2010年3月28日

う~~~ん・・・・欲しいぃ!!










iPadは4月の末に発売。
っつうことは、予約は・・・・4月の頭か中頃でしょうねえ・・・・
まあ、これは当然「欲しいモノリスト」に載っていますが、他にも欲しいモノが出てきました。
地デジ・・・地デジ・・・・と、NHK等を見ていると「早く地デジにせんかい!」とせかされていますが、
皆さんは如何ですか?
「いまどき!!」なんて言わないで下さい!(笑)
新しいテレビを買った方は、とっくに地デジになってらっしゃると思います。
で、うちのテレビ状況です。
母の家と私の家は、わずか10メートル位しか離れていません。
で、母の家も私の家もアナログのテレビは殆ど映らない状態です。
(映るのですが、とにかく見にくい!もまともに見られない状態です)
平尾台に越してきてから、普通のテレビのチャンネルは殆ど見られない状態でした。
アンテナを立ててやっと見る事が出来たのは、大分の放送局。
(それでも普通のキレイな画面ではありません。)
知らないデパートのコマーシャルや、地域の番組はすべて大分のものでした。(笑)
つまりここは、難視聴帯地域なんです。
しかも、ご近所の数件だけ。
で、世の中地デジに変わるってんで、うちは見る事が出来るのかどうか、
NHKに頼んで電波の状態を見に来てもらいました。
結果、「ここはダメですね・・・」
って、それでええんかい!!(笑)
NHKは基本的に公共放送です。全国どこでも映るようにしなければならない法律もあります。
しかし luóbo 周辺の数件は映らないんです。
母は、そんな殆ど目が悪くなるようなテレビの電波にちゃんと受信料を払っていました。
私だったら絶対に払いません!
だって、普通に映る家庭と目が悪くなるようなテレビを見ている家庭が、
なんで同じ金額を払わなければならないんでしょう?
NHKにもその事を問いただしても、結局は何もしてくれません。
何十年も払ってきた受信料は、一体幾らになるんでしょう?
で、私の場合はBSのアンテナを立ててBSは見る事が出来ました。
でも、受信料というのは基本的に地上波に対して払うもので、BSを見る場合は基本の地上波にプラスされるんです。
つまり、BSのみの受信料というのはないんです。
ということで、私の場合は受信料は払わなくていいということでした。
その後、KBC(九州朝日放送)や他の局も電波状況を調べに来ました。
(これは私が頼んだ訳ではなく、各放送局がやっていたようです。)
で、そんななかの一つが私の家のすぐ前で調べていたら、なんと地デジが映ったんです!!
(えっ?NHKの調べはなんだったん?(笑))
おぉ!!それなら!ってんでその後地デジのアンテナを購入し、地デジのチューナーも買いました。
おかげで今は地デジを見る事が出来ます。
安定した電波状態ではなく、ちょっとなにかあるとすぐ「現在放送されていません」と出るような状態ですが・・・(笑)
そんな中、昨年の秋に母のテレビが壊れて新しいテレビを購入しました。
今時の液晶ハイビジョンテレビです。母の寝室用なので画面サイズは26インチくらいのものです。
ところが驚いたことがひとつ!
なんと今まで使っていた普通のBSアンテナを繋いだら、ハイビジョン番組も見ることが出来たのです!
これには私もびっくり!
アンテナはいままで通りで、テレビさえ変えればハイビジョンが映る????
NHKは勿論、ハイビジョンのフジテレビやTBS、日テレ・・・全部ちゃんと映るんです。
勿論今までのBS1も2も映ります。
おぉ・・・そうかぁ・・・テレビを買えばいいのかあ・・・・
でも、うちの28インチのブラウン管テレビは壊れていません。(笑)
それを捨てる?
それも、もったいないしぃ・・・・・
ってんで、しばらくは我慢していました。
でも、NHKのハイビジョンの番組の内容!
オペラやクラッシックのコンサートの多いこと!
ところが数日前、何かのきっかけで「HDDレコーダーって今どうなってる?」ってんでネットで調べました。
そしたらなんと以前は20万円くらいしたモノが、今では4万円~6万円で買えちゃうんですねえ・・・・注1
勿論チューナー付きなので、アナログテレビに接続出来ます。
単純にそれを買えば、NHKのハイビジョンも見る事が出来るんです。
チューナーを単体で買っても、2万円位します。
それがHDDがついて録画はバリバリ!、それにDVDにもダビング出来る・・・・・
うぅ~~~ん・・・・・
今、一番欲しいモノになりました。(笑)
地デジでも、どうしても見たいテレビ番組がありません。
そんな中、オペラやクラッシックをバンバン放送しているNHKハイビジョン。
これなら欲しい!!!
しかも我が家のビデオデッキも壊れたばかり!(笑)
(今時ビデオっつうのも、なんだかなぁ・・・・・(笑))
今日も実は買い物ついでに、数件の家電の安売り屋さんを回ってみました。
ビッグカメラで私が欲しい機種はありません。
コジマでもありません。ヤマダ電機でもありませんでした。
あったのはもうちょっとランクの低いモノでした。
しかも値段はネットよりも高い!
やっぱネットで買うしかないですねえ・・・・
さあて、いつ買いましょう・・・・・

まだ地デジじゃないしぃ、テレビはブラウン管だしぃ・・・・
という方は、この選択もいいのではないですか?

注1 ブルーレイのモノは、う~~~んと高いです!
でも今現在ブルーレイの次の企画も出ているようで、多分ブルーレイはそのうちなくなると私は思っています。
(なにせ、Sonyが率先してますからねえ・・・・(笑))
次に来るのは、多分クラウドになると思います。
各家庭で撮りためた映像を残すという考えではなく、映像そのものを時間に関係なく手に入れることが出来、
(これは例えば、今現在NHKでやっているオンデマンドですね。)
それを「インターネット上に保存する」ということが普通になると私は思います。
決してそんなに遠いハナシでもないと思います。
それよりもなによりも、ブルーレイで永久保存したい番組ってあります?
それほど日本のテレビのコンテンツに対して、私は魅力を感じません。
今回のHDDレコーダーも「録って見たら消す」でいきます。
この先老い先短いし(笑)、録ったのはいいけど、結局見なかったなんてことが多々あるでしょうしね。
洋服と同じで、数年着なかったら捨てちゃう!(笑)
ということで、私はブルーレイは絶対に買いません!(笑)
(MDの時もそうでしたが、ブルーレイがそこそこ普及したとしても、
一時的なものにしか過ぎないような気がします。
私はMDを買わなかった事は、正しい判断だったと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿