2010年2月7日

HTML5のビデオ















前回のiPadのエントリー・・・・長すぎ・・・・(笑)
でも、あれでも半分くらいに削ったんですよ・・・・ははは・・・・
で、実は訂正しました。
InternetExplorerはHTML5に対応していないと書きましたが、バージョン8で対応しているようです。
が、しかしMicrosoftは基本的にはWMPがあるので、プラグインを必要としないHTML5には
あまり積極的なようには思われないんですよねえ・・・・
とは言え、世界の流れからは外れるワケにもいかず・・・ってとこでしょうか?

で、わたしがいつも読ませて頂いているblog「maclalala2」さんが、HTML5のビデオプレーヤーの事を載せていました。
Jilionというところが制作した、ビデオプレーヤーです。
プレイボタンを押すと自動的にバッファリングが始まって再生されます。
MacでもiPhoneでもChromeでも動くそうです。(Firefoxには目下作業中との事。)
H.264のフルスクリーンの再生は、勿論Flashなし、ブラウザのプラグインもありません。
CPUの使用率はほどほどで、Flashで作成されたこれまでのどのビデオプレーヤーよりも優れているとのことです。
私も当然見てみました。
古いMacBookで見たのですが、Flashのビデオを見ていると時々ファンがぶ〜〜〜んと回ります。
が、このプレーヤーでしかもフル画面で見てもファンが回りません。
つまりCPUにかかる負荷が少ないんですね。
しかも、とにかく綺麗!
YouTubeなどのFlashビデオを見ていると、ひどい粗雑なビデオもありますよね?
(YouTubeでもH.264のビデオはとても綺麗なので、
iPhoneの場合は綺麗なビデオしか見られませんが・・・・(笑)
ただ3G回線を使うと、とたんに画質が落ちます!(笑))
CPUに負荷のかかるFlashでは仕方がないので、画質を落とすしかないんですね。
で、画像が悪くなるんです。フルスクリーンで見るにはとても我慢が出来ません。
それがこのHTML5のビデオプレーヤーときたら・・・・
まずは皆さんの目で確かめて頂きたいと思います。
Flashがいかにダメなものか、お分かりになると思います。
とは言え、私が作った「 farmer's serai 」のHPはFlashで作られているんですぅ・・・・
6年前はそれでも良かったのですが、今ではもうどうにもならなくなってきてますね。
farmer's serai のHP・・・・早く作り直さなくては・・・・(笑)

HTML5のビデオをご覧になるには、こちらからどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿