2011年4月3日

iOS4.3.1







iPhoneをお使いの皆様!
久々のiPhoneネタです。
OSのアップデートはお済みですか?
3月10日にiOS4.3が発表されました。
ところがこの4.3にして、なんか電池の減りが激しくなった!!なんて思ってません?
私も少しそう思っていたのですが、「まあこんなもんかなあ・・・」程度でした。
で、3月の26日にまたしてもiOS4.3.1が発表されました。
「バグの修正」が殆どなんですが、あるブロガーさんが「電池の持ちが良くなるかも・・・」
と書いてました。
Apple側からも「電池の持ちが良くなります!」なんて発表もなかったので「ホントかな・・・?」
の気分でしたが、どっちにしろアップデートはアップデート。
速攻でインストールしました。
で、一週間が経ちました。
結果!!
ホント!電池の持ちがいいんです!
試しに、木曜日(31日)の夜寝るときにiPhoneの充電を開始。
翌朝、100%の満充電でコネクターを外しました。
基本的にiPhoneの使用を、通話とメールのみに限定しました。
Wi-FiはONです。アプリのアップデートも2回(17種)しました。
で、その日の夜は80%くらい。翌日(2日土曜日)の朝は70%くらい。
その夜は55%。そして今朝の現時点で(3日日曜日)まだ47%!!
なんと!まる二日間充電していません。それでもまだ大丈夫。
多分今夜は充電すると思いますが、ホント!電池の持ちが良くなりますよ!
勿論その方の使用状況によって異なると思いますし、iPhoneの使用期間にもよるとは思いますが・・・・
ということで、iPhoneの電池の持ちを良くする方法。
まずは「設定」の「一般」の中の「Spotlight検索」。
ここのチェックを、ぜぇ〜〜〜んぶ外しましょう!!
「Bluetooth」も「Wi-Fi」も使わない時はオフに!
これだけでも随分違うようです。
ただ今回のこの3日間、私はWi-Fiをオンにしたままでした。
それでもこれだけ電池が持ちましたから、多分Wi-Fiはオンにしたままでも大丈夫かと思います。
そしてもう一つ。
iPhoneや携帯もそうですが、今はリチウムイオン電池というものを使っています。
これは500回まで充電出来る電池です。
500回を過ぎると電池の寿命のせいで、電池の持ちが悪くなります。
つまりiPhoneやiPadをコネクターに挿すと「一回」カウントされます。
70%の電池があるのに、夜になるとついクセで充電しちゃう・・・・
電池は70%あるのに、アプリのアップデートがあるからついMac(PC)と同期しちゃう・・・・
そうすると「二回」のカウントになっちゃいます。
あくまでも500回です。
一日に二度もコネクターを挿すと、250日でお終い。つまり一年持たないんですね。
実は私がそのまんま!!(笑)
おかげで電池の消耗が激しく、朝100%だったのが、夕方には15%!なんてことが2月までの私でした。
でも、次のiPhone5が出るまでなんとか持って欲しいし、iPhone5が出た後も今の3GSは違う使い方をしようと思っていたので、
思い切って電池の交換をしました。
それが2月の24日でした。
アップルストアやソフトバンクで電池の交換をすると、9800円だったと思います。
(AppleCareに加入している場合は、多分無料だったと思います。)
それが怪しい(笑)上野のショップでやってもらったのですが、4800円だったと思います。
今ではすっかり元気になって、先ほど書いたように3日間充電しなくてもいいくらいです。
これでiPhone5の発売まで持ちますし、その後も車用のiPodにしてもいいですし、
テレビやレコーダーやクーラーなどの家庭内リモコンに使ってもいいかなあ・・・・なんて考えてます。
iPhoneを使い出して一年半くらい・・・なんか電池の持ちが悪い・・・・
そんな時は電池の交換をしましょうね!(その前に、4.3.1にアップデート!)
以前私が持っていたガラケーは、機種変更するとただのゴミでした。
iPhoneは携帯として使わなくなっても、違う使い道が沢山ありますから!!

0 件のコメント:

コメントを投稿