2010年3月16日

iPad続報



















アメリカでは、3月13日からiPadの予約がスタートしました。
一日の予約で、なんと12万台だそうです。
これは何処かの調査会社が発表したものなのですが、なかなか信憑性のあるものらしいです。
12万台の予約・・・・・
早い話、まだ発売もされていないということは、誰も触ったこともないものなのに、
この時点でappleには7500万ドルの収入があるっちゅうことなんですねえ・・・・
まあ初日なのでこの数になったとは思いますが、それにしても凄い勢いで売れそうです。

で、いろんな情報が入ってきました。
iPadはiPhoneと同じように内蔵のバッテリーの交換出来ません。
ということは、iPhoneと同じ体制になりそうです。
しかもその金額!99ドルだそうです。日本円で約8900円。
送料は別途必要ですが、この値段で本体まるごと交換だそうです。
本体も、新品又は整備済み製品になるようです。
数年使って傷ついたiPadのバッテリーがダメになったら、ピッカピカになって戻ってくるんですねえ・・・

そしてiPadは「複数のアプリと連携出来る」ようです。
というと、マルチタスク?と思いそうですが、ちょっと違うと私は思っています。
(iPhoneOS4.0では、マルチタスクが出来るようになっているそうですが・・・・)
多分、appleの純正のアプリ同士だけだと思うんですけどねえ・・・・
だってすべてのアプリに対して解放してしまったら、多分メモリも足りないし、
CPUもパワー不足になりそうですからねえ。
(ただ今までのマルチタスクのやり方とは違う方法を取れば、出来ないこともないそうですが・・・)
appleのHPにも書いていますが、例えばメモを取りながら「連絡先」の電話番号を
チェックするとか「マップ」で住所を探して、メモに戻る事ができます。
それだけでも便利ですね。

それともう一つ。
iPhoneの横についている、音を消すミュートボタンがありますよね?
あれと同じボタンがiPadにもついていましたが、これは画面を固定するボタンに変わったそうです。
iPhoneでもそうですが、普通に見ているときはいいのですが、
ベッドに横たわってみたりすると画面が固定されなくて、とても面倒でした。
それをなくす為のボタンです。
ベッドに横たわって見ても、画面を固定出来るのも便利ですね。
発表されてから今までiPadのホントの部分って見えていなかったのですが、やっとこれで安心して買えますね!(笑)

他にも日本でiPad用に雑誌を販売すると発表した所もありますし、
キーボードは純正じゃなくてもBluetoothのキーボードが使えるとか、
ゲームもiPad用のをどんどん開発しているようです。
ゲームは今までiPhoneやiPodTouchでもありましたが、基本的には一人で遊ぶものでした。
iPadになると画面が広いので、複数人で遊べるボードゲームのようなものが出そうですね。
それにいろんなメーカーから沢山のiPadカバーも、もう出ています。(早い!)
サードメーカーから、いろんなグッズも発売されると思います。
どんなモノが出るか、楽しみでもありますね。

アメリカでは4月の3日に発売です。日本では4月の末。
アメリカで発売された後、まだまだ沢山の情報が入ってくると思います。
楽しみです!

ちなみに一番上のiPadの写真、11.43カラットのダイヤモンドがちりばめています。
価格は19,999ドルで、6月から受注開始だそうです。
余裕のある方は、いかがです?(笑)

1 件のコメント:

  1. 日本では、まだ予約が始まりませんね〜、
    まだかな、まだかな〜?(笑)

    返信削除