2010年7月2日

ロックミシンが・・・・


















昨日、久々縫いものをしていました。遅れに遅れたジーンズです。
当然、ロックミシンも使います。
ロックミシンは縫い代を3本又は4本の糸でかがって、縫い代がほつれないようにする為のミシンです。
うちのロックミシンは4本糸で、購入してから8年位経ちます。
決して新しくはない、ロックミシンです。
で、いざやろうとしたら4本のうちの1本の糸があまりないことに気づきました。
朝一で買い物に行って、ロック糸を購入。
安心して縫い物のスタート!
で、気付かずにやってて、途中で例の1本がなくなってしまいました。
うゎ!やべっ!
何でかっていうと、ロックミシンの糸かけってとても面倒なんです。
しかも今まで購入してから、糸かけをしたことがないんですぅ・・・・
なぜなら、購入したときにかかっていた状態のままをつかっているからです。
つまり、4本の糸かけが面倒なので、糸替えをする時は前の糸に新しい糸を繋いでそれをズルズルと引っ張って糸替えをするんです。
いちいち一本づつ糸替えをやっていたら面倒だけじゃなく、時間も無駄になってしまうからです。
これはロックミシンを使う人なら当然の事なんですよ。
で、私のロックミシン・・・・
途中でなくなってしまったので、一本だけ糸替えをしなくてはなりません。
ハタと気付いたら、いままで一度もやっていなかったのでやり方が分かりません。
しかもなんか見た事もないような仕組み・・・・
何処に糸を通していいのやら、さっぱり分かりません。
取り説・・・・取り説・・・・探しても見つかりません。
(こないだ、どっかで見たんだけどなあ・・・って、こんなもんですよね?必要な時に見つからない・・・・)
糸通しのふたを開けて書いている図を見るのですが、ど~~も意味が分かりません。
しゃ~ない、ネットで検索じゃぁ!
取り説は見つからなかったんですが、そのロックミシンのパンフレットがありました。
それによると・・・・・・
なんと糸通しを空気でシュワッ!と出来るんだと!ん?
なんじゃ?それ?
で、ちゃんと見てみると小さな穴に糸を数センチ入れて、空気を送るレバーをブシュッ!っと押すと糸が通る・・・・らしい・・・
で、何度もやってみたのですが、うまくいきません。
またまた取説・・・・取説・・・・(ねえんだよぉ!!(笑))
分かった!このボタンだ!ってんで、ボタンを押すと、今まで離れていて糸が通らなかった管がピシッ!っとくっついて・・・
後は空気を送るレバーを、シュワッ!っと押せば・・・・
うぉ〜〜〜!!!かんどぉおおおお!!!
一発で15cくらいの所を、スルッ!と通って出てきたぁ!!
こんなのって、ありぃ???
ホント、かしこい!!良くできてますねえ・・・・・
長いことこのロックミシンにはお世話になっていたのですが、こんな機能があるとは!
多分買った時には、そんな事も分かって買ったと思うのですが、すっかり忘れてしまっていたんですねえ・・・・
ってか、思いもつかなった・・・・・(笑)
しかしあの煩わしいロックミシンの糸替えがこんなに簡単だったとは・・・・
昔はピンセットを使って、必死で糸替えをしてましたから・・・・
世の中便利になりましたねえ・・・・・
って、このロックミシン・・・・いつ買ったんだって・・・・(笑)

でも普段使わない機能ってホント、忘れてしまいますよね?
ガラケーも同じでした。
いろんな機能がつまっていたけど、使う機能なんて殆どなし。
使ってみれば、それなりに面白かったのかも?(笑)
まあ、iPhoneの使い勝手を知ってしまったから、とても使い物にはならないとは思うけど・・・・
今使っているHDDレコーダーも沢山の機能がありすぎて、いまいち・・・・(笑)
もうちょっと簡単で、便利にならんもんかいなあ・・・・

1 件のコメント:

  1. ロックミシンは、わたしも一応持っていますが、まじで糸掛けは、誰かに頼りたい!(笑)
    エアー糸掛け??
    そんな機能があったのですね。すばらしい!
    私のにもついているのかしら?
    あとで調べてみよう!

    返信削除