2011年2月12日

serai のお気に入りpart2

今回は「やっぱ、これっていいよねえ・・・」なモノです。

ペッパーミル


















電動のペッパーミルです。
以前東急ハンズで売っていた電動ペッパーミルが欲しくて、ホワイトペッパー用とブラックペッパー用と2つ買いました。
所がこれが大ハズレ。電池の消耗がメチャクチャ激しくて、単4電池を6本使ってすぐになくなっちゃうしろものでした。
しかもすぐ壊れちゃったし・・・・(安物買いの銭失いでした・・・(×_×))
でもやはり電動ペッパーミルは欲しかったので、またまた東急ハンズへ。
プジョーのペッパーミルがホントは欲しいのですが、高い!!(フランスの車のメーカー、プジョーのペッパーミルです。)
そんな中、新製品がありました!!
なんと上下にミルが分かれていて、ホワイトとブラックを両方使えるんです。(りくつなぁ・・・)
電池も単4を4本です。値段は前のモノより少し高いのですが、2つ買う必要がありません。
でも、買うときやっぱり心配したのが「電池は持つかなあ・・・・」でした。
まあ試しで・・・・と使ってみたら、これが以外と電池がもちます。
電池の残量が少なくなると動きも「うに~~」と鈍くさくなるのですが、それでも使えます。(笑)
お店で使っているのに、2ヶ月くらいはもちます。
これなら、OK!ってんで、今はお気に入りの一つです。
(ただ電池の交換がちょっとめんどい。わざわざドライバーを使わなくてはなりません。)
ホワイトとブラック両方を使わない人は、片方にザラメくらいの大きさの岩塩を入れてもいいですよ。
ペッパーミルなんて使わない!なんて人も是非使ってみて下さい。
摺り立てのペッパーは香りが違います。
ちなみにホワイトペッパーは辛みが強く、ブラックペッパーは香りが強いです。
ホワイトシチューやグラタンなどの白いモノにはホワイトペッパー。
お肉を焼くときやトマト系のソースの時にはブラックペッパー。
使い分けると料理もうんと美味しくなりますよ!!
でも、いつかは私もプジョーのペッパーミルを買うぞぉ!!(だって、車は買えないし・・・(×_×))

洗面所のコップ














洗面台の内側につけると、宙に浮いた感じです。
清潔そうでしょう?


皆さん、洗面所のコップは何をお使いですか?
そんなのなんでもいいじゃん!なんて言われそうですが、実は私のお気に入りの一品があります。
これも東急ハンズに売っているモノなのですが、とてもおりこうなんです。
皆さん、コップを使い終わって上向きに置きます?それとも伏せます?
上向きに置くと水が少し残ります。下向きに置くと口に当たる部分が何かに触れます。
「その都度、洗って拭く」なんてしませんよね。
ん?それってどうなん?
ってんで、このコップです。洗面台の中に吸盤でアルミの棒をくっつけます。で、その棒にコップを伏せるんです。
そうすると、中に水は残らない。コップの口に当たる部分も宙に浮いてる。つまり清潔なんです!
おぉ!!たかがこんなモン!なんですけど、りこうでしょう?
うちのこのコップはもう5代目くらいで、かなりのお気に入りです。
デザインも安っぽくなくていいでしょう?

ソリテアー
ソリテアーってゲームご存じですか?
あのトランプゲームではありません。
実は「ソリテアー」というのは「一人遊び」って意味らしくて、一人遊びのゲームはすべて「ソリテアー」なんです。
昔東京に住んでいた頃、よく長野県の原村へ行ってました。
ペンションに泊まりに行くんです。長野に何しに行く訳でもありません。そのペンションが大好きだったんです。
で、そこにあったのが、このソリテアー。
木で作られています。穴がいくつも空いていて、木の棒が刺さっています。
木の棒を1個飛ばして空いている穴に刺し、その飛ばされた棒を1本抜くという単純なゲームです。
で、うまくいけば最後は一本になる・・・・というホントに単純です。
が、これが難しいんです。なかなか最後の1本にならないんです。
何度も何度も一人で挑戦するのですが、難しい・・・・
諦めかけたとき・・・おぉ~~~!!!一本になったぁ!!!
この喜びはひとしおです。(笑)
このソリテアーに私ははまってしまったのですが、その当時何処にも売っていませんでした。
で、わざわざ兄に作ってもらったくらいです。
このゲームのいい所は対戦相手がいないこと。
私は負けん気が強い性格です。
二人での対戦ゲーム(例えばチェスとか・・・)で負けたりすると、悔しくてテーブルをひっくり返したくなります。(笑)
その点このゲームは人を傷つけることもなく、ひたすら自分の非力さに悔しい思いをするだけなのです。(笑)
でも、その分出来た時のうれしさ!!一人で感動しきりです。
誰にも分かってもらえないのが、少し寂しいですが・・・・(笑)

マグカップ














毎朝コーヒーを飲みます。
飲みながらblogを書いたり、仕事をしたりしています。
でも、普通の陶器のマグならすぐにコーヒーが冷めてしまいます。
で、使っているのがこれ。
保温が出来るマグです。
そんなに長い時間暖かいという訳ではありませんが、一杯のコーヒーを飲む間はそれなりに使えます。
この保温マグには、普通の陶器のマグのように取っ手のついたものがあります。
でも、私の愛用のコレは取っ手なしです。
なぜなら、そのまま車に乗って車のドリンクホルダーに入れられるからです。
コーヒーをのんびりいい気分で飲んでいるときに、「ありゃっ!出かける時間だぁ!」なんて時にいいんですよ!!
ただし、帰ってきて車の中に置き忘れることが多いのが難点ですが・・・・(笑)

チョコレート
フランスのチョコです。
トリュフタイプの生チョコ風で、とても美味しくて気に入ってます。
luóbo でも、お客様にお出ししているものです。
これもコストコでしか手に入りません。
最初はほろ苦いのですが、じわ~~っ溶けてくるとチョコの甘さが口の中に広がります。
で、口の中が、ねっとねとのチョコだらけになります。(笑)
とても美味しいチョコレートです。
夏場は売っていません。多分溶けてしまうので、売れないのでしょう。(以前は冷蔵庫に入れて売っていたのですが・・・)
一人で何個も食べちゃいそうで、それはそれはとてもコワイお菓子なのです。(笑)

さてさて私の「お気に入り」として、2回もアップしましたが、
これをiPhoneフォトコンテストで投票して下さった方達への賞品にしようと思います。
この辺ではなかなか見つけることが出来ないモノもあります。
つまらないゲームもあります。(笑)
でも、みんな私のお気に入りです。是非使ってみて下さい。
皆さんもきっと、気に入って下さると思います。

追記
この「お気に入り」の文章を読み直してみると、私のズボラさがバレてしまいますねえ・・・(笑)

1 件のコメント:

  1. 電動ミル!これは私も使っています。
    両方使えて便利!
    両手でごりごりするより、やはり片手で出来る電動を使うと、もうやめられませんね〜

    返信削除