2011年4月25日

お世話になりました!m(__)m



















今から10年前、今のMacBookのデザインの元になったホワイトiBookが発売されました。
真っ白のそのiBookは、それはそれは美しいパソコンでした。
(その後いろんなメーカーから白いパソコンが出ましたが、iBookはその先駆けとなりました。)
OSは今のMacOSX(10)の古いバージョン、チータです。
そして10年という時が過ぎ、そのiBookがとうとう逝ってしまいました。
そんな古いパソコン使ってたの?なんて声が聞こえてきそうですが、
実は百姓チームのお米のシールをプリントするソフトが古いOSにしか対応していなかったんです。
(そのMac用のソフトはバージョンアップもなく、ウィンドウズ版しか今はありません。
ウインドウズ版を購入しても好きなフォントがないので、結局お米のシールを作る事が出来ません。)
本当はそのiBookもOSをどんどんアップデートしていったのですが、
そのソフトのおかげで仕方なくバージョンダウンして使っていました。
所が先日シールをプリントしていたら、途中で画面が真っ黒になっていたんです。
う~~ん、電源コードがダメになったのかなあ?と思ったのですが、
一旦電源を落として再起動すると10分くらいはまともなんですが、その後画面が真っブルーに!!
何度やっても同じ・・・・・
まあ、10年も使い続けたのですからねえ・・・・
よく「Macユーザーは、古いMacを捨てられない」と言います。
新しいパソコンを買う為に、前のパソコンを下取りに出すということをあまりしません。
(住んでいる環境にもよるとは思いますが・・・・)
私も同じです。古くなったマックは甥っ子達に使わせたりしていますが、最終的にはまた自分の所に戻ってきます。
一番最初に買ったMacはperformer575というデスクトップでした。
その機種のみ友人にあげましたが、その後使い続けている8台のマックはすべて手元にあります。
捨てられないんですよねえ・・・・どれも愛着があるんです。
そう、今回逝ってしまったiBookも大好きなパソコンです。
今後動かすこともないかもしれません。でも、捨てきれないんです。
Macは仕事の道具だけではなく遊びにもバンバン使ってきたので、単なる「道具」以上のなにかがあるんです。
「相棒」のような関係かも知れません。
仕事だけに使うwinは、ダメになったらさっさと捨てちゃうんですけどねえ・・・・(笑)
本当に長い間頑張ってくれたiBook。ごくろうさんでした!
これからも私の「かつての相棒」として、大事にするからね!(笑)

今私がメインで使っているMacは、一番最初のインテルのCPUが入ったMacBookとCore2duoに初めてなったMacBookの2台です。
最初にインテルMacになったMacBookは2006年。発売と同時に買ったので、すでに5年経ちます。
でも、最新のOSをのっけてブイブイです。(笑)まだまだこれから先、数年は使う予定です。
今のMacBookも、もう3年くらい経ちます。
そろそろ新しいMacでも・・・・・なあんて考えないでもないのですが、まだまだ。
もうちょっと現役で頑張ってもらわないと・・・・(笑)
もし今「Macでも買おうかなあ?」と思っている方へ、アドバイスです。
この私のようにMacは5年前の機種でも最新のOSを乗せられますし、全然普通に動きます。
最新のOS(SnowLeopard)が軽くなったせいもありますが、どんくささは感じません。
なので最新の機種を購入すれば、長い期間使えます。最低でも5年はバリバリで使えるはずです。
OSが新しくなったら今までのパソコンが使えない!なんて事はまずあり得ません。
(もし最新のOSが乗らなくなったとしても、ちょっと古いOSということでその先数年は使えます。)
あるブロガーさんが、今発売されているMacBookProの事を書いていました。
その方は動画を編集したりするようで、動画を編集しながらWindowsXPと7を同時に動かしているそうです。
つまりMacOSとwinXPと7と3つのOSを同時に動かすという離れ業をなさっているようです。
すごいですねえ!
こんな記事を見ちゃうと、MacBookProが欲しくなっちゃいますねえ・・・・・
あっ!こんな事を書いてると、今使ってるMacがご機嫌ナナメになっちゃう!!
しぃ~~~・・・・・(笑)

1 件のコメント:

  1. >本当に長い間頑張ってくれたiBook。ごくろうさんでした!
    >これからも私の「かつての相棒」として、大事にするからね!(笑)

    macならではの愛着ですよね〜!
    機種が古くなってもOSがついてくるって、はやり
    使う人のことを想って作られていることですね。

    そうそう、わたしもMacBookにWindows7をいれました!(仕事の為ですが)
    だいぶビジュアルが良くなって?(笑)、使いやすくなったように思いますが。。
    はやりMacの使い勝手は一番だと思います。
    ん?比較するなって?(笑)

    >こんな事を書いてると、今使ってるMacがご機嫌ナナメになっちゃう!!

    そうそう、聞こえないように言ってね!(笑)

    返信削除