2012年6月28日

使わなくなったiPhoneを再利用!!

またまたiPhone関連のエントリーです。(笑)

今まで使ってきたiPhoneを何にお使いですか?
おニューのiPhoneに変えたら、以前のiPhoneって余ってしまいますよね。
私は音楽専用にして、車用として使っていました。
が、面白いアプリを見つけました。
そう、ウェブカメラアプリです。
これからはWebビデオ用に使おうと思っています。
アプリは「ipCam」です。
250円の有料アプリですが、ウェブカメラを買うことを考えたら安いものです。
で、私は何に使うかというと・・・・
お店では今までお客様がいらした時に、キッチン側でピンポンが鳴るようになっていました。
それにプラスして、古いiPhoneを入り口に置こうと思っています。
そうするとキッチンにいても、どなたがいらしたか分かるんです。
ちょっと試してみたのですが、これがなかなか。
古いiPhoneをカメラにして固定します。
















「ipCam」を立ち上げます。
そうすると画面の下にアドレスが出ます。


他のiPhone、iPad、Mac、Win、Androidでブラウザーを立ち上げます。
Mac関連ならSafariですね。
で、URL欄に「ipCam」に出ているアドレスを打ち込みます。
HTTP://192.168.✕.✕とかを打ち込むと見ることが出来ます。
勿論、外出先でも見ることが出来ます。
例えばワンちゃんを一人で家に残して心配な時は、これで見れば安心ですね。
luóboの場合お店全体を写してライブカメラにして、皆さんに「今日もluóboは暇だなあ・・・」って?(笑)
そだ!嫌なお客が来たら、出ないようにするとか?(笑)










こちらがMacのSafariで見ている図です。
なかなかきれいですよ!

アプリはこちら
ipCam - Mobile IP Camera - SKJM, LLC ipCam

2 件のコメント:

  1. かつおパパ2012年6月29日 20:56

    早速やってみました。うちでは留守番してる時のかつおを監視できたらいいなと思ってるんですが・・・。ただ同じWi-Fi環境でしかできないようですが・・。
    (3Gどうしでもだめでした。)

    返信削除
  2. >かつおパパ様
    大変失礼しました。私もWi-Fiのみだとは知らずに・・・・・
    なんでも他の方法があるようなので、今試しているところです。
    うまくいくかどうかは分かりませんが、頑張ってみますぅ!!

    返信削除