2010年11月1日

寒くなりました。でも心が暖かくなる、ステキなお知らせです。



















なんとまあ、もう11月になりました。
今年も、あと2ヶ月弱でお終いです。

お若い皆様方は(誰?(笑))「一年が長いなあ・・・」なんて思われるかも知れませんが・・・
私くらいどっさり年をとると、一年があっという間に過ぎます。
今年のお正月が、一昨日のようです!(そこまではないか!(笑))

9月からスタートした木寺さんの個展も、今度の日曜日(7日)でお終いです。
2ヶ月のロングラン・・・と思っていたのですが、ホントにあっという間でした。
でも、大勢の方に見て頂いて本当に感謝致します。
まだご覧になっていらっしゃらない方は、是非是非7日までにいらして下さいませ。
素晴らしい作品の数々です。

こうして luóbo の芸術の秋は終わり、寒い冬へと突入です。
が、今年最後の一大イベントがあります。
お客様でもありご近所さんでもある「なかぴーさん」こと、中西さゆりさんのピアノリサイタルです。
それも12月の24日、そうクリスマス・イブです。
場所は戸畑の「ウェルとばた」中ホール、18時半開場で17時スタートです。
彼女のピアノは、ご自宅でなさるホームコンサート等で聞いていました。
そのことはこのblogでも書かせて頂きました。
クリスマス・イブリサイタルも、ショパンを中心にベートーベンなども弾くそうです。
で、一昨日お聴きしました。

serai     練習はどれくらい?
なかぴー  多いときで一日7時間くらい。平均すると4〜5時間くらいかなあ・・・・
      ご飯も作らなきゃいけないし、掃除もあるし・・・主婦だし・・・(笑)
serai    今回苦労してる曲ってある?
なかぴー  やっぱりベートーベン。精神性が高いからねえ・・・
      ベートーベンは神がかり的なんで、弾くのが怖いのよね。
serai    他には?
なかぴー  フォーレも練習したんだけど、やめた!
serai    えっ?フォーレ好きなんだけど・・・・
なかぴー  例えばモーツアルトやベートーベンを練習してると、なんかフッと降りてくることがあるんだけど、
      今回フォーレは降りてこなかったんよ!!
serai    最後の曲は?
なかぴー  最後は一番慣れている「幻想ポロネーズ」
serai    おぉ!他には?
なかぴー  合唱団の子供達には宗教曲を歌ってもらおうと・・・・
      グノーのアベ・マリアとか・・・・クリスマスだし。

主婦でもあるなかぴー。忙しい合間をぬって、練習も大変だと思います。
でもホントに素敵なリサイタルになりそうです。
皆さんもご一緒して、ステキなクリスマス・イブを過ごしませんか?
きっと心が暖かい夜になると思います。
チケットは井筒屋のプレイガイドにもおいてあります。
勿論、 luóbo にも置いています。お気軽にお申し付け下さい。
ちなみに全席自由で1500円です。当日は2000円です。

なかぴー!
アンコールでは、ドビュッシーの月の光を弾いて下さい!
きーんとした冷たい空気の夜空を見上げながら「あったかい・・・」と思いながら帰ることが出来そう・・・・

ちなみに上の彼女のポスターのバックの画は坂口さんで、
なかぴーの写真を撮ったカメラマンは、ポッキーさんです。
ポスターそのものも、とても素敵です。

2 件のコメント:

  1. 本当に月日が経つのは早いですね〜!

    >>9月からスタートした木寺さんの個展も、今度の日曜日(7日)でお終いです。

    もう2ヶ月経ったのですね。。
    今回は残念ながら見に行けませんでしたが、想像をふくらませて、またの機会を楽しみにしています(笑)。

    >>でもホントに素敵なリサイタルになりそうです。

    なかぴーさんのコンサート!
    これまたいいですね〜!
    う〜〜、ポチッとしてしまいそうな勢いっ!?(笑)

    返信削除
  2. 木寺さんの個展とてもよかったですよ!
    今までと違った画廊でした。渋い!
    さゆりちゃんのコンサートは私も楽しみにしていて、すてきなクリスマスイブになりそうです。
    さゆりちゃんはステージに立つと人が変わるので、びっくりです。急にベートーベンの顔に変わるんですよ!必見!!
    本人も意識していなく、もう少し笑うように人から言われるらしいのですが、なかなか笑えないようで、現状維持していくらしいのです。 ゆみゆみ

    返信削除