2012年7月5日

またまたSONYが・・・・












訳のわからんことをやってくれましたねえ・・・・
サブスクリプションサービスの音楽配信、Music Unlimited。
毎月1480円で聴き放題だそうです。
7月の中頃にはiOS用アプリも出るそうですが、現状Macではブラウザー経由だけしか利用できません。
しかも今時・・・・なんとFlashを使っているそうです。
ブラウザーで自分のアカウントで入るときに、いちいちIDとPWを入れなくてはならないそうです。
最先端のはずの(?)SONYがFlash!

で、楽曲ですが、TOPページには1000万曲と書いていますが、実際には数万曲くらいだそうです。
勿論、これから増えていくのでしょうが・・・・
それと多分日本全国の音楽好きがガッカリするのは、洋楽中心なんですね。
邦楽は「一部」とだけあります。(笑)
まあこれも後々増えるのかもしれませんが、なんか「とりあえず・・・・」みたいな感じですね。
すでにアメリカではSONYが同じ事をやっているのですが、
金額はベーシックプランが$3.99(日本円で320円くらい)。
プレミアムでも$9.99(日本円で800円くらい)。
サブスクリプションサービスは定額で聴き放題ですが、途中で辞めたら楽曲は何も残りません。
一生払い続けないと、今までの音楽がすべてパ〜です。
毎月1480円、年間17760円。5年だと88800円。10年だと177600円。
10年後にやめた時、177600円がパ〜です。(笑)
iTunesで2000円のアルバムを買ったら、88枚買えます。1500円のアルバムなら100枚以上買えます。
10年間でこんなに沢山のアルバムを買います?
だいいち、そんなに欲しいアルバムがあるかどうかですよね?
アメリカ並みの320円なら、まだ分かりますけどねえ・・・・
ちなみに映画見放題の「Hulu」でさえも、毎月980円です。
動画を見放題よりも高いんですかぁ?
そして音質ですが、48kbps HE-AAC!480ではありません。48kbpsです!
HE-AACというのがそんなに悪い音質ではないとのことですが、iTunesの場合は256kbpsです。
あのぉ・・・・・
値段毎月1480円で・・・・48kbpsでぇ・・・・邦楽なしでぇ・・・・
しかも途中でやめたら、全部パ〜。
iTunesでホントに欲しい楽曲を買ったほうが、まだましですよね。

年代別に別れていたり、ジャンル別に別れていたりしていますが、
それならフランス、イタリア、スイス、南アフリカ、ロシア、アルジェリア、チリ・・・・
世界中の音楽を聞くことが出来るしジャンル別にもなっている、無料のネットラジオで十分です。
音質もネットラジオで48kbpsというのは、私は見たことがありません。
私の知っている限りでは、最低でも64kbpsです。
(すべてのネットラジオを聴いた訳ではないので、断言は出来ませんが・・・・)
一体、SONYは何がしたいのでしょう?
日本の音楽業界を殺したいのでしょうか?

まだまだ、私のSONY不買運動は続きそうです。(笑)

ちなみにSONYのあらゆる機器には、SONYタイマーというのが付いているそうです。(笑)
これは有名な都市伝説です。

もう一つおまけジョーク
アメリカの超警備の厳しいホワイトハウスに、唯一爆弾を仕掛けたのはSONYだそうです。
(パソコンのリチウムイオンが爆発するという事で!!(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿