2010年7月2日

今時の韓国の音楽シーン?



仕事中にインターネットラジオを聴いています。
最近アジアの番組を聴きだしました。
日本のインターネットラジオみたいです。
でも、言葉は英語。かかる曲は日本のものと韓国のものが殆どです。
日本のものではあゆとか幸田未来とか嵐とか安室は当然で、「Kagrra」とか「Tamaki Nami」とか
全く聴いたことのない名前も出てきます。
まあ、今時の・・・・なんでしょうねえ。
そんな時なかなかいい曲が流れました。
日本語なので日本人だと思ったら、韓国のグループでした。
そのグループの名前はBIG BANG。曲は「Tell Me Goodbye」。
なかなかいい曲なんで調べてみました。
なんと、TBSドラマの主題曲になってるんですねえ!!
まだまだ若い5人組ですが、唄も上手いですねえ。
日本の5人組と言えば、ジャニーズ系・・・・・スマ×プ?あ×し?
う〜〜〜ん、唄ヘタすぎ!違いすぎる!!!(ファンの人!すんません!(m_m))
ついでにiTunesでも調べたら、アルバムも出てる!!
ふぅ〜〜〜ん・・・・人気があるんだぁ・・・・
って、書いていたらまたBIG BANGの曲。「Love Club」。
英語で歌っているけど、英語もなかなか。
韓国ではアイドルみたいですが、このうまさはアイドルとしてくくっちゃうのはもったいないくらい。
ビジュアル的にはいまいちの部分もありますが、なんか骨太い感じがしていいですねえ。
他にT.O.Pという歌手(俳優)の曲も面白い!!と思ったら、なんとBIG BANGのメンバーの一人でした!
(上のビデオの2分40秒辺りで出てきて、車の中でラップを歌ってるコがそうです。)
2ヶ月くらい前にカワイイ韓国の女のコがiPhoneを4台使ってLady Gagaの曲を歌って、YouTubeで有名になりました。
iPhone girlで検索出来ると思います。
このコも可愛くて唄も上手い。英語も上手い。
そして先日のニュースで、デビューすることになったそうです。
今日本の音楽界は・・・・・
少なくとも仕事中に手を止めて「これ誰?」と思えるようなモノが少なさ過ぎです。
ましてアルバムを買おうなんて思う歌い手も、殆どありません。
日本の音楽業界も低迷しているようですが、仕方がないですねえ。
欲しいモノがないんですから・・・・
逆に、韓国の今時の音楽を見直しちゃいました。

こないだの日曜日から、吉武さんご夫婦が韓国旅行へいらっしゃいました。
火曜日にお帰りになるとの事だったのですが、ソウルは如何でしたでしょう?
美味しいものを沢山お食べになりました?買い物はいかがでした?
きっと楽しかったでしょうね。お話をお聞きするのが楽しみです!!
そんなこんなで私も仕事中に韓国の音楽を聴いたり、 luóbo でもtakeoffでも韓国の話・・・・
う〜〜〜ん、行きたいなあ・・・・

3 件のコメント:

  1. >なんと、TBSドラマの主題曲になってるんですねえ!!
    >まだまだ若い5人組ですが、唄も上手いですねえ。

    確かに韓国のいわゆるアイドルクループの子達はみんな歌が上手ですね。
    それに比べて、日本は?(笑)
    歌が上手だとただのアイドルではなくなりますね。
    情報ありがとうございました、ちょっと、ちゃんと聞いてみたくなりますね。

    返信削除
  2. ご無沙汰!そのみでございます!
    韓国のグループ、いいのはほんとにいいですよん。一部演歌っぽいのもあるけど。
    私のお気に入りは、LOVEHOLIC の2ND ALUBM MY DREAM,特に10曲目が大好きです。ホテルヴィーナスのサントラも秀逸。韓国の歌手がたくさん参加してて、すばらしい出来では、と思っています。機会があればぜひきいてみてくださいね。

    返信削除
  3. > keiko

    >>韓国のいわゆるアイドルクループの子達はみんな歌が上手ですね。

    でしょう?それにアレンジなんかもレベル高いし。

    >>ちゃんと聞いてみたくなりますね。

    まだまだ知らないKpopのアーティストを調べたくなっちゃうよね。
    是非、ネットラジオを聴いてみて!!
    「Xam Fm」というところっす。

    > sonomi 嬢!!

    お久しぶりっす!

    >>韓国のグループ、いいのはほんとにいいですよん。

    いやあ、ホントに見直した!!(聞き直した!!(笑))

    >>一部演歌っぽいのもあるけど。

    ははは・・・・・それはそれで、面白いよね。
    でも、唄上手いし・・・・

    >>私のお気に入りは、LOVEHOLIC の2ND ALUBM MY DREAM,特に10曲目が大好きです。

    聴いてみた!!いいねえ!!
    とても韓国っぽくなくて、おしゃれ!!女のコのボーカルもいいし、アレンジも凄く良かった!
    でも、2ND ALUBM MY DREAMは聴けなかった。(ネットで見あたらない・・・)
    最初のアルバムはiTunesでも売ってたんで、試聴出来た!!
    他にもYouTubeでもあったし・・・・
    売れてるんだねえ・・・・

    >>ホテルヴィーナスのサントラも秀逸。
    >>韓国の歌手がたくさん参加してて、すばらしい出来では、と思っています。
    >>機会があればぜひきいてみてくださいね。

    探してみるね!!!

    ホント、楽曲もいいし、アレンジもいいし、ボーカルもいいし、どれをとってもハズレがないような感じ。
    serai もKpopにはまりそう・・・(笑)

    返信削除