2013年12月6日

やっと来ました。iPad mini!













発売日の11/14から待つ事3週間!
長かった!

私は1番最初のiPad、Retinaになった第3世代のiPadを今迄使ってきました。
初代からiPadの魅力は、外で使った時でした。
iPhoneでは分かりづらい地図も、iPadの画面ではとても見やすいんです。
なので私は絶対にiPadは、Wi-Fi+Cellularモデルがいいと思っています。
今も第3世代のiPadをナビ代わりにしていますが、これがホントに便利です。
siriのぎこちない音声も、結構楽しんでます。(笑)

今回はホントに悩みました。
軽く薄くなったiPadAir、性能が全く同じで小さいだけのiPadmini。
両方欲しいのがホンネですけど、金額的にそうはいかない。(笑)
で今までの使い方で1番多かったのが、東京へ行く時でした。
そうするとやはり小さい方が持ち運びにはいいだろうという事で、今回はiPad miniに決定しました。
iPad miniは今回が初めてです。(Retinaを待っていたんです。)
先ず、小さい!軽い!持ちやすい!(落としやすい?(笑))
飛行機や電車の中では、これが1番です。
そして昨日設定等をやっていたのですが、何をするにもサクサク!
Webブラウジングもサクサク!
動画もサクサク!
ホントに快適です。
第3世代のiPadが、ドン臭く感じるほどです。
自宅でやっているのでWi-Fiなので当たり前かもしれませんが、今回のiPadからMIMOというWi-Fiの技術を取り入れました。
iPadのWi-Fiは、今最も早い802.11acには対応していません。802.11nです。
ですが新しいiPadは、アンテナを2本搭載されています。
この2本のアンテナでWi-Fiルーターと繋がるのですが、Wi-Fiルーター側にも2本のアンテナが必要になります。
802.11nでアンテナが1本の場合は最大通信速度は150Mbpsですが、このMIMOの技術で倍の300Mbpsになります。
802.11nの場合4本のアンテナに対応出来るそうで、iPadとルーターに4本のアンテナがあれば最大通信速度は600Mbpsになるそうです。
ちなみにこれからの規格は802.11acになりそうですが、この場合はアンテナが8本迄対応するそうです。
そうすると最大通信速度は7Gbpsになるそうです!
近い将来、アンテナが8本搭載された802.11acのiPadが出るかもしれませんね。(でねぇ〜よ!!(笑))
先ほどからWebブラウジングが速い!と書いて来ましたが、今回のiPadAirとiPadminiには2本のアンテナが積まれていることで速いんですね。
さすがにApple!でした。

それ以外にも、アプリの立ち上がりも動きも速い気がします。これはCPUの64bit化のせいだと思います。
とにかく何をしてもストレスを感じさせない!というのが私の第一印象でした!
勿論、持ち運びには最高のサイズです!
どこをとっても悪いところがない、文句のつけようがないiPad mini Retinaです。
(と言いながら、次のiPadはもっと良くなるんですよねえ・・・困ったもんです。(笑))
そして今回のiPad miniも、iPadAirもCellular版なら海外ではシムフリーになるんです。
海外に行くときは現地で安いシムを購入して、現地のLTEを使うなんて事が出来ちゃうんです。
最近、とうとうiPhoneもシムフリー版が発売されました。
でも、本体価格は決して安くありません。
それなら日本のキャリアからiPadを購入して、海外で使う!というのが一番安上がりになるのではないでしょうか?
iPadで、電話もかけようと思えばかけられますしね!(笑)

これから数年は、このiPadminiとお付き合いをしていこうと思います。
iPad miniさん、よろしく!(笑)

と言いながら、これを書いているのはiPhone。
なぜかiPhoneでテキストを書くのに慣れてしまって、iPadでは慣れていないのです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿