2013年12月4日

AppleStore表参道店!











銀座店のガラスのエレベーターです。

前回AppleStoreの事を書きました。
今回もAppleStoreです。
ずっと噂になっていた、AppleStore表参道がだんだん出来てきたようです。
今までの日本のAppleStoreはビルの一角を借りての営業でしたが、この表参道店はさら地から作っています。
普通だったら地上6階地下2階くらいのビルにするのを、こんな土地代の高いところでなんと地上10mの高さしかありません。
そして地下は2階らしいです。
と言うことは・・・・
そう、ニューヨークや上海のように、地上にはガラスのモニュメントみたいなものが建つのでは?
それが入り口で、売り場は地下になるのでは?と踏んでいますが・・・・(笑)

おりしも11月30日は、日本にAppleStore銀座店が出来て10年経ちました。
当時Appleはとても少数派でiPhoneもiPadもありません。
それにもかかわらず、なんと5000人の人が並んだそうです。
銀座のAppleStoreは中心の4丁目より京橋側、松屋銀座店のお向かいにあります。
お向かいはルイ・ヴィトン、ちょっと京橋側に歩けばシャネル、もう少し歩いたお向かいはティファニーです。
このオープニングの行列は京橋の高速道路下、そしてまだまだ先へと続いたそうです。
(是非、グーグルローカルで見てください。いかに行列が長かったか!!(笑))
Appleはオープニングに際して築地警察署へどっち方向へ並ばせればいいかを尋ねたそうですが、
築地署にしてみれば、たかがAppleStoreに人が並ぶわけもないとたかをくくっていたそうです。
で、並ぶのはどっちでもってなったらしいのですが、開けてみたら5000人!これには築地署も驚いた事でしょう。

AppleStore銀座は5階まであります。
1階はMacやiPadやiPhoneを展示していて、沢山の人が実際に触る事が出来ます。
2階にはGeniusがあって、Apple製品のわからないことなどや修理もしてくれます。
3階はシアターになっていて、毎日なにかしらのイベントやワークショップがあります。
iPhoneやiPadの使い方、Macの基本やアプリの使い方・・・・・
一日中何かをやっていますが、夜になると外部の方たちのApple関連の講座やトークショーがあったりします。
坂本龍一さんも、ここでライブをやったりしています。
夏場の暑い時には、このシアターを私も利用させて頂きました。
だって涼しいし、お勉強出来るし、ゆったり座れるし・・・(笑)
4階はApple関係のアプリやアクセサリー、周辺機器の売り場です。
5階は普通の人は入れません。
ここではワンツーワンでマックの使い方を教えたり、ワークショップなど有料無料のいろんな事をやっています。
夏休みなどに行われる、キッズワークショップやなどは有名ですね。
事前の予約が必要なワークショップなどは、ここで行われます。
スタッフはオープン当初で、140名だったそうです。
多分、今もそのくらいはいると思います。そのうち80%くらいのスタッフはWindowsにも詳しいそうです。
これは、WindowsからMacにスィッチする時にとても重要な事ですよね。
そしてそして、10の言語に対応しているとのこと。さすがです!

そんなこんなの、AppleStore表参道。
オープニングには沢山の人が押しかけそうですね。
2月の末に竣工。その後内装などを考えると3月にはオープンするのでは?
オープニングには行けないと思いますが、私も必ず行ってみたいと思っています。
今からワクワクして待っている状態です。(笑)

追記
その後の情報で、なにやらどでかいガラスが運ばれて来たようです。
やはりニューヨークや、上海みたいになるんでしょうね。12/6

0 件のコメント:

コメントを投稿