2010年3月8日

luóbo のフォトギャラリーを開設しました!














iPhoneや携帯のカメラ機能って、活躍してます?
携帯で写真を撮るのは、とても便利ですよね。
カワイイ子供の写真とか大事なペットの写真とか、皆さん撮っていると思います。
でも、結局それってどうしてます?
携帯に入れたまま・・・・・で、見せたいときに携帯で見せる・・・・・
「ほらほら、うちのコこんなにカワイイのよ!!」って言って山ほど見せられても
見せられた方はちっとも可愛く見えなかったりするんですよねえ・・・・悲しいことに。(笑)
この理由は「山ほど」だったりすると思うんです。
例えば一時期流行った(今でもやってる人いるけど)ムービーカメラで延々と
子供のお誕生会のムービーを見せられても、ハッキリ言ってうんざり!
ちょこっと編集して、5分くらいにまとめれば「面白い!!」って事になるんですけどね。
今はちゃんと編集している人が結構多いとは思いますが、
ただただ、だらだらと撮りためてるだけって人も多いんですよね。
写真も同じだと思います。
だらだらといっぱい見せられたらうんざりだけど、選りすぐりの写真を一枚だけ見せると
「えっ?他にはないの?」って事になるはずなんですよね。
これが見せられる方の心理でしょうか?(笑)
携帯やiPhoneにはカメラがついてます。
いつでもどこでも手軽に写真を撮れます。
そんな撮りためた写真の中に、「おぉ!これはみんなに見せたい!」と思う写真が一枚や二枚はあるはずなんです。
ドライブに行ったときに食べたラーメンが、メチャクチャ美味しかった!とか、
たまたま歩いていたら、お店のウィンドウにこんなのがあった!とか、
道ばたに咲いてる野花を撮って「春だよねえ・・・」とか、
うちのコの寝相ってこんなに悪いんですぅ・・・・とか、
こんな料理作ったよ!とか・・・・
面白い写真、楽しい写真、美味しい写真、心が和むような写真、ちょっと加工してカッコイイ写真・・・・
せっかくある携帯やiPhoneのカメラ。
これを利用しない手はありません。
ってんで、ここのblogに加えて、photo galleryというblogを作りました。
(左のフォトギャラリーからも行けます。)
実はいつもネットでMac関連のblogなんかを見ているのですが、
そんな中の一つにiPhoneで写真を撮ってそれだけを載せているblogがあったんです。
何気ない普通の写真なんですが、とても綺麗で素敵なんです。
それを見て、「あっ!これ!自分もやりたい!」と思ったんです。
で、色々構想を練っていたんですけど自分一人でやるよりも皆さんからも募集して、
もっと携帯やiPhoneのカメラを使ってコミュニケーションやってみよう!って事にしました。
どんな写真でもOK!です。身の回りに起こった楽しい写真や、美味しい写真・・・・・
沢山、沢山載っけたいと思います。
web上にある写真を公開するサービスも色々試してみたのですが、どうもどれもしっくりきませんでした。
で、blogということになったのですが、これがちょっと面倒なんです。
私の方にメールで写真を送って頂いて、私が載せるという手順になっちゃうんです。
ちょっと面倒なんですけど、どうぞお気楽に写真を送って下さい。
ただ登録をすると、ご自分でどんどん投稿することが出来ます。
登録をなさりたい方はメールをくださいね!但し、パソコンからになってしまいますが・・・
それともう一つ。
携帯の方は写真を撮るときにサイズをチェックして下さい。
設定の所で、写真のサイズを640×480にするというのが多分あると思います。
携帯の元からの設定だととても小さな写真になってしまって、ネット上ではとても見にくいんです。
写真のサイズは基本的に640×480にして撮影して、メールに添付して送って下さい。
iPhoneの場合はカメラロールから送ると自動的に800×600になると思うので、そのままで大丈夫です。
アドレスはluobo@hanss8.comです。
それともう一つ、必ずコメント一言お願いします。
「美味しかった!」「これ、好き!」とかの一言でも構いません。
blogでは、このコメントにお返事出来るようになっています。
他の人の写真にも沢山コメントをつけて下さいね!
galleryはこちらです!
サンプルで私がいくつか載せていますので、よかったら見て下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿