2010年11月30日

iOS4.2










テレビ、iPad、iPhone、どれでもWi-Fiで見る事が出来るAirPlay
from Apple


iOS4.2が先週の22日に発表されました。沢山の脆弱性にも対応しました。
もう、皆さんアップデートされました?
今回のアップデートはiPhoneユーザーには「何が変わった?」って思われるかもしれませんが、
iPadユーザーには大幅のアップデートです。
まずはiPhoneで出来ていた、フォルダ管理やマルチタスクです。
メールの一括管理も出来るようになりました。
日本語の50音キーボードもあります。(私は使いませんが、お年を召した方などにはとても良いのでは?)
んじゃ、iPhoneユーザーにはなんかあるの?
一番の目玉はAirPrintでしょう。ただ、これはまだ対応プリンターがHPの3機種しかありませんが・・・
でもiPhoneにプリンターのドライバーがなくても、プリント出来るというのは画期的だと思います。
ドライバーなしで、どうやってプリントするんでしょうねえ?
今までも各社が出していたiPhone用のアプリでプリントすることが出来ましたが、写真くらいしか出来ませんでした。
他のアプリではパソコンを介してのプリントは出来ましたが、今回のAirPrintはパソコンを介しません。
iPhoneやiPadで今見ているホームページやPDF書類、エクセルなどのワード書類、AppleのiWorksの書類・・・・・
殆どプリント出来るようになりました。
私も、対応プリンターを買おうかどうしようか迷っている所です。
(ちなみにHPの一番安い対応プリンターは、7900円くらいです!安っ!)
そしてもう一つの目玉は、AirPlayです。
これも実はAppleTVがあれば、とても便利に使えます。
iPhoneの中にある「iPod」、iPadの「video」の中にある動画はiTunesで同期しますが、
その動画をiPadやiPhoneで見ていてそれをその場でAppleTVにWi-Fiで飛ばして大画面で見る事が出来ます。
iPadやiPhoneで見ていたレンタルmovieを、途中からでも大画面で見る事が出来ます。
iPhoneで撮った写真も、その場で(一旦パソコンに取り込まなくても)AppleTVで見る事ができます。
使い道を考えると、とても面白くて便利なAirPlayです。
大画面に、Phoneの写真をスライドショーで流した時は感動モノでした。
スライドショーの音楽は、iPodの中に入っているものならなんでも使えます。
なんかカッコイイ映像を見ているようで、ホントに感激です。
たかが写真を大画面で見るだけなんですけど、パソコンやiPhoneで見るのとは大違いでした。
うちは一人なので誰も感動してくれませんが(笑)、誰かと見たりするととても楽しいAirPlayです。
他にもAirPlay対応のオーディオ器機を使えば(BOSEなどから出ています)ヘッドフォンで聴いていた音楽の続きを、
家に帰ったらそのままオーディオ器機に飛ばして聞くことも出来ます。
今回の大目玉の二つはiPhoneやiPad単体より、他の器機と連動してより便利で楽しくなるというのがミソですね。
映画のネットレンタルは、今までもありました。でも、今までのものはすべて「テレビで見る」のが前提です。
それを電車や飛行機の中、車の中、病院の待合室・・・・・何処でも見られるようになりました。

Appleが社名から「computer」を取ったのは数年前。
パソコン、iPhone、iPod、iPad、テレビ、プリンターを、すべて無線(Wi-Fi)で繋いでしまいました。
(しかも、とても簡単に!!)
アップルの目指すところは、コンピューターだけに留まりませんでした。
日本のメーカーもパソコンや家電を作っています。でも、こうして連携出来るものはあるのでしょうか?
シャープの携帯を使って、シャープのテレビにWi-Fiで動画を映せるのでしょうか?
Sonyが先日電子ブックリーダーを発売すると発表しました。
アメリカではとっくに発売されているものですが、アメリカのモノと違うのはWi-Fiも3Gも付いていません。
パソコンで電子本を購入して、デバイスを繋いでやっと見られるというとんでもないものです。(愕然!!)
デバイス単体では買うことすら出来ません。
そんな面倒な事をして、しかも白黒の液晶、本を読む為だけのモノ・・・・・PDFでさえも、サポートしていません。
あるブロガーが書いていました。
「新製品を購入する究極の理由が二つある。使って楽しい、使って便利。」
本当にその通りだと思います。
Sonyの迷走は、まだまだ続くようですねえ・・・・・

Appleが大ッ嫌い!という人も沢山います。それはそれでいいと思います。
でも、私はAppleの製品を使っていて、楽しい、便利、楽ちん!なんですね。
面倒な事がなくて、簡単で、使いはじめると楽しい!
これにつきると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿