2010年10月31日

iPhoneグッズ!

iPhoneのカメラは、ちょこっと写真を撮るのにはホントに便利です。
写真を加工するアプリも、信じられないくらい沢山あります。
それなりに芸術作品に仕上げることも出来ます。
今までiPhone3GSを使ってきて全然問題はありませんでした。
ところが周りにiPhone4を持っている人が増えて、写真を見せてもらったりすると
「やっぱ4のカメラはいいなあ・・・」なんぞ思うようになってしまいました。
でも私はiPhone4は今回スルーです。
そこで新しいデジカメ・・・と言うことに。
私にとってiPhoneのカメラに代わるデジカメということで、どうしても必要な機能がGPSでした。
これは写真をどこで撮ったのかが分かるので、とても必要な機能なんです。
現状コンデジでGPSがついているのはSony、Panasonic、カシオからの3機種くらいです。
(一眼レフの高級カメラに一機種あるようですが、私には一眼レフは邪魔で重たいだけだし
ましてプロになるつもりもありませんし、一番の問題はヘタだし・・・・(笑))
ず~~~っと長いこと愛用してきた、サンヨーのザクティにはまだGPSがついていません。
ザクティにGPSがついたら「即買い!」だったのですが・・・・・
で、その3機種。
まずSonyは色がきれいじゃないので没。
(Sonyアレルギーというだけではなく、私はSonyのデジカメの色はどうしても納得できないんです。)
次にPanasonic。Sonyから比べると全然色もきれいなのですが、どうしてもサンヨーの色と比較してしまいます。
そうなると、これも没。
残るはカシオ。カシオの色は嫌いではないのでカシオにしようかとも思ったのですが、デザインが・・・・・
結局選べませんでした。
そんな折り、東京に出張した際 keiko が羽田のラウンジで「飛行機を撮ってくる」と言って窓辺まで行きました。
帰ってきて一言・・・・「ちいさい・・・」。
そうなんですよね。iPhoneのカメラで遠くの被写体を撮ると小さくて、何を撮っているのか分からないくらいです。
そう・・・iPhoneのカメラに何が不満だったのか?をもう一度考えてみました。
「望遠」でした。
で、一年ほど前発売された、iPhoneに取り付けられる「望遠レンズ」なるものを思い出しました。
ネットで検索すると・・・・・あった!!
8倍ズーム出来ます。3脚、iPhoneケース、その他一式揃って、なんとお値段!1920円!!
Amazonで即ポチッ!
それが、これ!












iPhoneが、なんかたくましくなったような・・・・(笑)


で、今朝試してみました。












この写真の中心にある小さな車が・・・・・













ここまで!!



なかなかでしょう?











これは兄が撮ったもので、周りがあまりきれいではありませんが、例えば野の花などを撮るときにバックに暗いものを持ってくると花が浮き立ちます。














5メートルくらい離れた foucault です。
じっとしていてくれれば、遠くにいてもばっちしです!



ただ、3脚で固定しないと手ぶれが激しいんです。
オートフォーカスではありませんからねえ・・・・
う~~~ん、小さいとはいえ3脚をいつも持ち歩くのは・・・・・
そこで思いついたのが、アプリです。
前回鎌倉のtakeoffに行った時、デザイナーのkazuko女史が
「serai さんに教えてもらったアプリのおかげで、最近写真がぶれなくなったのよ!」って言ってました。
おぉ!それだぁ!!
そのアプリは「darkroom」というアプリ。
起動してシャッターを押しても、ぶれているときはシャッターが降りません。
手ぶれがふっと収まったときに、勝手にシャッターを切ってくれるアプリです。
夜写真を撮るときに便利!というので随分前から使っていたアプリです。
darkroomを起動してシャッターを押しました。
なかなか降りないのですが、じっと構えているとちゃんとシャッターが降ります。(2~3秒くらい?)
やったぁ!iPhoneにこの望遠レンズをつけても、ぶれない写真が撮れました!

おかげで、コンデジ購買意欲がなくなりました。(笑)
その顛末を見ていた兄が欲しそ~~~な顔をしていたので、もう一つAmazonに発注しました!
なかなか便利な面白グッズです!
ちなみに、iPhone4用のものも出ています。
iPhone4用のものは望遠と魚眼と接写の3つのレンズがついているようです。
クローズアップレンズも欲しいですねえ・・・・・
そうするとぉ・・・・iPhone4かぁ・・・・・(笑)

1 件のコメント:

  1. いろんなグッズがでているんですね〜!
    3脚付きとはいえ、そこまでズームがきくといいですね!
    しかも、安いっ!(笑)
    手ぶれ防止のアプリと一緒に、ポチッ!(笑)

    そうそう、羽田のラウンジで撮りたかったのは、滑走路の向こう側の、オープン当日の国際ターミナルでした。
    でも、どこの原っぱじゃ!?みたいで諦めたのです(笑)。

    それにしても、この望遠レンズ、どうやってこのiPhoneに
    取り付けているんだろう?

    返信削除