2010年2月19日

やっぱり美味しかった、ベルグフェルドのパン!















昨日、一昨日と東京でした。
で、ここ数ヶ月ずっと思い続けていた、一番買いたかったものをゲットしました!

以前から luóbo ではパンを出していますが、なかなか気に入ったパンがありませんでした。
仕方なく、自分で作るようになりました。
お米のパンです。普通のロールパンとクルミパン、それにオリーブオイルとハーブのパン。
ちょっと重ためのパンでしたが、お客様にも好評を頂いていました。
が、お米のパンを作るには米粉が必要です。
米粉は百姓チームが作った夢つくしを粉にしてもらっていたのですが、
百姓チームが忙しくなり、なかなかお米を粉にしてもらえなくて、結局中止せざるを得ませんでした。
仕方なく又、違うパンを探しました。
いろんなパン屋さんに入っては美味しそうに見えるパンを買ってはみたものの、どれもいまいち・・・・
なかなかたどり着けません。
私にとってどんなパンが理想かと言うと・・・・
早い話「重たいパン」なのです。
軽いふわふわのパンはどうしても「食事」という感じがしないんです。
ちょっと重たくて、しっかりしているパンが欲しかったんです。
東京でもいろんなお店に行きました。
でも、重たいパンはホント・・・ないんです。
私は以前鎌倉に住んでいるときに、喫茶店をしていました。
その時お店で出していたサンドイッチやケーキは、ベルグフェルドというお店のパンでした。
ドイツパンのお店です。
ここのパンはホントに重たいパンです。
しかもライ麦のパン。私は大好きでした。
(先日も福岡の方でライ麦パンを買ってきましたが、なぜか重たくないんです。
ふわふわでライ麦も少なく、香りもいまいちでした。)
今でも毎月鎌倉に行っているのですが、なかなかベルグフェルドに寄ることが出来ませんでした。
でも、今回少し時間があったので、鎌倉駅を降りて即タクシーに乗ってお店に向かいました。
鎌倉から引っ越してからもう十何年となるのに、お店は以前と変わっていません。
置いているパンもケーキも以前と同じです。
嬉しくなりました。
勿論パンを買ってきました。
プレーンタイプのライ麦パン、キャラウェイシードが入ったライ麦パン、グラハムパン。
3種類、5個です。たったの5個なのに、受け取ったら「重い!!!」。
やっぱりパンはこれくらいしっかりしていないと!!!
で、帰ってきてスライスして、はじっこの方を食べてみました。
やっぱり、美味しい!
今朝も違うパンを食べてみました。
やっぱ、これしかない!!!
そう思えるパンなのです。
ライ麦のパンは、ちょっとだけクセがあります。
一般の人には受けないかもしれません。
でも、こういうパンを luóbo ではお出ししたいと思っていました。
手作りのパンとか石窯焼きパンとか沢山のパン屋さんが福岡にも北九州にもあります。
ですが、こういう重たいパンを作っているところを私は知りません。
luóbo にいらして下さるお客様が、このパンを気に入って下さるかどうかは分かりません。
でも、このホンモノのライ麦パンをお出ししたいと思っています。
この辺では食べることの出来ないパンを、是非味わってみてください。

おまけ
一日中5個のパンを持って歩いていたら、指がちぎれそうになりました。(笑)

2 件のコメント:

  1. パン一つにも、様々なタイプ、そしてお店独自のこだわりがありますね〜!
    金沢にも、「重たいパン」は、多分無いんじゃないかなぁ。。
    菓子パンなら、山のように売っているけど(笑)。
    ワインとチーズが、今ではこれほど沢山の種類が、普通に食べられるようになったのだから、パンももう少し幅が広がってもいいのにね。
    きっと、食べ出したら、はまりますよね!

    返信削除
  2. > keiko

    >>金沢にも、「重たいパン」は、多分無いんじゃないかなぁ。。

    うん、見たことない!
    普通のパン屋さんは「フランスパン用の粉」とか「食パン用の粉」とかを
    仕入れて作ってるって、以前パン屋に勤めてるコから聞いた。
    つまり何処に行ってもおんなじ!って事なんよねえ・・・・
    菓子パンで差をつけるしかないんだよね。

    >>菓子パンなら、山のように売っているけど(笑)。

    アンパンマンパンとかね!(笑)
    これは北九州でも同じ。東京でも多いかもね・・・・・
    結局はおやつなんかね?

    >>ワインとチーズが、今ではこれほど沢山の種類が、
    >>普通に食べられるようになったのだから、パンももう少し幅が広がってもいいのにね。

    そうなんよね。
    ベルグフェルドのパンはチーズと一緒に食べたり、
    ソーセージと一緒に食べたりしたら最高に美味しい!
    でも、まだまだチーズも北九州ではほんの一部だけ。
    寂しい限り・・・・

    返信削除