2010年11月7日

イワシの頭も・・・・



















筥崎宮(はこざきぐう)をご存じですか?
福岡の人だったら、「と~~ぜん!!」ですよね。
と言いながらも、実は私・・・・まだ行ったことがないのですぅ・・・バキッ!!☆/(x_x)
でも、お正月の「玉せせり」や、秋の放生会(ほうじょうや)等はニュースで必ず放映されるので、
にわか福岡県人の私でも勿論知っています。(笑)
その放生会のパンフレットを、ちょもらんま・ダリさんはお作りになっています。
Photoshopをギュンギュン使いこなす、とてもクリエイティブな方なんですよ。
こんな田舎に越してきてなかなかMacの話が出来る相手がいなかったのですが、
ちょもらんま・ダリさんはさすがにMacのことをよくご存じなので、
お店にいらしたときは殆どMacの話相手になって頂いています。(ご迷惑でしょうが・・・・(m_m))

そんなちょもらんま・ダリさんから素敵なモノを頂きました。
その筥崎宮の「てぼ」というものです。
春分の日と秋分の日に近い戊の日に開かれる「お潮井とり」の行事の時に出されるものだそうです。
この「お潮井とり」の時に本宮の海岸から真砂を取り、それをお祓いします。
この時のお潮井(真砂)が、特に尊いものとされているようです。
そしてそのお潮井(真砂)を入れるものが、てぼです。
これを玄関口に備えます。
災いを除いて、福を招くとして身を清める為のものだそうです。
出かけるときは、そのお潮井を体にぱぱっ!と振りかけて身を清める。
それで厄払いと副招きが出来ちゃうんです。
よく時代劇で親分が出かけるときに、おかみさんがカチャカチャッ!と火打ち石を打ちますよね。
あれと同じようですね。(でも、このお潮井は一人で出来ちゃう!)
先日東京に行く際も、このお潮井をパパッ!と体にふりかけてから家を出ました。
飛行機が落ちませんように・・・事故に遭いませんように・・・・・
foucault が元気でいますように・・・・・いろんなお願いをしてしまいます。(笑)
他にも建築時の敷地や建物、田畑の虫除け、豊作を祈るお祓い、病気全快などにも使うそうです。
こうした古い風習や慣習を、私はとても大事にしたいと思います。
効果があるとかないとかは関係なく、昔から続いている伝統に対する思いからです。
こうしたことは日本だけではなく、世界中にも沢山あると思います。
でも、日本はこうしたことを忘れがちです。
日本人が日本人である為の、とても大事な事だと私は思います。
今の若い人たちには「なんとかスポット」が流行っています。
パワースポット、癒しスポット・・・・・
確かにそういうのもあるかも知れませんが、こういう伝統的なものも大事にして欲しいなあ・・・と思います。
日本人は昔から、八百万(やおよろず)の神様を崇拝してきました。
小さな草木や水、山、月、太陽・・・・豊かな自然を神として崇めてきました。
そんな日本人の心の底辺を創り上げる、伝統行事や慣習。
大事にしたいと思います。












これが「でぼ」です。
色もカワイイですよね?











中に入っているのが「お潮井」(真砂)
これを体にふりかけます。

4 件のコメント:

  1. >その放生会のパンフレットを、ちょもらんま・ダリさんはお作りになっています。

    すごい!改めて、ちょもらんま・ダリさんはスペシャルな方だったのですね!(尊)
    Macをお仕事に使っていらっしゃるって、クリエイティブな香りでうらやましい!

    >田舎に越してきてなかなかMacの話が出来る相手がいなかったのですが、、

    時に応じてMacの先生がいらっしゃったと思いますが、
    また師匠がおひとり増えましたね(笑)。

    >その筥崎宮の「てぼ」というものです。

    目に見えるもので願掛けをするのもいいですよね。
    籠もかわいい!風情があります。

    返信削除
  2. ちょもらんま・ダリ2010年11月17日 1:52

    ちょも・ダリです〜こんばんは。

    ご紹介にあずかり恐縮です。ぜんぜん大した事やっている訳ではないので、ゴメンなさい。

    >そんな日本人の心の底辺を創り上げる、伝統行事や慣習。
    大事にしたいと思います。

    これって、今この国に欠けている大事な事ですね。
    この国に生まれた一人一人の方々が心安らかに、この国(日本)で生きて行く上で避けてはならない道(神道)だと思います。
    物事を成し得た方々は、往々にして伝統行事や慣習を大切にされているようです。日々精進ってところですね(汗;)

    Keikoさん!自分はseraiさんやkeikoさんから刺激を受けている方だと思いますよ。お手本にしなくてはと。(合掌)

    返信削除
  3. >ちょもらんま・ダリさん

    >>これって、今この国に欠けている大事な事ですね。

    ホントにそう思います。
    海外に行くと、アイデンティティを持たないおバカな日本人は完全に無視されます。
    ツアーでは現地の人と話もしないで帰ってくるのが普通なので、それでいいのでしょうが・・・・
    なんか情けないですね。

    返信削除
  4. >ちょもらんま・ダリさん

    >>物事を成し得た方々は、往々にして伝統行事や慣習を大切にされているようです。日々精進ってところですね(汗;)

    日々精進!って本当にそうですね!
    伝統として大切に引き継いでいくもの、新しく刷新していくもの、その価値観を手に入れられたらいいなと思います。
    私にとっても、みなさんがお手本ですから〜!
    日々精進かぁ、しみじみ。。(笑)

    返信削除