2010年7月18日

ぬか漬け


















お漬け物って美味しいですよね。
luóbo でも、お蕎麦のセットに必ずお漬け物をお出ししてます。
今は高菜漬けです。
春に採れた高菜を漬けるのですが、それを farmer's serai では冷凍します。
そうすると、春の高菜の青々とした色がきちんと残るのです。
古漬けの高菜も美味しいのですが、見た目新鮮そうな高菜も美味しいですよ。
で、毎年 luóbo も今頃になるとぬか漬けを漬け始めます。
「ぬか漬けクサイ・・・」とか何かと敬遠されるぬか漬けですが、美味しいものは美味しい!!
それに私はぬか床の香りは大好きです。臭いが手に付いてもいっこうに気になりません。
それよりもぬか床を毎日手入れしてると、手がキレイになるんですよ!!
母がやっていた頃は祖母の代から続いていたぬか床を使っていたのですが、今はもうすたれてしまいました。
義姉は昨年のぬか床を冷凍しておいて、それを毎年使っています。
私の場合は・・・・・
毎年・・・・ダメにしちゃうんですぅ・・・・(笑)

で、今年は市販のものを使ってみることにしました。
「すぐに使える」というのが売りだったので、試しに・・・・と。
これは静岡のメーカーが作っているのですが、開けて見てびっくり!
こりゃ、ぬか床とは違う!!
色も臭いも味噌漬けの様な感じで、ぬか漬けのいい香りがありません。
しかもなんかねっとりしてて、酒粕も入っているような・・・・・
こりゃ、使いようがないなあ・・・・とは言え捨てるのももったいないし・・・・
で、義姉に相談したら、まずはぬかをたっぷり足して、それに義姉のぬか床を少し分けてもらって入れて、
ビールを入れて、生姜を入れて、山椒を入れて・・・・
ふぅ〜・・・・こんな事なら最初から義姉に分けてもらえば良かった・・・・(笑)

これをやったのが、一週間前。
で、昨日初めてキュウリを漬けてみました。
今朝食べてみて・・・・・
うぅ〜〜ん・・・・・違う・・・・
まだまだ serai 家のぬか床の味にはなっていません。
何度か捨て野菜をいれて、なじませないとダメですねえ・・・・
今朝はスイカの皮を漬けてみました。
夕方には漬かっていると思いますが、美味しくないでしょうねえ・・・
まだまだ時間がかかりそうです。

小倉が発祥の地と言われているぬか漬け。
静岡のメーカーが出来る訳がありませんよね。(てか、食ったことあんのかぁ!!(笑))
大失敗でした。
今年の冬は大事に保管して、来年は美味しいぬか床をささっと漬けたいですねえ。

3 件のコメント:

  1. ぬか漬けはほんとに美味しいですよね!
    漬け物の王様!です。

    >義姉に相談したら、まずはぬかをたっぷり足して、
    >それに義姉のぬか床を少し分けてもらって入れて、
    >ビールを入れて、生姜を入れて、山椒を入れて・・・・

    そんなに入れるんだ!複雑な味がするはずですね!
    うちも、家庭用の精米機から出るぬかを使って、
    チャレンジする事はあるのですが、いつも途中で挫折?(笑)
    美味しくなったぬか床を、絶やさずに毎年使い続けるって、すごいですね〜!
    でも、懲りなくまた今年もチャレンジしてみようかな?(笑)

    返信削除
  2. 先日いただいたスイカの床付け美味しかったとkunibouが、つぶやいていました。とてもなつかしかった思い出がよみがえりました。
     luóboさんでいただくお料理は美味しさと懐かしさもついでにいただいています。
     二度美味しいっていうヤツ! 古(^ニ^)
                        ゆみゆみ

    返信削除
  3. > keiko

    >>そんなに入れるんだ!複雑な味がするはずですね!

    うちの母なんかはヨーグルトなんか入れてた!
    さすがに serai からしてみると邪道過ぎ!!(笑)
    まずい訳じゃないんだけど・・・・

    >>懲りなくまた今年もチャレンジしてみようかな?(笑)

    やってしまえば、簡単なんだけどねえ。
    やるまでがめんどくさっ!(笑)

    >ゆみゆみさん

    >>先日いただいたスイカの床付け美味しかったとkunibouが、つぶやいていました。

    そうなんですよね。昔私の祖母もよくスイカを漬けていて、私自身も懐かしいんです。
    北九州ではスイカは定番ですよね!
    でも、先日のぬか漬けはまだまだ serai 家の味じゃないんです。
    まだまだ時間がかかりそうです・・・・

    返信削除