2013年12月13日

iCloudって使ってます?











私は使っています。
まずはiPhoneやiPadの大事な部分をiCloudで保管しています。(住所録やメールの設定やら・・・・)
これでiPadやiPhoneになにかあった時に、iCloudから復活出来ます。
勿論新しいiPhoneを買って、その場でiCloudからデータを落として使うことも出来ます。
(家に帰って、ちまちま設定する必要がないんですよね。ただこのちまちまが好きな人もいると思いますが・・・(笑))
そして、MacやiPadで作ったpagesやnumbersの書類も一部入っています。
こうすることでどこでもファイルを開くことが出来るので、これも便利な部分です。
そしてSafariのキーチェーンです。
MacでWebを見ている時、会員IDやパスワードを要求される事が多々ありますよね。
それをiCloudで保管しておくと、iPadやiPhoneでもいちいちIDやパスワードを入れなくてもよくなるんです。
これもとても便利です。
クレジットカードなども登録出来るので、買い物をする時にはとても便利だとは思うのですが、ここまではちょっと私も躊躇してしまいます。(笑)
メモもよく使います。iPhoneでメモったものがMacに自動的に入ってくれるので、続きはMacで・・・とかとても便利に使っています。
(このブログも最初はiPhoneで書いて、Macで編集するというのが私のやり方です。)
「iPhoneを探す」も便利ですし、購入した音楽や映画、本もiCloud経由で使えるのも便利です。

そして今日の本題、写真の保管です。
これはフォトストリームという名前が付いています。
iPhoneで撮った写真が自動的にアップロードされて、iPadやMacに自動で入ってくれるのでこんなに便利な機能はありません。
フォトストリームは基本的に、1000枚まで写真を保管することが出来ます。
しかもiCloudの無料で使える5Gの中には含まれません。
でも、30日以上経過したら消されてしまいます。
勿論iPad、iPhoneのカメラロールやMacのiPhotoには残ります。
そしてそして、これからが本題。
1000枚の写真が保存かぁ・・・・30日で消されるのかぁ・・・
なんて思った人!!違う方法があるんです。
それが「写真共有」です。
例えば私が撮った写真を共有して誰かに見せたい時に使う・・・・とお思いでしょう?
勿論みんなでみて楽しい写真も沢山あります。その時は勿論オープンにして下さい。
100人の人達と共有することが出来ます!
そしてその100人の人達が、その共有ストリームにアップロードも出来るのです。
つまりみんなで遊びに行った時の各自のカメラの中の写真を、一つの共有ストリームにまとめることが出来るのです。
勿論、欲しい写真はダウンロード出来ます。
これはこれで、とても楽しくて便利です。
ですが、これは序の口。(笑)
実は、共有しなくてもいいんですよね。
つまり自分の写真の保管場所として考えれば、これが凄いんです。
共有ストリームは、1人のオーナーが100まで出来ます。(凄い!)
そしてひとつの共有ストリームに保存できる写真は、なんと!5,000枚!
5000枚☓100ストリーム=500000枚!
そう、50万枚写真を保存することが出来るのです!!(驚異!!(笑))
しかもこれは何日間とかの制限もありません。(以前は30日だったらしいのですが・・・)
自分で消すまで残るんです。
この共有フォトストリーム、先程も書いたようにiCloudの容量とは関係ありません。
iCloudって便利だけど、無料で使えるのは5Gだし・・・・なんて思ったら大間違いです。
写真やビデオに関してはこの共有フォトストリームを使えば、多分一生分の写真を保存出来るかもしれません。(笑)
以前Flickrが1Tバイト無料で使えて、6.5Mピクセルの写真なら約54万枚が保存出来るというニュースがありました。
私もこれだ!と思ってFlickrに登録しようとしましたが、聞くところによると「遅い・・・」らしいんです。
それでイマイチ躊躇していました。
でも、この共有フォトストリームなら早いですし、Flickrに劣らないくらい大容量でした!
これからはこの共有フォトストリームを私もガンガン使っていこうと思います。
ただし・・・・自動ではありません。手動でやるしかありません。
これだけが面倒かもしれませんが・・・・・(笑)
iPhone、iPadユーザーの皆さん!この共有フォトストリームを使わない手はないですよ!!
Appleさん、とても太っ腹でありがたいこってす。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿