2013年12月20日

docomoが携帯の頭金を上限5000円にしたそうな・・・










皆さんが携帯をお買いになる時、いつも決まったShopで買っています?
私はSoftBankなのですが、いつも決まったShopで買っています。
で、今回のテーマの頭金なのですが、これは各ショップが当たり前のように行っているそうなのですが、ここ数ヶ月問題になっているのはauです。
例えばスマホを購入する時に、オプションアプリを強制的に入れられるそうです。
必要のないアプリを入れて、数か月後に解約させる「アレ」です。
(因みにオプションとして入れられたアプリは課金される前に解約すればいいのですが、初めてスマホを購入した方は分かるのかしらん?私は忘れてしまいそう・・・・(笑))
で、きちんと解約すれば問題はないのですがもし解約を忘れたり出来ないとかなった場合、毎月幾らかのお金が取られる訳です。
たとえそれが毎月100円としても1年で1200円。
これが5つくらいあったら、毎年6000円無駄なお金を払うことになります。
私がiPhoneを初めて買った時、兄から聞かれました。
「その天気予報のアプリはなんぼや?」勿論無料でしたので、「タダに決まってるじゃん!」と答えました。
兄はその当時docomoのガラケーを使っていました。兄はお百姓さんなので、天気予報アプリは必ず必要なんです。
で、よく聞くとその天気予報の為に毎月150円を払っていました。年間1800円です。
それにプラスして地図アプリも契約していました。多分毎月300円だったと思います。年間にすると3600円です。
兄にしてみればどちらも必要なアプリなので、お金を払うことにはどうでもよかったんです。
ところがiPhoneの場合、地図も天気予報も無料です。
兄はiPhoneのアプリが「毎月いくら」とか思っていたようで、そのことが分かった翌日にiPhoneの契約をしていました。(笑)
私はそういうセコイ稼ぎ方をするdocomoが、大っ嫌いでした。
100円でもユーザーが100万人いれば稼げるし、しかも毎月入ってくるし・・・・
音楽はiTunesなら150円でCDにも焼けるし、iPodなら何台でもコピーできるけど知らない奴なら一曲300円でもいいよな・・・・
しかも機種変したら、また同じ曲を同じ金出して買うかもしれねえし・・・・
黙っていたらわかんねえだろぉ・・・
みたいな商売の仕方です。
そういう独自のアプリをiPhoneに初めから乗せることが出来ないので、docomoはiPhoneを売りたくなかったんです。
ところがdocomoがiPhoneを販売するようになって、まあ出るわ!出るわ!docomoの独自アプリ!
dマーケットだけでも、数種類のアプリがあります。
まあ、これで又稼ごうとしているのでしょうが、このアプリを入れるか入れないかは自由です。
いえ、ひょっとしたらこれらがオプションアプリになっているのかも知れません。
(私はdocomoのiPhoneではないので、分かりませんが・・・・・)

本題に戻ります。
で、そんなオプションアプリはいらない!なんて言おうものなら、売ってくれない、又はそこで発生するのが頭金です。
で、普通に考えると頭金って例えば10万円のモノを買う時に頭金2万円を払えば、残りは8万円ですよね?
所がこの「頭金」はそうはならないんです。頭金2万円を払っても10万円はそのままなんです。
早い話その「頭金」と呼ばれるものは、そのショップの販売手数料みたいなモノなんですね。
勿論、事務手数料とは別です。
一年程前はdocomoショップで販売されるスマホの頭金は、8400円くらいだったそうです。
それがここ数ヶ月auで問題になっているので5000円にしたというのが、今回のタイトルです。
そういう事をしないと各ショップもやっていけない仕組みにも問題はあると思いますが、それを堂々と「頭金」として言うのもどうだかな?と思いますけど・・・
私の行くSoftBankショップはとてもいいショップなので、「頭金」という言葉すら聞いた事がありません。
docomoは「頭金」を5000円にしたと、どちらかと言うといいように捉えられていますが、本来「頭金」などは存在しないはずです。
それが証拠にdocomoのネットショップで購入すれば「頭金」もオプションもないのですから。
iPhoneや携帯をネットで売り始めたのはSoftBankが先駆けですが、今ではauもdocomoも売り始めました。
でもネットで購入した場合、設定とかどうしたらいいの?という方が殆どですよね?
今までの住所録やらメールの設定やらどうしたらいいのか分からない・・・・
だからショップで買う。そこで無理矢理オプションアプリ、又は「頭金」となるわけです。
セコイ稼ぎ方だと思いません?
これからiPhoneを購入しようかな?と考えていらっしゃる方、ショップで「頭金」やオプションの事を言われたらそのショップで購入するのはやめましょう。(悪徳商売と言われても仕方ないような、売り方ですから・・・・)
ネットショップで購入するか、AppleStoreで購入すれば大丈夫です。
AppleStoreなら、とても丁寧に教えてくれるはずです。(九州では、福岡の天神しかありませんが・・・・)
もしネットでお買いになったら、iPhoneユーザーに聞きましょう!
親切に教えてくれると思います。
もし近くにiPhoneユーザーがいらっしゃらなかったら、luóboへどうぞ!
大勢のiPhoneユーザーが手招きしながら、あなたを待ちしていますから・・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿