2010年6月23日

げげっ!これってiPhone?



















22日の夜中2時頃、iPhoneOSがアップデートしました。
たまたま私も朝早くに目が覚めてしまって、速攻でインストールしました。
ちなみに今回から名前もiPhoneOSから、iOSと変わりました。
iPhoneだけでなく、iPad、iPodにも使われているので変えて当然ですね。
で、そのiOS4、100以上の新機能を詰込みました。
今回の1番の目玉は、マルチタスクでしょうか?
私は消費電力が激しいマルチタスクなら不必要という考えでした。
それにプラスして、もたつくようになったら最悪ですよね?
アンドロイドフォンが、そうらしいですからね。
でもそこはAppleのこと。そんなおバカな事はしないだろうと確信はありました。
案の定、そんな心配は全く不必要。
サクサク動きます。
これは裏で動かしている訳ではないようですね。
例えばゲームなんかを中断してsafariでブラウジングした場合、ゲームはメモリの中には残っていますが
実際には何もしていないそうです。でもその切り替えが、メチャ早いんですよ!
でも、マルチタスクにきちんと対応した、例えばエバーノートなどで録音している最中に他のアプリを立ち上げたり出来ます。
このおかげで、消費電力も少なくてすむようですね。
よく考えられています。
Appleのいい所は、ソフトとハードが一緒に開発されることなんですね。
パソコもそうです。ウィンと違って、OSはマイクロソフト、ハードは各メーカーというのとは大違いです。
OSに合った、いえ、ハードに合ったソフトを最高に動かすためのアーキテクチャを確実に作り上げる事が出来るんです。
MacにしてもiPhoneにしてもたいしたCPUを使っている訳ではありません。ごくごく一般的なモノです。
iPhoneよりも優れたCPUを使った携帯もあります。iPhoneよりも優れた液晶を使った携帯もあります。
が、それを生かすためのアーキテクチャが確立していないんですね。
つまりよそ様が作ったOSに、優れたハードを持ってきても意味がないんですね。
それをいかにして効率良く動くようにするか?ということがAppleの1番優れた部分だと思います。
どんなに良いCPUにどんなに優れたGPUを乗せても、最適化されたアーキテクチャがなければどんなに優れた
ゲームソフトでもつまらない動きしか出来ないということだと思います。
ソフトとハードを両方出来るから、iPhoneのような優れたデバイスが出来るのだと思います。
で、それを如実に示したのが今回のアップデートです。
前回の3.0になった時も、凄い!と思いましたが、今回はそれ以上です。
先ほど書いたマルチタスクもそうですが、アプリのフォルダ管理。
これはもう便利この上ないですね。
いままで10面位のアプリをiPhoneにいれていました。
それがこのフォルダ管理で、たったの2面!
一つのフォルダに12コのアプリを入れられます。
今までは180コしか登録できなかったアプリが2160コ登録出来ます。
(って、そんなにアプリ入れるヤツっているかぁ?(笑))
アプリを探すのも楽になりました。
メール受信の一括管理も、とても便利です。
私はiPhoneでメールアドレスを7つ使っています。
luóbo用とか個人用とかショッピング用とか、ファーマーズ用とか仕事用とかで使い分けています。
でも、みなさんもそうだと思いますが、いらないメールの多い事!(笑)
これを今までは各アカウントから受信を選んで、不必要なメールを削除。
で、違うアカウントに戻ってまた受信を開いて・・・・・
それが今回からは一括で見ること出来るようになったんです。
で、不要なメールをバンバン削除!(笑)
マックでは当たり前の事でしたが、これがiPhoneで出来るのでホントに便利になりました。
カメラアプリも、驚くほど早くなりました。
立ち上がりも早いのですが、撮った後の処理の早い事!
一瞬でアルバムに入ります。しかもデジタルズームもつきました。5倍のズームができます。
マックではお馴染みの、撮影地の機能もつきました。
撮った写真に位置情報が入っているので、何処で撮ったのかが一目瞭然。
おまけに、Macを持っている方ならiPhotoの「人々」機能も使えます。
他にも単語登録が出来たり、メールに添付されたPDFをiBooksで開いて保存出来たり、
外付けのキーボードが使えたり・・・・
まだまだ沢山の機能があるのですが、たったこれだけでも以前のiPhoneとは大違いです。
携帯でこんなに進化したモノがあったでしょうか?
今まで使っていたiPhone3GSが別モノになったような感覚です。
画面の見た目も全く変わりましたし、見えない部分も大幅に変わりました。(セキュリティやら・・・)
ハードは変わっていないのに・・・・・
しかもこんなに良くなったにも関わらず、アップデートは無料です。
是非皆さんもこの新しいOSの使い勝手を味わって下さいね!
以前ここでも書きましたが、次のiPhone4は24日発売です。
私は予約していません。今回のアップデートで、大満足です。
iPhone4が欲しくなる理由が、なくなりました。
(ハード的な部分では、いいなあ・・・なんて思いますけどぉ・・・・(笑))
しばらくはこの使いなれたiPhone3GSと、新しいOSで遊べそうです。
で、飽きたら新しいiPhone4にでも・・・・・(笑)
iPhoneユーザーの皆様!お早めにバージョンアップを!
ただiPhone3Gでは使えない機能もあるようです。勿論iPhone3GSでもありますが。
それと、この新OSに対応出来ていないアプリもあります。(落ちる場合もあります。)
その点だけはご注意を!!

ちなみに明日発売のiPhone4。初日で60万台の予約があったそう・・・・しかもブラックのみです。
ホワイトは、明日発売されるのでしょうか?今回はさすがに、ドコモからの乗り換えユーザーも多いそうです。
ただ予約した場合でも、手に入らない事もあるとか、ないとか・・・・・
明日もiPhone祭りで、大騒ぎになりそう・・・・(笑)
も一つ、iPadの方はすでに300万台売れたそうです。これは2,4秒に一台売れている計算になるそうです。
先日銀座のアップルストアに行ったとき、iPadの周りに今までのお客さんとは明らかに違う層の人たちが群がっていました。
おじさん、おばさんがとにかく多かった!!(笑)こんな光景をappleStore銀座で見るなんて!!
私は展示しているiPadに、触ることも出来ませんでした。(笑)
日本でも売れているんでしょうね・・・・

1 件のコメント:

  1. 購入した携帯が、どんどん進化するってやはり凄いことですよね!
    しかも無料だというのが、使う人にはありがたい事です。
    とはいえ、新しいiPhoneも、そりゃぁ気になるところですが(笑)

    返信削除