2011年2月12日

serai のお気に入り!part1

なにげに毎日使っているものなんですけど、よ~~く考えてみるとこんないいものないなあ・・・・
なんて思っちゃうお気に入りたち。
まずは「どうしてもこれじゃないとダメ!」なモノ編。

キッチンタオル














長いこと食器を拭くおふきんは絶対に麻じゃないとダメ!と信じて麻の布巾を使ってきました。
これもその辺には売っていなくて、業務用のお店にしかありませんでした。
所が2年ほど前に見つけたのが、今のキッチンタオルです。
アメリカのもので、素材はポリエステルでマイクロファイバー製です。
最初に使ってみて驚いたのが、吸水力の強さです。
洗った直後の食器でも、水分をスイスイ取ってくれます。
大きさもちょっと大きめなので、大皿もらっくらく!
作業もはかどります!
また、グラスなどのガラス製品はピッカピカになります。
ホントに優れモノで、もう麻の布巾には戻れません。
これはコストコで売っています。

ボディシャンプー。
ミノンのボディシャンプーです。
う~~んと昔からアトピーの友人が使っていて、皮膚にとても優しいボディシャンプーです。
でも、私はアトピーでもないし皮膚だって強い!面の皮はもっと強い!(笑)
なのでそんなの必要ないじゃん!
が、ある時今まで使っていたシャンプーがなくなっちゃいました。
その時ちょうど仕事がパニック状態で、買い物に行く余裕さえありませんでした。
で、旅行用のシャンプーを引っ張り出したり、挙げ句は母の家から借りてきたりして数日過ごしました。
その時ふと思ったのがミノンのボディシャンプーでした。
このボディシャンプー、全身シャンプーで髪も洗えるんです。
そうかあ・・・・ミノンさえあればシャンプーがなくなっても、いざというときいいかも・・・・
(それって、ただの怠けモン?(笑))
で、使い始めました。しっとりでいいんです!!(笑)
その後ヘアダイのせいで、頭に湿疹が出来てしまいました。
お医者さんにも行ったのですが、治りません。
ネットで調べたらやはりミノンがいい!といろんな人が書いていたので、
シャンプーもリンスもミノンに変えました。
で、2週間くらいで湿疹は治りました。(一ヶ月以上病院に通ったのに・・・・(×_×))
今ではどちらも欠かせないモノになりました。
(その後シャンプーの買い忘れをしたことはありませんので、ミノンのボディシャンプーで髪を洗った事はありません。(笑))

ワイン














これは同じチリ産のワインですが、PORTAではありません。
でも、これもホントに美味しいワインです。


これは luóbo で「夜ご飯」にいらした方はご存じだと思いますが、チリのワインでPORTAといいます。
カベルネソーヴィニヨン種とメルロー種の2種類ありますが、どちらも美味しいんです。
それまではフランスかイタリアのワインが一番!!なんて思っていたのですが、
これを飲んでからは考えが一変しました。
最初にこれを買ったときは「美味しい!」と思って飲み続けていたのですが、
次の年だったと思います、ワインの品評会で金賞を取ったんです。
これは素直に嬉しかったですね。自分が単純に好きで選んだワインが一等賞を取ったなんて!
今ではラベルに立派な「金賞!!」の文字が入っているものもあります。(勿論英語ですが・・・・(笑))
値段もめちゃくちゃ安いワインですが、フレンチレストランでもし出されたとしたら
8000円くらい払ってもいいくらいの味です。
魚であろうが肉であろうが私は赤ワインしか飲まないので、今は殆どこのワインしか飲みません。
勿論 luóbo のシチューにもたっぷり使っています。
これもコストコでしか売っていません。

台所用洗剤ポンプ














これは luóbo のカウンターで、ず~~~っと使っています。
私は食器用の洗剤のボトルを持ってスポンジにつける、なんて事が面倒なんです。(笑)
片手だけで好きなだけピュン!と出てくるのでとても便利です。
実はキッチン側にも別のポンプを置いています。
こちらはもっと大きくて、一回洗剤を入れておくとしばらくは追加しなくていいのでこれもとても便利に使っています。
luóbo のものは東急ハンズで買いましたが、今ではその辺のホームセンターなどに売っています。

レジカゴバッグ










このデザイン、さいて〜〜です。(笑)
これを買う際デザインよりも機能で買いました。
もう、ボロボロなので私も買い換えなくては・・・・

平尾台に住んでいると、毎日買い物なんかに行けません。
勿論、忙しいというのもありますけど・・・・・
で、私の場合、だいたい週に1回か2回買い物に出かけます。
その時必ず持って行くのが「レジカゴバッグ」です。
皆さんもエコバッグとかをお使いになっているとは思いますが、
私はこのバッグに関してエコは全く関係ありません。
ただただ、ズボラなだけです。(笑)
レジを通した商品を持って、スーパーのシャリシャリのレジ袋に詰める。
これがとても面倒なんです。
思いっきり安いスーパーなんかに行くと、カウンターがいっぱいで待たされることもあります。
私はそういうことが、とにかく嫌いなんです。(笑)
このバッグをレジに行ったら速攻で、前の人の空いたカゴにセットします。
で、レジのおねえさんは、このバッグの中に買ったものを入れてくれます。(しかもきれいに!!(笑))
後はお金を払って、バッグを肩にひっさげてさっさと帰る。
んも~~~、これがなかったらスーパーには行けません。(笑)
なので私は車の中にこのレジカゴバッグを2つ、コストコ専用のバッグが2つ。合計4つは必ず乗っています。
(本当はこの4つのバッグ+冷凍保存バッグ2つがあったのですが、車に乗せておいて盗まれました!ショック!)
ホントに便利なこのレジカゴバッグ。
エコだなんだの問題じゃないくらいに、重宝しています。

以上が「どうしてもこれじゃないとダメ!」なモノでした。(他にもあるのですが、とりあえず・・・・)
続きは、「やっぱ、これっていいよねえ・・・」なモノです。

1 件のコメント:

  1. ん?新しいワインが!
    PORTAもとっても美味しいですが、これも並ぶんでしょうね。
    狙いめは、やはりこれか??(笑)

    日常の中でのお気に入りグッズたち。
    いい情報をありがとうございます。

    返信削除