2012年6月28日

バッテリーの儀式・・・・?

iPhoneの電池を長持ちさせる?らしい・・・・儀式です。(笑)
「リチウムイオンのバッテリーを適切にメンテナンスするには、
バッテリー内の電子を時々動かすことが重要です。
毎月最低一回は充電・放電サイクルを完了するようにしてください。」
と、アップルのHPでも公開されているので、試してみました。
これはiPhoneだけではなく、リチウムイオンを使っている全てのものに通用するそうです。
Macのノートタイプのパソコでは、昔から言われていた事なのですが・・・・

まずはiPhoneを100%まで充電します。
出来れば100%になった後も、2〜5時間コンセントを抜かないようにします。
で、その後は普通に使って、iPhoneが立ち上がらなくなるまで使い続けます。
で、また100%の充電+2〜5時間。
これを月に一回はやりましょう!ということなんですけどぉ・・・・
で、昨日の夕方からスタート。電池は15%でした。
まあ数時間でなくなるだろうと思っていたのが、大間違い!
朝起きたら、まだ5%あるんです。
ん?これで電話かかってきたら、途中で切れちゃうかも?ってんで、
朝もはよから映画を流しているんですが・・・・しかも後3%からスタートしました。
んが・・・・今40分位経ってもまだ1%!
切れない・・・・(笑)
と書いていたら、やっと切れました!!!おめでとう!!(ん?なにがめでたい?(笑))
で、これから100%充電開始です。
みなさんも時々やってみた方がいいかも?
ですが・・・・というか・・・・
iPhoneの電池って、最後のふんばりが凄いですねえ・・・・
15%を切ってからの長いこと、長いこと・・・・・
昨日もビデオを何度も何度も見ていた(流していた)のですが、なかなか減らない。
今まで15%とかなったことなかったんです。たいてい20%くらいになったら充電していました。
まさかこのどん詰まりで、こんなに長持ちするとは驚きです。(笑)
そう思ったら、こんな面倒なことする必要ある?なんてちょっと思っちゃいますねぇ・・・(笑)
ホントにこれでバッテリーが良くなるのかどうかは分かりませんが、まあ気の持ちようと言う事で。(笑)
















今朝の6時前でまだ、3%!











仕方がないので、映画をスタート。(笑)









40分経ってもまだ切れない。1%でしつこい!!(笑)
この後、やっと切れました。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿