2010年6月20日

湯河原へ行って来ました。

トクーという、全国の旅館やホテルの予約が出来るHPがあります。
なんともはや、安さが売りです!
例えば、温泉旅館で一泊二食付きで109円!とか、もっと凄いのはー109円!というのもあります。
マイナスということは、行けば二食付きで109円もらっちゃう!・・・っつうことですね。(笑)
まあ、これは抽選になるので、私のようにくじ運のない人間には意味のない物です。(笑)
でも普通に旅館に泊まる場合も、やはり安いんです。
例えば一泊二食付きで12000円くらいなのが、8000円くらいで泊まることができます。
お得ですねえ!(だからトクー・・・(笑))
ずっと前からここのHPを見て、「何処かに行きたいなあ・・・」なんぞ思っていました。
で、今回東京に仕事に行くついでにトクーを利用してみよう!と思い立ちました。
仕事は鎌倉です。夕方の5時頃には終わる予定です。
そうすると、そこから夕ご飯までに着く事が出来る場所を探します。
候補に挙がったのが湯河原と真鶴と箱根。このあたりなら一時間半くらいで行くことが出来ます。
旅館の夕食は6時頃が多いので、ぎりぎりですが・・・・
いろいろと探して、湯河原の「ながお」という旅館に決定!
宿泊日は16日。予約をしたのはその前前日の月曜日。
「えっ?そんなに急でいいのぉ?」なんて思われそうですが、このトクーの特徴はここなんですね。
例えば予約していた人がキャンセルしたとか、空いてる部屋を一つでも埋めれば無駄がありませんよね?
で、ぎりぎりの予約になればなるほど、安くなる・・・・という仕掛けです。
つまり一ヶ月前から予約するよりも、直前の方がお得!ということなんです。
そうなると選べる旅館が少なくなりそうですが、私たちが行くのはなにせ平日。
殆どの旅館で大丈夫でした。
で、前回東京でレンタカーを借りた話をしましたが、今回もレンタカーを利用しました。
羽田で借りて、羽田で返す。便利ですよね。
実はトクーではレンタカーも扱っています。
今回も通常は15000円くらいの車が10000円ちょっとでした。(日産のキューブ、1泊2日)
さてさて、肝心の湯河原です。私たちが泊まったのは湯河原でも1番奧になる「奥湯河原」です。
夕食の時間も過ぎていましたが、快く迎えて下さいました。
着いて即、晩ご飯です。(笑)
この「ながお」さんは「料理自慢の宿」ということで予約しました。
さすがにお料理はいいです!!お刺身、金目鯛のしゃぶしゃぶ、ミルクを葛で固めた牛乳豆腐、鮎の塩焼き・・・
どれをとっても美味しかったです!!
ただ、ハッキリ言って高級な旅館ではありません。(HPの写真では、なかなかでしたけど・・・(笑))
以前は保養所だったらしく、まあ、民宿ですね。(部屋数も10部屋くらい?)
私たちの部屋も「綺麗」ではありません。でも、清潔です。
ご夫婦お二人でやってらっしゃいます。
お風呂も広くありません、が、お湯はさすがにいいです!!しかも源泉掛け流し。
北九州近辺の温泉のような消毒液の臭さがありません。無色無臭ですが、お風呂上がりは肌がしっとり!(笑)
いいお湯でした。翌朝近辺を散歩したのですが、まあ、他の旅館は超豪華な旅館ばかり。
「ながお」の奥さんも仰ってましたが、5万円クラスの旅館が殆どだそうです。
そんな中の民宿のような旅館でしたが、とても気楽で奥さんも気さくで私は大満足でした。
高級な旅館もいいです。
でもこういう民宿のような旅館でも、お料理とサービスが良ければ全く気になりません。
これで一泊二食付き、7300円!(お酒を少々(笑)いただいたので、勿論その分は別ですが)
今まで毎月東京に行くときは、晩ご飯を何処かで食べると5000円くらい。
それにホテルの料金は10000円くらい。
そう考えると、この7300円は安いですね。
温泉に浸かって、美味しいご飯をいただいて、のんびり、ゆったり・・・・
しかもレンタカーなので、帰りは好きな所に行くことが出来ます。
私たちも帰りは真鶴半島をぐるりと回ったり、小田原の魚市場でお昼を食べたり・・・・
たまにはこういうのもいいですね。
トクーは日本全国の旅館と提携しています。
先日ちょっと見ていたら、行橋のホテルが2500円くらいで泊まることが出来ます。
今まで行橋で飲むと代行を利用していたのですが、泊まった方が安いんですねえ!!(一人の場合ですが・・・)
他にも熊本や大分の温泉旅館も沢山あります。
「明日、どっか行きたいなあ・・・」なんて思ったときには、とても便利だと思いますよ!!
今度はビジネスホテルと居酒屋で、一泊したいなあ・・・・なんて考えてます。
いえ、温泉もいいんですけどね!!(笑)
一緒に行った keiji と keiko 。
お疲れ様でした!のんびり出来て、日頃の仕事のめまぐるしさから解放されたよね?
また何処かいいところを見つけて、行きましょう!!
九州からの参加も東京からの参加も受け付けますよぉ!!(笑)











お刺身盛り合わせです。
黒ムツ、まぐろ、イカ、さわら、ブリ。
特に黒ムツは絶品でした!













羽釜で炊くご飯。生姜ご飯で、さっぱり!













鮎の塩焼き。川魚は久しぶり!美味しかった

他にも先ほど書いた、牛乳豆腐、揚げ物、鴨のロースト、金目鯛の黒ごましゃぶしゃぶ、お味噌汁、デザート。
十分ですね。
朝食は定番の鯵の開き、小さな器に納豆、わさび漬け、イカの塩辛、かまぼこ、金時豆の5種類、ひじきの煮物、厚焼き卵、
もう一品は忘れました・・・それにお漬け物、焼き海苔、ご飯、お味噌汁、ヨーグルト。
朝から、沢山食べました!!

1 件のコメント:

  1. お天気も良くて、ほんとにいい気分転換でしたね!
    贅沢にお金をかけなくても、楽しい時間を過ごすことができるものです。
    (それが本当の贅沢?(笑))
    レンタカーの魅力も改めて実感しました。
    郊外はもちろん、平日の昼間に都内を走るのは、気分がいいものでした。
    地上の景色はいつもと違って楽しい!
    もちろん自分で運転するのは、たとえiPadが有っても、私には至難の業ですが(笑)。

    返信削除