2010年3月2日

ホームコンサート

先週の土曜日 luóbo のお客様でもあり、ご近所さんでもある、なかぴーさん
(さん付けはなんかしっくりこないなあ・・・なので、以下なかぴーに省略・・・・(笑))
が、ホームコンサートを開催されました。今回で5回目だそうです。
場所は平尾台のご自宅。
luóbo から歩いて1分のところにある、素敵なログハウスです。
一階にはピアノが二台あります。ヤマハと100年前のスタンウェイです。
ピアノの後には、ご主人が弾くチェロも二台あります。
とても素敵な雰囲気です。
以前もホームコンサートに招かれました。私は今回で3回目です。
なかぴーは基本的にショパンがお好きなようですが、前回はモーツァルト、今回はベートーベンに挑戦されました。
前回のモーツァルトもとっても良くて、私はショパンもいいけどモーツァルトもこれからは弾いて下さいよ!って言ってました。
で、今回はベートーベンの「悲愴」です。重苦しい雰囲気から始まります。聴く側も緊張です。
最初は彼女自身が曲にのめり込んでいるようではなかったのですが、
最終楽章になるとそれもなくなり本当に迫力のある「悲愴」でした。
後日「集中出来なかった・・・・」と仰っていましたが、なんのなんの!
終わりよければすべて良し!です。
次に弾いた曲はドビュッシーの「月の光」。
私の大好きな曲でもあります。
これがとにかく繊細で、きめ細かい演奏で先ほどのダイナミックなベートーベンとは大違いです。
今まで「月の光」は何度聴いたでしょう。
でも、今回ほど美しい「月の光」は初めてでした。
普段会う時はジャージーでゴミ捨てにきたりしているなかぴーですが、
この時は完全に別人でした。(笑)
ホントにホントに素敵な「月の光」でした。
その夜の帰りは小雨が降っていたのですが、月の光がぼんやりと見えるような感覚に陥りました。

東京にいるときは沢山のクラッシックのコンサートに行っていた私ですが、
金沢に越して、そして今は北九州。クラッシックを聴く機会もだんだん減ってきました。
でも、こんなに素敵な人がご近所にいて、私はなんてラッキーな人間なんだろう!なんて思います。
以前ラフマニノフを演奏したと仰っていましたが、その時私はいませんでした。
いつか彼女のラフマニノフも聴いてみたいです。
他にもピアノのメンバーが3人、ここでも紹介したバリトンの横山浩平さんもメンバーのお一人です。
とても楽しくて素敵な、ホームコンサートでした。

なかぴーのピアノをまだ聴いていない人の為に少しだけ・・・
悲愴の出だしの部分です。ピアノはスタンウェイです。
ちなみにビデオはiPhoneで撮りました。

3 件のコメント:

  1. 素敵なシーンをありがとうございました!
    ホントになかぴーさん??って感動!!しておりました(笑)。
    わたしが知っているなかぴーさんで無いことは間違いない?(笑)

    実は本日、日帰り主張で都内で仕事を終え、東京モノレールの車中で、初めて画像を見ました。
    もちろん、イヤホンを使用して、iPhoneでね。
    最初にあの不思議なカエルの鳴き声を聞こうと、ボリュームを最大にして聞いていたのを忘れて、
    今度は、ピアノのジャーン!!(笑)
    びっくりするやら、笑えるやら、一人で車内で目を白黒?(笑)

    そして、今はJALのラウンジで20時のフライトまでiBookで暇つぶしです。
    というか、一仕事??(笑)

    まさか、東京でしかも電車の中で、こんなに面白い映像を身近に見られると思っていませんでした。
    なんだか不思議な感じで、すごい嬉しかったです〜!(笑)

    返信削除
  2. コンサートお疲れ様でした。
    とても迫力のある弾き手とバリトンの声量に魅了されまくりでした。とてもありがたいコンサートでした。
    あんな風に弾けたら人生変わるでしょうね

    返信削除
  3. > keiko

    >>ホントになかぴーさん??って感動!!しておりました(笑)。
    >>わたしが知っているなかぴーさんで無いことは間違いない?(笑)

    お店にいらっしゃる、普段のなかぴーとは大違いだよねえ!
    尊敬しちゃうよね!

    >>東京でしかも電車の中で、こんなに面白い映像を身近に見られると思っていませんでした。
    >>なんだか不思議な感じで、すごい嬉しかったです〜!(笑)

    たまにはこうしてムービーもアップすると面白いでしょう?
    iPhone持ってるんだから、使わなくちゃもったいない!!

    >ゆみゆみさん

    >>とても迫力のある弾き手とバリトンの声量に魅了されまくりでした。
    >>とてもありがたいコンサートでした。

    ホントにこんな近くで素敵な音楽が聴かれるって、贅沢ですよね。

    >>あんな風に弾けたら人生変わるでしょうね

    iPhoneでバイオリンを練習して、 serai もデビューしようかなあ・・・(笑)
    でもiPhoneでバイオリンを弾いてるだけでも、普段の生活変わりますよ!
    ヘタでも・・・・(笑)
    聴くだけではなくて、なんか身近に音楽があるのってやっぱいいですよ。
    ピアノもオカリナもギターも尺八も和太鼓もあるし・・・・
    お試しを!!(笑)

    返信削除