2013年11月1日

このBlogを少し変えていこうと思います。








今までもMacやiPhoneの事など書いてきたのですが、今迄実はちょっと遠慮気味でした。(ホントか?(笑))
何故ならやはりMacユーザーは少数派ですし、iPhoneユーザーもそんなにいなかったからです。
でも、今ではiPhoneユーザーがとても多くなってきて、お店にいらっしゃる常連さんは全員iPhoneユーザーです。
しかもiPhoneを使ったらMacが欲しくなってMacUserになったお客様もいらっしゃいます。
やっとMacも、メジャーになってきたような気がします。(シェア率では全然及びませんが・・・)
そこで今までとは違って、このBlogも積極的にMacやiPhoneの事を取り上げていこうと思いました。

で、今回は何故私がMacが好きか?です。
理由は綺麗だからというのと、使い心地がいいからです。
私の本職はアパレルのパタンナーという仕事です。
沢山のデザイナー達と関わってきました。
デザイナーは美を追求するのが仕事でもあります。
例えばジャケットとスカートのスーツの場合、一番大事なのはバランスです。
上着丈の長さとスカート丈のバランスは勿論、衿の大きさ、ポケットの位置や大きさ、
肩幅とBとウェストのバランス、袖の幅もそうです。
沢山の細かい部分をチェックして、最終的に全体像をチェックします。
わずか数ミリにこだわるデザイナーが多いのです。
そうして、そのデザイナーらしさ、ブランドらしさを高めていくんです。
私もアパレルの端くれ。やはり美しさやゆとりへの追求をやめることは出来ません。
追求をやめる=仕事がこない、ですから・・・(笑)
例えばluóboのテーブルですが、一番奥の大きいテーブルは食事が食べやすく、
それでも少しのんびり出来るように高さを68cにしています。
普通の食卓テーブルは殆どが70cなので、それよりもわずかに低くしています。
2人掛けのテーブルはお茶を飲んでゆっくり出来るようにもう3c低くして65cにしています。
食事にはギリギリですが、食後にのんびりして頂く為です。
カウンターの椅子は、足を3cカットしました。
どれもわずかな数字ですけど、お客様がくつろぐ為には大事な事だと思っています。
毎週一番気を遣うのが、トイレのお花です。
一旦は飾ってみたものの、便座に座って見たら違う場合が多いんです。
そこで数センチカットしたり、一本一本調整しています。
落ち着く為、のんびりする為にもこうした事は大切だと思っています。
そんな私です。見た目が雑なパソコンはダメなんです。
Windowsパソコンをお持ちの方はトラックパッドの位置を見てください。
中心より左寄りにあります。左右対象ではありません。
これが私の一番気に入らない所です。
そしてキーボード。私には必要のないひらがながあります。
私はMacを買う時に必ずUSキーボードにします。料金は変わりません。
なんとスッキリしたキーボードなんでしょう!(笑)
それと私は美容院に行った時に、レジの裏にWindowsパソコンを見たら入るのをやめます。
美しさを追求する仕事の方がWindowsを使っているということは、そこまで美にこだわっていない、
つまり私のアタマがどんなヘアスタイルになるか不安になってしまうんですね。(笑)
Windowsの場合、仕事や速さにこだわるような気がします。
私も仕事にはWindowsを使っています。とても使いづらいです。(笑)
テクニックや速さとかは私にはどうでも良く、使いやすい、美しいが条件なんです。
フィギュアスケートのシーズンになりましたが、例えば小塚選手、彼は技術的には凄いと思います。
でも一つだけ気に入らない部分があります。
「お尻の穴見て!見て!スピン」です。(勝手に名前付けました(笑))お尻を突き出して回るスピンです。
小塚選手も自分のビデオを見ていると思うし、あのスピンはホントに難しいのかもしれません。
でも美しくないんです。ってか、見た目汚いんです。
あれを美しいと思う人はいるのでしょうか?
美と技術と両方必要なフィギュアスケートにあのスピンは、ね〜だろ!なんですね。
そして彼はWindowsユーザーです。(TVで見たことがあります。)
結構男子では、このスピンを見ますね。(女子でも見たことありますが、なんかグロっぽいんです。(笑))
それに対して高橋大輔は絶対にあのスピンはしません。
ジャンプをミスっても、芸術的なスケートで感動します。
多分彼は「美」がなんなのかを分かっていると思います。そして彼がMac使いであって欲しいと思います。
パソコンと美は関係ないとお思いかもしれませんが、普段の生活の中にスタイルとして成り立つものだと思います。
最近東京で良く見かけるのが、弁当箱のように大きなスマホを持った女性がいます。(笑)
顔の横に弁当箱を当てて綺麗だと思っているのでしょうか?
男性ならともかく、女性があの弁当箱サイズのスマホを持っていると若くても老眼なのかしらん?
なんて余計な心配をしてしまいます。(笑)
いくら綺麗なお洋服を着ていても、あれじゃ台無しですね。
とまあ、散々悪口のような事を書きましたが、それは人それぞれ。
少なくても自分の身の回りには、美しくて使い勝ってのいいモノを置きたいという次第です。
なので私は、どうしてもMacじゃないとダメなんです。
ただ、仕事場はクチャクチャですけど・・・・・(笑)
で、これからはMacの話題や、iPhoneの話題などを積極的に取り上げていこうと思います。
勿論、今まで通りのアップもあると思います。
それと私はWindowsユーザーでもあります。両方使っているからこそ、分かることもあります。
でも、多分これからもWindowsの悪口をいっぱい書くかもしれません。(笑)
なのでMacの事ばかり書いてるから、もうこのBlog読まない!なんて方がいらっしゃったらすみません。
残念ですけど、仕方ありません。さようならです!(笑)
でも、少しでもMacに興味のある方には、お役にたてるような内容のものを書いていこうと思います。
よろしくお願いします。m(_ _ )m

0 件のコメント:

コメントを投稿