2013年5月10日

今年のゴールデンウィークはいかがでしたか?

私はいつも通りお店です。(哀)
ですが今年は、中3日が平日になりました。
luóboは土日祝のオープンなので、平日はお休みです。
中3日間のお休みはラッキーです。
で、真ん中の日の5月1日にドライブに行きました。
大分県宇佐市の院内という所です。
何しに行ったか?というと、橋を見に行ったんです。
院内は古い石橋が沢山あります。
観光用のパンフレットには、75もの石橋が登録されています。
作られた年代も「不詳」から江戸末期、明治、大正、昭和とバラエティ豊かです。
今回見たものの中で一番お気に入りの橋は、西光寺橋という名前の橋で幅は1M もないくらいで長さも短い小さな橋です。

苔むしてて、とてもいい感じの石橋です。でも高さがあるんです。
ただこの橋は渡ることが出来ません。
高所恐怖の私にとっては、とてもいい橋です。(笑)

そしてもう一つ、沢山ある橋の中で一番大きいのが鳥居橋です。

5連のアーチがとても美しい「石橋の貴婦人」です。
橋脚もなだらかなカーブを描いていて、とてもエレガントな橋でした。
この院内の石橋は数ヶ月前、NHKのテレビで知りました。
こんな近くにこんないい所があるんだぁ・・・・
そして、見てみたい!!
一緒に行った友人も「いつもドライブで通っている所なのに、知らなかった」と言っていました。
ドライブに行くと周りの景色を見ながら通り過ぎるだけだったりして、意外とそういう細かなところまで
見えていないんですよね。

そしてこの院内、温泉もあります。
余温泉(あまりおんせん)です。
以前は中学校だった所を壊した時に温泉が出たそうで、まるでやる気のない温泉です。(笑)
自販機でさえ表に一台だけ。休憩する所はありますが、食事もなにも食べられません。
ボディシャンプーも、シャンプーも、リンスもありません。
ただただお風呂に入るだけです。(笑)
露天もありますが、私が行った時はぬるくて入れませんでした。(どんだけやる気がないんじゃ!(笑))
でも、いいんです。
おみやげコーナーや飲食コーナーで、儲け主義の今の温泉と違ってなんかいいんですよね。
でも、採算合うのかしらん?(笑)
ちなみに入湯料は300円でした。(地元の方は200円)
そしてこの余温泉をもっと奥に行くと、雄大な棚田を見ることが出来ます。
「日本の棚田100選」にも選ばれているそうです。

院内には食事が出来るようなところがありません。
道の駅くらいです。
ここにはオオサンショウウオも展示しています。
1Mくらいあるでかいサンショウウオですが、水槽の中で恥ずかしがって全姿を見ることは出来ませんでした。
レストランには名物のドジョウもあります。
ドジョウの生産量は日本一だそうです。
柳川鍋セットを頂きましたが、泥臭くもなくとても美味しいですよ!

院内の「道の駅」には行ったことがあるかもしれませんが、是非石橋も見て下さい。
道路を走っていると沢山の「◯◯橋」の看板があります。
この看板に気づくと、つい車を止めてしまいたくなりますよ。
景色もいいかもしれませんが、ドライブなさる時はこうしたちょっとした看板を探してみましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿