2013年11月14日

行ってみたい・・・・憧れのAppleStore

私は大昔(笑)仕事で、海外へ何度も行きました。
でも、本当は行きたくなかったんです。
なぜなら、私は高所恐怖症なんです。なので、なにがなんでも飛行機が嫌いなんです。
時間に追われる仕事で仕方なく東京へは飛行機で行きますが、海外の長時間のフライトはウンザリです。
そんな私ですが、一度だけでもいいから見てみたいものがあります。
世界中のAppleStoreです。
AppleStoreが日本に出来ると聞いた時、アキバとかを想像しました。
そしたらなんと!銀座に!パソコンショップが銀座に出来る?初めは信じられませんでした。
でも、その後のAppleStoreの場所をみると、大阪、仙台、札幌、名古屋、渋谷、福岡・・・・・
どれも一等地のファッションタウンです。
さすがApple!!でした。
そしてどのショップも今は定着しています。
AppleStoreの銀座店は、私も時々行きます。
中にはシアターもあって、ゆったりと座っていろんな講座を聞くことが出来ます。
坂本龍一さんとか、沢山のアーティストもここでライブをやったりします。
毎日なにかしらの講座やライブをやっていて、飽きさせません。
エレベーターもとても素敵で、ガラスで出来ています。
普通各階のボタンがありますが、このエレベーターにはありません。
各階に自動的に止まるようになっています。
2機あるのですが、交互に運行されるので待たされることもありません。
昨年iPhone5が出た時、私はちょうど大阪にいました。
恒例の行列も、ハイタッチでお客さんが入っていくのを羨ましくみていました。
でも一番見たかったのは、大阪心斎橋店のガラスの階段でした。
これは銀座にはありません。ニューヨークの5番街店でとても有名になったガラスの階段です。
ホントにオシャレでかっこいい、AppleStoreです。
そんなカッコイイAppleStoreを集めてみました。

まずはニューヨークの5番街のAppleStore。長方形のガラスの入り口が有名ですね。
メチャクチャおしゃれです。居並ぶファッションブランドにも負けません。













こちらはロンドンのコヴェントガーデン店。
古い建物を、メチャクチャかっこ良くしてます。















同じくロンドンのリージェント店。
この建物も古そうですねえ・・・・・















こちらは最近出来た上海店。
ニューヨーク5番街店の長方形のガラスのエントランスが円柱形になりました。
なんかSF映画に出てきそうですね。













そしてパリのルーブル店。
こちらも超近代的です。














そして一番私が見たいと思っている、パリオペラ座店。
なんとも重厚で、素敵でしょう!?















ちなみにtakeoffのデザイナーで友人でもある、kazuko女史はこのオペラ座店へ行きました。
以前からパリに行ったら是非見てきて!!と私が言っていたので、それで行ったのかと思ったら・・・・
なんとトイレに行く為でした!(笑)(それが、AppleStoreとは知らなかったようで・・・・(笑))
でもあまりの美しさに、しばらくはAppleStore内を見学したそうです。

如何です?Appleの製品は、どれもとても美しいです。
iPhone、iPad、MacBook Air、iMac、そしてもうじき発売されるMac Pro・・・・・
どれもシンプルで、美しいデザインです。
その製品の為のショールームであるAppleStore。美しいはずです。
このAppleStore、実物大の模型を作ってジョブズは「ああでもないこうでもない」と散々悩んだそうです。
しかもオープンすると知ったほとんどのメディアは、「絶対失敗する!」と叩きました。
それが今では、売り場面積での売上はティファニーを抜いて一位です。
飛行機嫌いの私でも「見てみたい!」と思わせるAppleStore。
皆さんも海外旅行の際には、是非見学を!!

おまけ
昔、海外旅行から帰ってきた人に対して「パリション」という言葉がありました。
「パリに行ってオシッコして帰ってきたん?」という、あまりいい意味の言葉ではありません。(笑)
短い期間でパリはわからないよ!ってことですね。(団体のツアー旅行を、ちょっと小馬鹿にした言葉です。)
kazuko女史は仕事で行ったのですが、まさに本当の意味でのパリション!(笑)
バカ受けでした!!
(こんな事バラしちゃって、良かったかしらん?後で怒られそう・・・・(笑))

おまけ2
AppleStoreは、Apple製品を売る場所として計画されたものではありません。
製品を見て触ってもらう場所として作ったそうです。
昔MacWorldというイベントが、アメリカでは勿論、日本でもありました。
それをAppleがやめると言った時世界中ががっかりしましたが、ジョブズが言いました。
AppleStoreがこれからのMacWorldになると。
売るためのショップじゃなかったから、成功したんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿