2012年6月11日

Twitterのもうちょっと詳しい使い方です。

もうご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、ちょっと詳しい使い方を書きます。
先日東京で60wishさんとbabilさんが会うということになって、電話番号をツイートしていました。
ところがTwitterはデフォルトのままだと、基本誰でも見ることが出来ます。
で、ひょっとしてその電話番号を見られたりすると、ヤバかったりするかも知れませんよね。
ってんで特定の人だけに見られるようにすることが出来ます。
これはiPhoneからは出来なくて、TwitterのHPの自分のアカウントのページで変更出来ます。
まずはご自分のアカウントのページに入ってください。










アカウントの「設定」をクリックします。





その中にあるのが、「ツイートの公開設定」です。

これにチェックを入れましょう。
そうすると、お互いにフォローしている人だけが見られるようになります。
これで安心ですね。

それともう一つ。
これはもうすでに使ってらっしゃる方が多いとは思いますが、iPhoneでのツイートを特定の人だけに出すことが出来ます。
ダイレクトメッセージです。
簡単なショート・メールのようなもので、タイムラインにも出ません。
例えば今回の場合、babilさんがwishさんにダイレクトメッセージを送ると、wishさんだけが見ることができます。
他の誰にも、見られません。
Twitterで秘密の仲になったら、お使いください。(笑)
















使い方は、まずアカウントをタップします。
その中に「ダイレクトメッセージ」があるので、タップします。

















右上の「書く」マークをタップします。














そうすると誰に出すのか?を聞いてきます。
検索の欄に「ba」と打つと速攻で下にbabilさんが出てくるので、タップ。
wishさんに出すときは、「60」だけでも出てくるかと思います。
あとは内容を書いて送るだけです。
これも公開しないで、相手に何かを伝えるときに便利です。

今Twitterアプリは、ものすごく沢山のアプリがあります。
私が使っているのは最も一般的なアプリですが、フォローしている同士で会話ができるアプリもあります。
LINEのTwitter版みたいなものですね。
相手の電話番号を知らなくても、アカウントを知っていてお互いにフォローしていれば無料の電話ができるんですからね。
そういうのも便利だと思います。

でも、ホントに皆様のツイートを見ているだけでも楽しくなります。
これからもluóboのTwitterを、よろしくお願いします!!

おまけ
今夜は夜中の2時からWWDCの基調講演があります。
Appleが新しいなにかを発表します。
新しいiPhoneは出ないとは思いますが、iOS6の今後の話しも出るでしょう。
気が気じゃありません。今夜は眠れないかもぉ・・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿