2011年1月31日

雪、雪、雪!(笑)

北陸は金沢からのUPです!
いや〜、それしにても降りましたね、沢山の雪が(笑)。
こんなに積もったのは、何年ぶりでしょうか。
今年は、日本海側が大雪だと、さんざんニュースでも言われていましたが、
金沢では、まだたいしたことは無いね、とたかをくくっていたのに(笑)。
昨日あたりから、日中もどんどん降り積もって、今朝が今年一番の積雪でした。


では、今朝の奮闘記から。。
自宅の前は、この通り。雪で車が埋もれていました(笑)。
掘り起こすこと、こ1時間。もう、雪をどける場所がないので、山積みです。










今日は、会社へ行くのをやめて、自宅で一日仕事をしようかとも思ったのですが。。
なんだか、街中がどうなっているのか知りたくなり、野次馬根性?(笑)で
やはり会社へ行く事に。
道路は除雪車がでているので、問題はありません。
圧雪されてつるつるの道路を運転するのは、嫌いではありません(笑)。
(ただし、渋滞の場合は最悪ですが)











会社へ到着したら、またしても案の定、駐車場が雪で埋もれています。










通称ママさんダンプで、せっせと「雪すかし」←雪かきのこと(笑)












やっと車を入れるスペースを確保しました。









雪かきをしていると、町内放送?で、大雪警報が注意報に変わったとのこと。
明日以降は、あとは溶けるのを待つだけなので、これ以上は大変なことには
ならないかな?

山の方に住んでいらっしゃる方は、もっと大変でしょうね。
全国の豪雪地方の方にもお見舞い申し上げます。

3 件のコメント:

  1. ちょもらんま・ダリ2011年1月31日 19:38

    こんばんは!ちょもダリです。
    お久しぶりです、お元気ですか。

    さて、すご〜〜いです!リアリティありますねぇ。
    雪の埋もれた車ってちゃんと動く?大丈夫なのでしょうか〜?
    こんな時って、皆さんどんな生活なのでしょうか?
    買い物とか、通勤とか、電気・ガス・水道?
    ???のオンパレード〜〜未体験ゾーンですね。
    いづれにしても、お大事にお過ごしくださいませ。(合掌)

    返信削除
  2. >ちょもらんま・ダリさん

    >雪の埋もれた車ってちゃんと動く?大丈夫なのでしょうか〜?

    大丈夫ですよ〜!ちゃんと動きます!(笑)
    エンジンをかけて、フロントガラスの凍ったのを溶かして。。
    車に降り積もった雪は、屋根の上までちゃんと払わないと、
    残っていると、運転してるうちにブレーキを踏んだら、どど〜っと、前になだれてきて、
    前が見えなくなります(笑)。

    >こんな時って、皆さんどんな生活なのでしょうか?
    >買い物とか、通勤とか、電気・ガス・水道?

    電気、ガスは特に問題もなく、水道も何もしなくても凍る事はありませんでした。
    (平尾台の方が、よっぽど凍りますよね(笑))
    通勤は、ラッシュ時はかなり渋滞しますね。
    主要道路が渋滞するのは、朝の7時半とか、8時頃が一番混雑しているようです。
    でも、みんな慣れているので、のろのろでも動きますが、
    時間の余裕を持って家を出る必要がありますね。

    金沢では、今回のどか雪は、1〜2日のことなので、特に大きな混乱は無かったと思います。
    あと2〜3日続くとヤバかったかも。
    一番大変なのは雪かきですね、筋肉痛でそうです(笑)。
    面白いのが、今日、スーパーで富山県の氷見産の天然ブリのお刺身が売っていました。
    普段は、地元のスーパーには、氷見のブリはめったに売っていないんですよ。
    「ふくらぎ」(金沢での出世コース こぞくら→ふくらぎ→がんど→ぶり)が
    ほとんどで、ブリは珍しい!
    推察するに?恐らく、こんな天気で流通が出来ずに、普段は首都圏に流れるブリが
    地元で消費されることになったのでは??
    美味しく頂いたのは言うまでもありません、ふ〜ん、これが氷見のブリかって感じで(笑)。

    >???のオンパレード〜〜未体験ゾーンですね。

    ぜひ一度体験しに来てみてくださいね!
    帰れなくなるリスクはありますが(笑)。

    返信削除
  3. >ちょもらんま・ダリさん!
    すごい雪でしょう?
    keiko は金沢の街に近いのに、これだけですからね。
    serai は金沢から山の方に住んでいたので、もっと凄かったですよ。
    こんな雪の風景見るのが、懐かしい!!
    大変だったけど、楽しかったですよぉ!!

    > keiko

    >>雪すかしおつかれ!!(笑)
    金沢の人は雪をみたら「うんざり!」って顔するけど、よそ者は楽しがっちゃう!!
    まあ、それでも朝晩の雪すかしは大変だった!
    でも、やっぱ一番喜んでいたのは犬かなあ・・・・(笑)

    >>氷見産の天然ブリのお刺身が売っていました。
    なんか今年は豊漁だって聞いたけど・・・・
    すっごい値段も下がってるとか・・・・?
    天然ブリは、味絶対いちがうもんね。
    食べた〜〜〜い!!

    返信削除