安心かもしれないですね。
ちなみに指紋認証ですが、これは生体認証でもあるのでいろんな部位で試した方がいらっしゃいました。
耳たぶとひじはダメだったそうですが、鼻と唇は大丈夫だそうです。(おバカです。(笑))
勿論、ニャンコの肉球でも大丈夫だそうです。
是非、お試しを!(笑)

iOS7です。
インストールして立ち上げたら、全く別のiPhoneになりました!
まるで新しいiPhoneを買ったような錯覚を覚えます。
iOS7はiPhone4からインストール出来ます。
これがAppleのいいところです。3年前のiPhoneが最新になるのですから・・・・
ただCPUが弱いため、多少のもっさり感はあるようですが・・・・
iPhone4Sに私はインストールしていますが、もっさり感は感じられません。
もし感じるようなら、設定>アクセシビリティ>視差効果を減らすをオンにしてみましょう。
iOS7の画面は3層構造になっていて、一番下が壁紙、その上に通知センターやコントロールセンターが乗ってきます。
例えばコントロールセンターを開けると、下の壁紙が少し動いて奥行きを感じられます。
この視差効果がiPhone4などのCPUでは重たくなるようです。
あとバッテリーの消費が激しいようなら、設定>一般>Appのバックグラウンド更新をオフにしましょう。
今まで通り立ち上がっているアプリをホームボタン2回押しでアプリを消してしまえば、これは問題はありません。
とまあ、いろいろとあるのですが、一番最初に気づいたのが時計のアイコンです。
実際の時間に合ってるんです。しかも秒針が動いてます!
アイコンにこんな細かい機能は不要のように思いましたが、例えば他のアプリでバッジがついたりしますが、今後はアプリのアイコンが動いて何かを知らせてくれる、なんてこともあるかもしれませんね。
先日ツイッターで「アプリの自動アップデートはしない」と書きました。
理由は何がアップデートしたか分からなかったからです。
でも、実はApp Storeでアップデートを見ると、いつ何がアップデートしたかが分かるようになってたんです。
しかも、通知センターでも教えてくれていたんです。
これにはびっくり!
ってなわけで、やっぱり便利な自動アップデートをすることにしました。(笑)
iTunesカードもiPhoneのカメラ機能で読み込む事が出来るようになりました。
これも便利ですね。
ちなみに今はローソンで最大2000円分のコードがもらえるキャンペーンをやっています。
10月7日までです。
他ではイオン、西友、ダイエー、ヨーカドー、マックスバリュでもやっています。(10月9日まで。)
そしてカレンダー。
月別に見ると今までは9月なら9月だけしか見られなかったのですが、スクロールすると9月の半ばから10月の半ばまで見られるようになりました。
これもとても便利です。
しかもこのカレンダー、どこまでスクロール出来ると思います?
なんと西暦12013年まで試した方がいらっしゃいました。一万年後です。
はっきり言って、おバカです。(笑)
私も試してみましたが(おバカです。)西暦3000年辺りで諦めました。(こんじょなしです。(笑))
この方、一万年後にご自分の誕生日を入れたそうです。
そう、一万年後に生まれ変わる!そうです。(笑)
ホントにおバカな事ですが、楽しめますね!
どなたかどこまでスクロール出来るのか、挑戦してみません?(笑)

他にも沢山の機能が詰まったiOS7。まだまだ沢山の隠れた機能がありそうです。
是非使ってみて、新しい機能を発見して下さい!
そして見つかったら、教えて下さいね!!

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    数年前に、こちらのブログにコメントさせていただいて
    luoboさんに一度お伺いさせていただいたLucyです。
    時々、ブログは拝見させていただいているのですが、
    実は私も一年前からiPhoneオーナーになりまして、
    今日、こちらの記事を拝見させていただいて、時計の事!を
    読んで、あわてて自分のiPhoneを見たら!ホントです!!
    さすが、iPhoneですね! なんだか嬉しくなりました!

    実は、この夏一度土曜日だったか日曜日だったか??祝日だったか??
    はっきり覚えてないのですが、お店にお伺いしたらお休みだったので、
    又、今度美味しいランチを頂きに♪お伺いさせていただきたいと思います。
    一人で、小説片手に訪れるかもしれませんが、美味しい料理楽しみに
    またお伺いさせていただきたいと思います。
    その時は、ぜひ宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. Lucyさん!
      お久しぶりです!お母様とご一緒にいらして以来でしょうか?

      >>一年前からiPhoneオーナーになりまして・・・
      おぉ!!嬉しいです!楽しんでいますか?
      分からないことなどありましたら、お気軽にお尋ね下さい。
      またお店の常連さん達全員iPhoneユーザーなので、皆さんとワイワイなさるのも面白いと思います。

      >>夏一度・・・お店にお伺いしたらお休みだった・・・・
      申し訳ありませんでした。多分お盆の時期だと思います。
      お盆とお正月だけは、お休みを頂いているもので・・・・・
      よろしければTwitterをフォローしていただければ、お休みなどはそこから発信しています。

      >>またお伺いさせていただきたいと思います。その時は、ぜひ宜しくお願いいたします。
      是非!是非!お待ちしております。

      削除