2010年3月2日

不思議な鳴き声・・・・・

先週仕事をしているとき、突然何処かで聞いたこともない鳥の鳴き声のようなものが聞こえてきました。
ん?何の鳥かな?ん?でも、猫の鳴き声のような・・・・
うちの foucault ?いや、 foucault はここにいるし・・・・
どうにも気になって仕方がありません。
探すのですがどこから聞こえてくるのかもわかりません。
その日は雨だったので余計に分からないんです。
二階のバルコニーのところで鳩が鳴いてるのかな?とも思ったのですが、鳩の鳴き方じゃないし・・・・
とうとうその日は分からないまま。
翌日は何事もなかったかの様に、また仕事をしていました。
そうしたら、またどこからともなくあの鳴き声が・・・・
う〜〜〜ん・・・・一体何者?
ってんで調べました。
その声の出所は luóbo のお店の入り口にある、排水のポリバケツの中から聞こえるんです。
蛙?でも、蛙なら「ゲロゲロ」でしょう?
違うんです。今まで聞いたことのないような、不思議な鳴き声なんです。
そろ〜〜り、そろ〜〜〜り鳴き声に近づいて、iPhoneをそぉ〜〜〜っと近づけて・・・・・
録音出来たぁ!!!
ってんで、義姉のところに持って行って即聞いてもらいました。
義姉が言うには(兄もそうですが)カジカだとのこと。
以前から近くに綺麗な声の蛙がいるのは分かっていました。
義姉も兄も見てみたくて何度も探したのですが、結局見たことがなかったそうです。
で、義姉が「どうしても見たい!」と言って、その排水の所へ来てみんなで正体を確かめました。
でも、どうも配水管の中にいるようで、正体は掴めません。
そこでバケツでどどぉ〜〜っと水を流しました。
うおおぉ〜〜〜!!出てきた!
蛙だぁ!!!
てか、これがカジカ?
調べました。顔は似ています。が・・・・
カジカは清流に住んでいて、指先に吸盤がある・・・・・
少なくともバケツの中は清流じゃないし、吸盤もないし・・・・
しかもカジカの鳴き方とは違いますし・・・・
ひょっとして産卵期に鳴く声?とか思ったりしたのですが・・・・
で、結局分からずじまい。(笑)
「琉球なんとかカジカ」(なんとかってなんじゃ?(笑))とかいうのもいるらしいのですが、
もうちょっと調べないと分からないですね。
どなたかこの蛙の正体分かる方いらっしゃいます?

で、こちらがその鳴き声・・・・
蛙じゃないでしょう?この鳴き声は・・・・

これがその正体。

















義姉が毎日世話をしています。(笑)
今日も午前中に義姉が来たので一緒に見てたら、なんと4匹もいることが分かりました。
でも、多分鳴いているのは一匹だけだと思います。
卵も沢山あります。
これが全部孵ったときにゃぁ・・・・
うわっ!うっさそぉ・・・・(笑)

3 件のコメント:

  1. すごい、ホントに不思議な鳴き声ですね〜!
    これがカエル??
    面白〜い!
    でもカジカって、鳥かと思っていました(笑)。
    でもカジカでないとしたら、平尾台の固有種の可能性は?(笑)
    みんなで配水管を覗き込む図が想像出来ました〜(笑)

    返信削除
  2.  カジカって鹿の仲間かと思いました。
    話の内容からすると水の中らしいので、鹿じゃないことは、把握したんですが、カエルとはなんとまぎらわしい名前つけちゃいましたねぇ・・・一度拝見したいです。本物を!

    返信削除
  3. > keiko

    >>すごい、ホントに不思議な鳴き声ですね〜!
    >>これがカエル??

    でしょう?ホント、ヘンな鳴き声。

    >>でもカジカって、鳥かと思っていました(笑)。

    あのおんねえ・・・・

    >>でもカジカでないとしたら、平尾台の固有種の可能性は?(笑)

    まさか!んな事ってないっしょ!(笑)

    >>みんなで配水管を覗き込む図が想像出来ました〜(笑)

    ホント、うちの家族はこういうのが大好きだもんねえ・・・・
    ヘンな家族・・・・(笑)

    >ゆみゆみさん

    >>カジカって鹿の仲間かと思いました。

    keiko は鳥で、ゆみゆみさんは鹿ですか?(笑)

    いろんなHPで調べて鳴き声まで調べたのですが、結局分からずじまい。
    一番詳しそうなHPに写真付きで「教えて下さい!」って送ってみました。
    まだ返事はありませんが・・・・
    気になるぅ・・・・・

    返信削除