2013年5月10日

長らくサボっていたブログを、やっと再開します。




なぜサボっていたか?っていうと・・・・
Twitterです。
ブログよりも早く皆さんに伝える事が出来るので、ブログよりもTwitterの方が便利だ!と思っていたんです。
なので、ブログネタにしようとしていたものも、Twitterでつぶやいていたんです。
本当にTwitterは面白くて便利だと思います。
が、Twitterは140文字という制限があります。
それがTwitterのいい部分でもあり、物足りない部分でもありました。
でも140文字のTwitterでは書ききれない事が沢山あるんですね。
で、今回それを反省して即時性のあるものや、ちょっとした事はTwitterで。
即時性ではないものや、140文字で書ききれないものはブログで。
という事にしました。
で、再開第一回目は・・・・
Twitterです。(笑)
昨年の5月頃からTwitterをスタートしました。
理由は、即時性が便利だと思ったからなんです。
例えば、野焼きの時はお店を休みます。
(自分も野焼きに出るのと、交通規制がかかってluóboに来る事が難しいからです。)
ところが野焼きは天候に左右されます。
前日が雨だった場合は、中止になって翌週になります。
その日もダメな場合は、又次の週になります。
昨年の野焼きがそうでした。伸び伸びだったんです。
しかも野焼きを決行するかどうかは前日、又は当日の朝までわからないんです。
で、仕方なくブログで毎週のように「来週お休みするかも・・・」を繰り返していたんです。
まるでオオカミ少年のように・・・・(笑)
それなら、即時性のあるTwitterで「明日は野焼きで休みます。」って言った方が早いと思ったんですね。
そういう意味で、Twitterはとても便利なんです。

Twitterが始まった頃「140文字のブログ」といううたい文句でスタートしました。
ところがアメリカの洪水や各地のテロ事件を個人がツイートして、瞬時に世界中の人が見るようになりました。
この即時性の良さが、Twitterの凄いところでした。
今ではど〜でもいいような事をブツブツつぶやいていますが、それもTwitterのいいところです。
忘備録代わりに使ったり、軽い日記代わりに使ったり・・・・
それを見たい人は見るし、見たくない人は見ません。
気軽でいいんですね。
他の人がなにげにつぶやいたのをみて、それにお返事したり、何かを投げかけてみたり・・・・
久しぶりにお会いしたお客様も、毎日お会いしているような錯覚になるくらいです。
そう、今の私はTwitterをコミュニケーションの道具として使っているのがとても心地いいんですね。
私は沢山の友達は欲しくありません。
信頼出来る大切な友人が数名と、楽しく過ごせるお客様がいれば十分だと思っています。
お客様もあまり増やしたくありません。(笑)
なのでTwitterくらいがちょうどいいんです。
私のTwitterのフォローとフォロワーを見ていただければ分かると思いますが、
ホントにわずかな内輪だけのフォローとフォロワーです。
知らない人にフォローされないように、ロックもしています。
「フォローしたい」とリクエストがあってから、お客様とか知り合いだと納得してロックを解除するようにしています。
それと無駄なフォローもしません。
情報は自分で探します。有名人や会社がTwitterで流す情報も、全部必要だとは思いません。
それよりも、私の友人やお客様が今何をしてるんだろう?という事の方が私にとっては大事なんです。
友人を増やすためとか、昔の友人と繋がるためとか私にとってはどうでもいいことなんです。
なのでFacebookは私には合いません。
訳の分からない繋がりや、過去との繋がりは私には不要です。
過去の自分より、今の自分が好きです。
何年も会わなくなってしまった友人は、私にとって「過去の友人」です。
本当に大切なのは今の友人達とお客様、そしてこれから出会うかも知れない人。
と私は思っています。
コミュニケーションの道具として使うのに、とてもいい手段だと思います。
もうすでにやっていらっしゃる方も、大勢いらっしゃると思います。
皆さんのつぶやきも是非拝見したいと思います。

ということで、再生第一回目でした。
これからはこちらのブログものんびりと続けて行きますので、どうぞよろしくお願いします。m(_ _ )m

0 件のコメント:

コメントを投稿