2011年2月1日

金沢の雪に続いて、平尾台の雪です!!(笑)

keiko が、金沢の雪の状況をエントリーしてくれました。
私は以前金沢から山の方に離れた、鶴来という所に住んでいました。
太平洋側の鎌倉から日本海側の小さな田舎街へ引っ越しです。
金沢の人たち全員から言われました。
「なんで又、鶴来なんかに!!!???」
単純です。
都会じゃない、出来るだけ山に近い所に住みたかっただけなんです。
ホントに雪はどっさり降りました。
金沢の街よりも、う〜〜〜んと降りました。
確かに朝晩の雪すかしはきつかったのですが、それでも楽しかったですね。
keiko もコメントに書いていましたが、金沢ではマイナスになる日は殆どありません。
これはこちらの殆どの人が驚きます。
で、先日からの寒波。
平尾台では、最高マイナス8度まで下がりました。
明け方の気温が、マイナス4度前後がずっと続きました。
日中も、マイナス4度までしか気温が上がらない日もあったんですよ!!
水道も出しっぱなしじゃないと、凍ります。
お店をやっているときもキッチン側から離れて、お客様とうっかり長話なんかしようものなら凍っちゃいます。
こんなに寒いのは、こちらに帰ってきてから初めての事です。
もう一度確認しておきます。ここは九州です。ホントです!!(笑)
東京の人!金沢の人!!いえ、日本全国の人!!
「九州って暖かいんでしょう?」なんて言わないで下さいねえ!(笑)

で、先日の日曜日から降っていた雪が、うちの車に積もって・・・・・
思わず遊んじゃいました!!
可愛いでしょう?(笑)

2 件のコメント:

  1. 九州も寒いですよね。熊本は夏は蒸し暑い、冬は寒いで大変です・・・
     でも、そちら平尾台は比べ物にならないですよ!(寒すぎ)立春と言っても寒さはもう少し続きそうですね。皆さんお体にお気をつけ下さい。
    写真、可愛いです。ってそれ車だったんですね!

    返信削除
  2. camoさん!
    こんにちわ!
    >>熊本は夏は蒸し暑い、冬は寒いで大変です・・・
    昨年熊本に行ったのは夏。本当に蒸し暑かった!
    なんでも熊本には地下に水が流れていて、その水のせいで蒸し暑いとか・・・・
    でも、貴重な水源ですよね。
    でもって冬も寒いと言うことは、魚がうんまい!ってことですよね!?(笑)
    冬にも行きたくなった!!

    >>平尾台は比べ物にならないですよ!(寒すぎ)
    でしょう?
    でもやっとここ数日、日中はマイナスになりません。
    明け方は0度くらいですけど・・・・(やっぱ寒い・・・・(笑))

    >>皆さんお体にお気をつけ下さい。
    有り難うございます!
    風邪が流行っていますね。
    camoさんも、気をつけて下さいね!!

    >>写真、可愛いです。ってそれ車だったんですね!
    雪が積もっている車をじ〜〜〜っと見てたらヘンな顔に見えてきて、
    目鼻と口を付けたら・・・・・
    寒いときには遊ぶしかない!!(笑)

    返信削除