2009年10月14日

新記録!!


ゆみゆみさん、kunibouご夫妻と坂本様ご夫妻です。

先日シルバーウィークの時に、5日間で6回いらして下さった坂口様を
記録保持者として luóbo に登録致しました。(笑)
そして今回、またまた別の新記録が出ました!!
それは・・・・・
お蕎麦セットに付いている鳥ご飯おにぎりを、8コも食べて下さった坂本様ですぅ!
(うわぁ~~、パチッ!パチッ!パチッ!)
実は坂本様ご夫妻は luóbo がオープンしたその年の8月か9月頃にいらして下さった、
luóbo でも一番古いお客様でもあります。
当時、まだ luóbo ではお蕎麦を出していませんでした。(多分、その数ヶ月後にお蕎麦がスタートしたと思います。)
当時は、おにぎりをメインにしたセットだけだったと思います。
で、その当時はおにぎりを私の母に作ってもらっていました。
そのおにぎりが美味しいと仰ってくださって、多分その時は6コお食べになったと記憶にあります。
その後も毎年9月頃に、熊本からいらして下さいます。
年に一度ですが、毎年毎年来てくださるのは luóbo にとって本当に大切なお客様です。
昨年もいらして下さって、お帰りになった後メールを頂きました。
「いつものおにぎりと味が違いました。具材の一つ一つの味がしませんでした。」と。
うぅ~~~ショックぅ!!本当にショックでした。
で、原因を考えました。母から教えてもらった作り方は、いつもと変わりません。
具材も変わりません・・・・?????そういえば・・・・・
具材が違ってたんです。
人参、ゴボウ、椎茸、鶏肉・・・・これは同じですが、その時百姓チームのゴボウと人参がなかったのです。
当然、購入するしかありません。
購入するにしても、品質のいい物を選んでいたつもりでした。
それでもダメだったんですね。
やはり farmer's serai の人参とゴボウを使わないと、坂本様にはバレバレです。
百姓チームの人参とゴボウは特に香りが良くて美味しいと評判ですし、
luóbo でお出しする人参のジャムもうちの人参でしか作りません。
買ってきた人参では、美味しいジャムも出来ないんです。
ゴボウも同じでした。炊きあがった鳥ご飯のふたを開けたときの香りが、全く違うんです。
それは分かっていたのですが、そのことに気づかれた坂本様には脱帽です。(m_m)
今回坂本様がいらっしゃるとメールで通知を受けたとき、実はゴボウは買ってきたモノでした。
で、お二人がいらっしゃる数日前から百姓チームのゴボウの出荷がスタートしました!(ほっ!)
おかげで今回は、わが百姓チームのゴボウと人参を使った鳥ご飯をお出しすることが出来ました。
(ただ、どうしても時間がなくて、ゴボウをささがきにしたまま一晩おいたのが悔やまれますが・・・・)
で、8コという記録になりました。しかもその前にグリーンカレーもお食べになっています。
その後もハンバーグシチューを、単品でお食べになりました。(笑)
もう、その食べっぷりは luóbo としては嬉しいかぎりです。
こうして毎年一回いらして下さるお客様も、ホントにホントに大事な大事なお客様です。
luóbo にとってはとても怖いお客様ですが(笑)、
「鳥ご飯の味が落ちた原因究明」にも繋がったので(笑)とても有り難い事だと思います。
luóbo は、しろ~~とがやっています。(そう、私です。(笑))
他のお客様にも「今日は、お蕎麦のおつゆの味が違う!」とかよく言われます。(そう、ゆみゆみさん!です。(笑))
本人としては、同じように作っているつもりなのですが・・・・・
そこが、やはりしろ~~~となんですねえ・・・・・すみませんです・・・・
でも、とりあえず「まずく」するつもりはないので、どうぞご勘弁を!(笑)
ただ、鳥ご飯の「味が落ちた」のだけは私にとってもやはり納得のいかないことでした。
坂本様、本当に有り難うございました。
これからも皆様のお口に合うかどうかは分かりませんが、私なりに出来るだけ美味しく作っていこうと思います。
そしてもし「味が落ちた」時は、どうぞ仰ってください。
luóbo の調理人として「慣れない」為にも、いつも「真剣」でいる為にも、皆様のそうしたお声がとても大切だと思っています。
熊本から一年に一回いらして下さる、坂本様。
また来年、お会い出来るのを楽しみにしています。
そしてその時は、元気なお子さんをお連れになって下さい。
(来年1月3日が予定日との事!!!おめでとうございます!!それまでお体、お大事になさって下さい!)
そしてその時もゆみゆみさん、kunibouご夫妻、坂口様ご夫妻、さゆり姫・・・・
みなさんもいらっしゃると思います。(ですよね?)
またワイワイ楽しみましょう!

luóbo をオープンして4年半が過ぎました。
luóbo は、こうしてお客様同士で楽しんで頂けるような場所にしたいと思ってオープンしました。
今、少しずつそれが実現しています。
どうぞ他の皆様も、 luóbo で人と人の繋がりを楽しんで下さい。
そして luóbo 以外のところでも、繋がりが続くような関係が出来るといいなあ・・・と思います。

3 件のコメント:

  1. すごい!記録が次々に誕生しますね!
    それにしても、おにぎり8個はすごい!(笑)
    やはり、ローヴォのご飯の魅力ですね(笑)

    素敵なお客さまがどんどん増えて、うれしい限りです!
    それにしても、みなさん繊細な味覚をお持ちですね。
    作る側は大変?(笑)
    な訳ないですね、hanssのことですから、やりがいに燃えるはず(笑)

    お天気の良い平尾台をバックにした、みなさんの写真に、気持ち良さが現れていますね!
    それにしても、ブルースリーTシャツ!
    思わず目がいってしまいます(笑)

    返信削除
  2. なんかすごく太って写っているような気がするんですね!
    もうちょっと痩せていたかったつもりなんですがあ・・・
     毎回変化のある蕎麦つゆは、とても美味で楽しんでます。美味しいと評判のうどん屋でも、味が濃いだけで、たしかに美味しいけど、蕎麦までは、そこまでではないと思います。グリーンカレーは味が定着してきたと思います。すごく辛いときがあったりもしたんですけど、その時は鼻が開きっぱな状態で、大変でした。ひょっとして味に慣れたかもしれませんね! とにかくどれもこれも美味しいローボさんのランチ是非皆さんにも味わっていただきたいと思います。顧客だけだともったいない!
    いつもお馴染みの席を陣取っている私たちですが、これでいいの?と時折反省いたします。客は私たちだけじゃないと・・・なのでマナーのある方は丸テーブルへ進んで座っていただきたいと思います。友達の輪を広げましょう!!!

    返信削除
  3. > keiko

    >>みなさん繊細な味覚をお持ちですね。作る側は大変?(笑)

    いやはや、ホントに大変!皆さん舌が肥えてらっしゃる!
    坂口様の奥様も、お蕎麦が変わったとき「ん?変わった?」・・・・・
    さすがにお蕎麦そのものの味が分かる方は、そうそういらっしゃいません。
    怖い限りです・・・・(笑)

    >>ブルースリーTシャツ!思わず目がいってしまいます(笑)

    なんでも格闘技(しかもブルース・リーがお手本でしたっけ?)をやってらっしゃるそう・・・
    ヘタなことをすると、即やられちゃいます!(笑)

    >ゆみゆみさん

    >>太って写っているような気がするんですね!

    そんな事ありませんよぉ!いつも通りですよぉ!(これって、褒め言葉?)

    >>毎回変化のある蕎麦つゆは・・・・・

    むむぅ・・・・毎回、同じに作っているつもりなんですぅ・・・・(笑)

    >>マナーのある方は丸テーブルへ進んで座っていただきたいと思います。友達の輪を広げましょう!!!

    有り難うございます!
    テーブルをもっとでっかくしようかしらん?
    皆さん同じテーブルに座れるように・・・・
    で、嫌なお客は野菜売り場の方に回しましょうか?(笑)

    返信削除