2011年4月19日

これから「スマホを買おうかなあ・・・・」なんて考えてる方へ
















これはiPhoneではありませんよぉ!!(笑)


アンドロイドフォンが沢山出てきましたね。
私はiPhoneを使っていますが、アンドロイドフォンもそれなりにいいと思っています。
iPhoneは、ソフトバンクからしか出ていません。
正確に言うとシムフリーのiPhoneも日本で購入することができるので、docomoの電波を使うことも出来ます。
ソフトバンクが嫌い!電波が届かない!などの理由でiPhoneをお使いにならないのなら、
そういうのを選ぶのも一つの選択肢だと思います。ただ、ちょっとお値段が・・・・(笑)
でもって、ソフトバンクも嫌い!Appleはもっと嫌い!(笑)って方は、やはりAndroidフォンということになりますね。
私はAndroidの発表があったとき、「なかなかいいじゃん!」と思っていました。
当時はAppleのiOSが独占しており、Androidが出ることによって切磋琢磨してお互いにいい方向に向かうだろう・・・・
という思いだったんです。
ところがいろんな機種が各メーカーから出て、Androidがどんどんヘンな方向に向かっていったような気がするんです。
まず一つめには、各メーカーによってAndroidOSをいじってしまっている事です。
例えばWindowsでも、Sony用のWindows、東芝用のWindowsと各メーカーによってWindowsが違いますよね?
それと同じで、基本はAndroidなんですけど、メーカー独自の機構を入れたりしてるんですね。
(ハード的なものも、関係しているとは思いますが・・・・)
その結果、新しいバージョンのAndroidOSをインストール出来ないとか、様々な問題が出てきました。
つまりWindowsと同じように「7」が出たらパソコンも変えなくちゃいけない・・・みたいな状態ですね。
それってスマートフォンとしては、大変な欠点になってしまうと思うんです。
進化しないスマートフォンというのは、とてもスマート(かしこい)とは言えませんよね?
OSのアップデートが出来ないということは、新しいアプリも使えないという事態にもなりかねません。
そしてもう一つ、各メーカーから沢山出ているAndroidフォンのOSのバージョンが違うのもとても気になります。
スマートフォンを使うからには、やはり最新のOSが乗ったものがいいに決まってます。
でも、デザインはいいんだけど、OSが古い・・・
しかもOSのバージョンアップが出来ないとかなったら最悪ですね。
iPhoneが最初だった「ソフトウェアキーボード」。
最初はボロクソでした。(笑)で、今でも物理的なキーボードがついてるスマートフォンもあります。
ただ使うアプリによっては、縦向きにしか表示しないアプリもあります。
横向きのキーボードしか使えないスマホで、縦表示のアプリは・・・・・
どぉ~~しましょぉ~~???(笑)
やっかいな問題です。
そして最近Androidフォンをお買いになった方はお分かりだと思いますが、
まず買うときに必ず言われるのが「ウィルスソフトを入れて下さい!」です。
(言わないお店は、信用しない方がいいですよ!そういうことをきちんと言ってくれる、お店を信用しましょう!)
そうなんです。ウィルスが最近山ほど見つかってるんですね。
しかも先日、正規のAndroidマーケットで50以上のマルウェアが発見されました。
中には、スマホの個人データを盗むようなウィルスもあったそうです。
スマホは名前の通りおりこうな携帯電話ですから、私なんかクレジットカード情報とかネットバンキングの情報とか入れてます。
そんなのが盗まれでもしたら、大変ですよね!!
で、Googleは当然、該当するアプリをマーケットから削除しましたが、インストールしてしまった端末に対して
遠隔で削除する「リモートワイプ」を実施したそうです。
これを聞いたAndroidユーザーが「さすが!Google!」と好印象だったのですが・・・・・
遠隔で個人の端末をリモートする????
これって、逆に怖くね?なんて私は思ってしまいました。
「自由」を売りにしているAndroid。
iPhoneのアプリの場合は、iTunesを利用してAppleが「あれをしてはならない、これをしてはならない」
などと制約が沢山あります。
でも、Androidフォンを買ったとたんに「ウィルスソフトを入れて下さい」って・・・・・・
自由だったAndroidOSが、どんどん規制されているようで・・・・・
しかも遠隔操作で、個人の端末にアクセス出来るとは・・・・・
これって本当に「自由」なのでしょうか?
iPhoneのアプリは、アップルがiTunesで完全に管理しています。ウィルスの入る余地がありません。
アプリを管理されることが、悪いことなのでしょうか?
アプリを作る側としては、いろんな規制が邪魔かも知れません。
でも私たちユーザーからしてみれば、安心して使えるアプリだと思います。
こんなに便利なスマートフォンは誰の為のモノなのでしょう?
アプリを作る人の為?そうじゃないのは明らかです。
ユーザー第一の考えでAndroid、つまりGoogleも、これからはもっともっといいOSにしていって欲しいですね。
こうして書いているとAndroidの悪口のように聞こえるかも知れませんが、私は決してAndroidが悪いとは思いません。
端末メーカーもGoogleもアプリの開発者も、もっとユーザーの立場からいいものを開発していって欲しいと願うだけです。

結論
Androidフォンを購入するとき・・・・・
まずウィルス対策ソフトが、最初から入っているかどうかを検討する。
(キャリア側は「ウィルスに感染するのは自己責任」ということです。)
入っていない場合は、市販のものを速攻で導入する。(無料のものもあるようです。)
次に、OSのアップデートが可能かどうかを確認する。
AndroidOSのバージョンアップはかなり早いです。(どんどん進化しているので、仕方ないのですが・・・・)
それにかなり大幅なバージョンアップになり、機能も全く違ってくることもあります。
セキュリティなども、どんどん良くなっています。
なので、バージョンアップが出来ることは必須です。
(ソフトウェア(AndroidOS)にある脆弱性が発見された時、その脆弱性に対してソフトウェア提供者(この場合はGoogle)
が修正パッチ(アップデート)を提供した段階で、その責任は修正パッチを含むOSのアップデートを行うかを判断する
キャリア側に移るそうです。
もし、メーカーの独自実装や構成部品が原因でOSのアップデートが出来ない場合は、脆弱性が放置されます。
それを避ける為にはキャリア側が契約時にユーザーに対して「この機種はOSのアップデートは出来ません」と通知し、
同意を得なければなりません。
キャリア側が通知しない場合は、消費者契約法の「不実告知」又は「不利益事実の不告知」になる可能性があるそうです。
ちょっと難しくなりましたが、簡単に言うと・・・・
キャリア側から何も言われないで、アップデート出来ない機種を買って普通に使っているとします。
で、Googleからセキュリティのアップデートがありました。でも、アップデート出来ない。
まっ、いいっか・・・で使っていたら、マルウェアでスマホの本体そのものがぶっ壊れるわ、個人情報も盗まれて
買ってもいないものをクレジットカード会社から高額な請求が来た!なあんて場合ですね。
そんな時は上の消費者法に引っかかる可能性があるので、キャリア側を訴えることが出来るということです。
ああぁ・・・・ややこし・・・・(笑)
もし購入するスマホがアップデート出来ない機種の場合は、この事をきちん理解した上で購入しましょう!!)

購入後は・・・・・・
信頼できるデベロッパーのアプリ以外は、インストールしないこと。
よくいう「野良アプリ」や「割れアプリ」には絶対に手を出さない。
(分からない方はググって下さい。沢山出ますから!)
正規のAndroidマーケットのアプリも、絶対安心!とは言えなくなってしまいました。
少なくとも、レビューだけは確認しましょう。
他にハードウェアにもダメージを与える、メチャクチャやばいマルウェアもあります。
web上のhtmlリンクやpdfのJavascriptを利用したマルウェアがそうです。
これに対応するには、信頼できるサイト以外では、JavascriptをOFFにすることも大事だそうです。
知らないpdfがくっついたメールが届いたら、見ないで捨てる。怪しいHPには行かない。
こういうのはwinでもおなじみですね。

「なあんか流行ってるから、スマホにしよっかな?」なあんて安易に考えないで、
ちゃんとこういう事を理解した上で楽しいスマホ人生をお送り下さい。

ちなみにiPhoneの場合は、ジェイルブレイク(脱獄)をしないこと!
(分からない場合は、これもググって下さい。)
それさえしなければ、安全です。

2 件のコメント:

  1. >「なあんか流行ってるから、スマホにしよっかな?」なあんて安易に考えないで、
    >ちゃんとこういう事を理解した上で楽しいスマホ人生をお送り下さい。

    ほんとですね〜!
    いつもながら、このブログを読んでお勉強させていただいています(笑)

    そでにしても、iPhone5は、いつ発売になるかなぁ。。。
    待ち遠しい限りですね!

    返信削除
  2. ちなみにiPhoneの場合は、ジェイルブレイク(脱獄)をしないこと!
    (分からない場合は、これもググって下さい。)
    脱獄とはどういうことですか?
    今度ローボさんでお勉強会しましょう!
    よろしくお願いします。  
    機械に弱い ゆみゆみ

    返信削除