2010年7月26日

うぇ~~~ん!!

なんとも泣きたくなっちゃいましたぁ!!
iPhone4white が、またまた発売延期なんですぅ・・・・
7月の末に発売予定だったのですが、「年内・・・」という曖昧なことに!!
以前iOS4の時に書きましたが、私は3G を使っていてiOSに変えた時「このままでもいいかなあ・・・」
なんて思ってました。
が、甥っ子のiPhone4を見たとたん・・・・ダメでした。
ほすぃ~~~い!!
で、甥っ子はiPhone4を発売当日に購入することが出来たんです。(勿論クロですが)
それというのも知り合いにソフトバンクの店長をやっている人がいるらしく、1番でゲット出来たらしいんです。
それを聞いて・・・・で、iPhone4も見てしまったら・・・・
こりゃ、もうどうしようもない!!(笑)
ってんで甥っ子に頼んで、iPhone4whiteの予約をしていたんです。
7月の末・・・楽しみにしていたのにぃ・・・・(/_;)
なんでもwhiteの生産で問題になっているのはパネルの塗装らしいです。
iPhone4は裏も表もガラスです。
そのガラスに黒を塗装するのはわりと簡単らしいのですが、白を塗装するのがとても大変だとか・・・・
ムラが出やすいので、その分大変なのは分かりますけどぉ・・・・
しかもAppleの仕上げに対する注文がとても厳しいらしく、白く塗ればいい!って問題じゃないらしいんです。
薄く塗ると透明感が出すぎる、厚く塗るとタッチの操作感が悪くなる・・・・らしい・・・(笑)
で、一時間に3枚くらいしか出来ないらしい・・・・(一台の機械でって事だと思いますが・・・)
まあ、デザインにこだわるAppleらしいといえば、そうなんですけどぉ・・・・・
待つ身の辛さですねえ・・・・
え~~~い!いっそのことblackに!!ってのも考えたのですが、やはりwhiteには勝てません。
「whiteのiPhone4にblackのバンパー」をず~~~っと思い描いて来たので、やはりここでめげる訳にはいかん!!(笑)
待つことに決めました。(笑)
でも、あまりに遅くなると次のiPhone4Sとか出そうですよねえ・・・・
う~~~ん・・・・・どげしよ・・・・・



















でもって話を変えます。
完璧(だと思われる(笑))なiPhone用のナビアプリが出ました!!
「navico」(iTunesに飛びます)というアプリです。東名阪詳細版と全国詳細版の2種類があります。
私は当然、全国版を買いました。お値段6000円!
私が買った今までのiPhone、iPadアプリの中で1番高価です。
購入した時点では一つもレビューがなく「大丈夫かなぁ?」なんて思いましたが、
この開発メーカーのHPで動画を見てたら「これだ!」と思いました。
6000円は高価ですが、買い切りです。地図の更新も2012年までやるとのこと。
毎年幾らか払う事を考えると、安いかも知れませんね。
っつうか・・・・ホンモノのカーナビを買うこと考えたら、激安ですけどね!(笑)
で、試してみました。いつも行く所なんかをナビしてみました。
ホント、正確です。「700m先を左です」とか、「300m先を右です」とか・・・・
以前使っていたカーナビ(車に付けていたモノ)は直前まで分からなくて、
曲がらなくてはいけないところを通り過ごしたりしてたんですが、このナビでは殆ど間違いなく行けます。
リルートも速攻ですし、以前車に付けていた、ん十万円のナビと殆ど変わりません。いえ、それ以上かも・・・?
今回はiPadで試してみて、2倍モードにしてみました。
グラフィックが少し汚くなりますが、広い画面なので非常に見やすいです。
地図を見る必要も殆どなく、音声だけでもOKです。
バックグラウンドで、iPodの中の音楽も聴くことが出来ます。
音声でナビる時、音楽はフェードアウトしてくれます。
Twitterとも連携してて、「渋滞なう」なんてことも出来ちゃいます。
で、このナビアプリのいいところは、地図データを全部内蔵しちゃうんですね。
今までのナビアプリは3Gを使ってネットに繋がないと、地図データが読めませんでした。
それが地図を内蔵なので、オフラインでナビ出来ちゃうんです。
つまり「圏外」でも大丈夫なんです。
その為データは1,2Gくらいあります。
ノースアップ、ヘディングアップも当然ですし、スケールは10m〜200km。
抜け道表示もあります。内蔵データも周辺施設とか住所検索とか電話番号検索とか、
もう殆ど普通のカーナビと変わりません。
ただ昨日走っていて、トンネルの中はダメでした。
普通のカーナビはトンネルの中も「予想」してナビしますが、そこまでは出来ません。
でもトンネルを出るとちゃんと元に戻るので、たいした事ではありませんけど・・・・
iPhone3GSが出てから、カーナビアプリを出すのなら地図データを内蔵しちゃえばいいのに・・・・
と、ず〜〜っと思ってきました。
やっとこれで実現しました。でも、本当は地図データもばら売りして欲しかったですね。
九州版とか中国四国版とか関西版とか・・・
そうすればもっと細かい情報も入るのでは?と思うのですが・・・・
内蔵データで面白いものを見つけました。
「峠」のデータです。日本中の「峠」が載っています。
福岡県だけでも、41カ所の峠が登録されています。
多分殆どが大きな道路の峠でしょうが、私なんかはド田舎大好き人間なので
出来るだけ田舎の峠を探してドライブしてみようかな?なんて思いました。
ちょっとお高いですが、本当に使えるナビソフトでした。
ちなみにデータが1.2Gもあるので、iPhoneから直接ダウンロードしちゃうと数時間かかるようです。(笑)
Storeに書いているように、一旦パソコで落としてからiPhoneに入れた方が無難です。

2 件のコメント:

  1. >iPhone4white が、またまた発売延期なんですぅ・・

    そうそう、びっくりしました!
    まさか年内まで伸びるとは!!
    白を待っていた人には、残念なニュースですね。
    それにしても、appleのこだわる「白」に
    ますます興味が出てきますね(笑)

    >完璧(だと思われる(笑))なiPhone用のナビアプリが出ました!!

    これはいいですね!
    確かに普通のカーナビを買うことを思えば6000円は安い!
    ただ、解ってはいても、ちょっとポチッとするには勇気がいる?(笑)
    全力ナビよりも、かなりよさそうですね〜
    あ〜、iPad!で2倍!いいなぁ〜。。(笑)

    返信削除
  2. > keiko

    >>それにしても、appleのこだわる「白」に
    >>ますます興味が出てきますね(笑)

    そうなんよね。ここまで来たら、待つしかない!!
    でもね、秋葉のパーツ屋にiPhone4 whiteの裏側のパネルが売られてるんだって!
    5000円弱だったかな?そうすっと、クロを買って裏だけホワイトっちゅうパンダiPhoneもあり?(笑)
    当然保証がなくなっちゃうけど・・・・

    >>解ってはいても、ちょっとポチッとするには勇気がいる?(笑)

    いる!!でも、今はかなり評価の高いレビューがいっぱいなので、安心。
    でも、 serai が買ったときは、レビューが1個もなかったからねえ・・・・不安だった・・・(笑)

    >>全力ナビよりも、かなりよさそうですね〜

    そんなのあったっけ?ってくらい違う!!

    >>あ〜、iPad!で2倍!いいなぁ〜。。(笑)

    わっ!はっ!はっ!3Gの威力だぁ!!

    返信削除