2013年11月5日

早速ですが、MacのOSの話です。












先日、OS X Mavericksが配布されました。
Macでは最新のOSです。
発表された時一番驚いたのが、このOS X Mavericks 無料!なんです。
今までも2000円とか1700円とかで販売していました。
それでも「安い!」と思っていました。
それが今回、とうとう無料になったんです。
WindowsのOS8の場合・・・・・・(なんか色んな種類がありすぎて、分かりません。(笑))
DSP版とかいうのが、なんにもないパソコンにインストールする為のOSのようですが、
これにしても32b版、64b版、それぞれにpro版があって、合計4種類もあります。
このDSP版を元にすると11,000円〜18,000円というところでしょうか?(わっけわからん?!(笑))
ただこのOSをインストールするには、それなりのCPUを搭載したパソコンが必要になります。
まあ、古いパソコンは捨てろ!ってことですね。
今回MacのOS X Mavericksは私が今使っている2008年モデル(5年前!)ですが、勿論インストール出来ます。
つまり5年前のパソコンが、最新のパソコンになるんです!
2007年のiMacでも、このOS X Mavericksを載せられます。
早い話、Macって長持ちするんですねえ・・・(笑)
で、先日私もインストールしました。
今回はMacを完全に空にした、クリーンインストールに挑戦しました。
HDDの空きが13Gくらいしかなかったからなんです。
で、結果130Gくらいの空きが出来ました!やった!(笑)
まあ、つまらんものが一杯入ってたってことで・・・・(笑)
新しいOSは早いです!こんな5年前のパソコンでも、今までよりも早くなりました。
ウェブブラウジングはうんと早くなりました。新しいSafariのお陰です。
昔のMacはWindowsと同じで新しいOSを入れるとどうしても遅くなったりしていましたが、ここ数年OSの容量は減るわ、以前よりも早くなるわ!でホントにびっくりしてしまいます。
ただ一つ、多分バグだと思いますが、Macで当たり前に使っていたiLifeとiWorkがアップグレード出来なくなったんです。
新しいMacを買った人はこのiLifeとiWorkも無料になりますし、iPadやiPhoneを買った人もiOS用のiLifeとiWorkも無料になります。
でも、パッケージ版を昔に買った私はアップグレードも出来ないのかぁ?
で、調べました。
やはりバグのようで、システム環境設定の「言語と地域」の日本語を優先を英語を優先にします。
再起動を催促してくるので、再起動。
Macが画面が英語の画面になりますが、めげずにAppStoreをクリック。
で、NumbersやPagesをみると「アップグレード」になります。
これでOK!無事アップグレード出来ました。
この後、日本語に戻して再起動してくださいね。
で、このiWork、WindowsでいうところのOfficeですね。
私もMac用のOfficeは持っています。が・・・・・
今は面倒くさくて使う気になりません。
Officeはとても高機能ですが、統計によると殆どの人が10%くらいの機能しか使っていないそうです。
TVにHDDがついて、色んな機能があるにも関わらず録画と消去しか使わないようなものですね。
そうすると私がMacで使うにはOfficeなんて必要ないんです。
例えばOfficeのExcelで表を作ってプリントした時に、A4でプリントしたいのになんかわかんないページが何枚も印刷されて出てきたことありません?
iWorkのNumbersではそんな事がないんです。最初からA4ならA4の中に収まるように出来ているんです。
機能的にはExcelのほうが上でしょう。でも、凄い機能が一杯あっても私のようなモノには無用の長物。
以前私が持っていたガラケーみたいなものです。(笑)
「あれもこれもみんな出来ますガラケー」だったのに、通話機能とお財布機能しか使いませんでした。(笑)
早い話が余計なお世話が多いんですよね。
このiWork、私のような「普通の人」にはちょうどいいんです。
WordやExcelの書類を読み込み、書き出すことも出来ますしpdfにも書き出せます。
ややこしい機能がない分、とても気軽に使えて便利なんです。
もう一つのKeynoteはプレゼンソフトですが、Appleの発表会を見た方は分かると思いますが、すべてこのKeynoteを使っています。
簡単で見栄えのするソフトとして、WindowsUserも注目しているくらいです。
それが今では無料!
今回のOSの無料化、iLife、iWorkも無料に。
しかも5年前のMacが最新になるんです。
そういうAppleのやり方も正しいと思います。
今後もWindowsは無料になることはないでしょう。
Microsoftはハードメーカーではないので(一部売れないモノを作っているようですが・・・(笑))、WindowsとOfficeで稼ぐしかないですからね。
パソコンメーカーもそうですよね。新しいWindowsが出たら、新しいパソコン!
5年も最新のパソコンとして使えるWindows機ってあります?
こういったユーザーを大事にしてくれるところが、私がAppleが好きなところでもあるんです。

おまけ
Excelの最初はMac用のソフトとして開発されました。
当時はWindowsなんてありませんでしたから・・・・・(笑)
開発者は勿論、あの医大・・・・いえ、偉大な方です。(変換効率の悪いMacですみません。冗談ですよ。(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿