2009年10月27日

北京ダック!

毎月定例の「東京晩ご飯」・・・・・(笑)
毎回毎回、色々なところに連れて行ってもらえます。
(東京での「晩ご飯ツアー」の企画は、 keiko の友人の sonomi さん。serai は黙って食べる人。(笑))
今までハズレは一度もありません。
ちなみに彼女の本業は旅行会社。
成田発の海外旅行に行こうかな・・・・なんて思ってる人は是非!
いい企画を出してくれるかもしれませんよ!
例えば、「世界B級グルメツアー」とか・・・・・(笑)

今回は新宿の伊勢丹のお向かいにある中華料理。
中国茶房8」(8がなんなのか分からないんですけど・・・・)
で、なんとメニューの数は200種類を超えるとか!
んもぉ〜〜〜、見てるだけでお腹いっぱいになりそうなくらい。
しかも一皿100円とか200円、300円・・・・・・・(勿論、もうちょっと高いものもあります。)
なんじゃぁ〜〜?これ?
特にお勧めは北京ダック。
まあ、300円ではありませんけど・・・・(笑)
出来上がったら、テーブルの横でダックをさばいてくれます。
こういうサービスも嬉しいですね。
お味の方は・・・・・
中にはちょっと濃いめの味もありましたが、それはそれなりに美味しいですし、
これはちょっと・・・・なんて思ったものはありません。
それなりに、みんな美味しいんですよ!
水餃子なんて、どれもこれも美味しい!
一番だったのはただのエビの塩ゆで。シンプルで美味しかった!
この値段でこの味。で、何よりも出てくるのが早いし、サービスはいい。
なんか高級な中華料理に行くことが、無駄なように思えるくらい。
いったいどれだけ食べたか分からないくらい食べて、
紹興酒も何本飲んだか分からないくらい飲んで、最終的に一人4000円弱。
激安!
あるんですねえ・・・こんなお店が・・・・・

で、話変わって、実は私は行橋によく飲みに行きます。
なんでか?って言うと、はずれがないんですね。
どのお店もそれなりに美味しくて安くて、気持ちがいいんです。
で、行橋が大好きなんですけど、そんなお店の一つに「あづまや」さんという居酒屋があります。
お店は狭い路地を入っていったところにあって、まるで料亭に入るような気分です。
お店の中もとても綺麗で、清潔です。
しかも看板もなにもないので、どこがお店かも分からないような場所です。
で、メニューを見ると・・・・・
そう、100円、200円、300円なんです!!
一番高いものでも、ラーメンか何かが450円だったと思います。
信じられない値段でした。
これを真似して、luóbo のnightをスタートしたくらいです。
(nightも最初は一品ずつ値段を書いていました。100円、200円、300円です。
でも、こっちも酔っぱらってしまって面倒になって、最終的に飲み食い放題1000円になりました。(笑))
本当にこの100円メニューを見たときに驚いてしまって、
こんな値段でやっていけるのかなあ?なんて余計な心配までしたくらいです。(笑)
でも、お客は常に満員。予約をしないと入れません。
薄利多売でやっていけるんでしょうけど、それにプラスしてサービスの良さもあります。
料亭のようなお店の雰囲気もステキです。
本当にいいお店だと思います。
そして今回の新宿の「中華茶房」。
都会のど真ん中で100円メニュー・・・・
これにも驚きました。なにせ新宿でお店を出すなんてこと自体が大変な事だと思うし、
家賃、人件費や光熱費は莫大な金額になると思います。
薄利多売で安くやったとしても、お客さんは来ませんよね?
美味しくないと来ないし、サービスが悪かったら来ませんよね?
高くて美味しい、サービスもいいのは当たり前。
安くても美味しくて、サービスのいい、こんなお店が東京にも出来るようになったんだなあ・・・・
とつくづく思いました。
新宿に行ったら、絶対お勧めの中華料理屋さんです。
行橋の「あづまや」さんも超お勧めですが、これ以上お客さんが増えてしまったら
困っちゃうので場所は教えたくありません。(笑)
いずれ行橋の「ご飯どころ」を、違うHPで作りたいと思っています。
その時に、お教えします!(笑)


今回頂いた紹興酒。昔鎌倉に住んでいるときに葉山の中華料理屋で飲みました。
その時、一本4000円位したような気がします。このお店では安い!(と思う・・・(笑))


全部で10品以上注文したと思いますが、一番のお気に入りのエビの塩ゆで。
さっぱりしてて、美味しかった!


北京ダックをテーブルの横でさばいてくれます。
これもサービスの一つですよね。


実はこの日は sonomi さんのBirthday!!
おめでとう!!!パチッ!パチッ!パチッ!
当然、お年は聞きませんが・・・・
それよりも顔出して良かった?モザイクを入れた方が良かった?・・・・(笑)

3 件のコメント:

  1. 北京ダックの夜!(笑)、おつかれさまでした!
    ほんとに美味しかったですね!
    しかも、安い!、多分北京ダックが3500円くらいだったのでは?
    ちなみに、あの紹興酒もボトルで3000円ほどだったような。。
    今回は、5人で、山ほど食べて飲んで、あのお値段ですから、いかにリーズナブルかが判ります。

    こういうお店へ行けるのも、sonomiさんのお陰です!
    いつもありがとうね!
    しかも、ローヴォblogデビュー!おめでとう〜!(笑)
    ちゃんと、コメント見てくれてるかな?

    返信削除
  2. いやーん、素顔デビュー!お見せするほどのものでもないですが、たのしさ炸裂night,皆様ありがとうございました!最高の誕生日でございました。来月もともに太りましょう!

    まだまだお店のストックはありますよん。(どんだけ食ってるの?)

    返信削除
  3. > keiko

    >>多分北京ダックが3500円くらいだったのでは?
    >>あの紹興酒もボトルで3000円ほどだったような。。

    ホントに安いよね。しかも美味しいし・・・・・

    >>こういうお店へ行けるのも、sonomiさんのお陰です!
    >>いつもありがとうね!

    serai も感謝!!なむぅ〜〜〜・・・(違う?)

    >>しかも、ローヴォblogデビュー!おめでとう〜!(笑)

    なんか殴られそうで怖かったんだけど、思い切って・・・・(笑)

    >>ちゃんと、コメント見てくれてるかな?

    見てくれてましたねえ!!で、登場してくれました。
    嬉しい!!

    > sonomi 嬢!!

    sonomi 嬢登場!!うれしいっすぅ!!

    >>最高の誕生日でございました。

    よかったぁ!!年は取っても誕生日はいいもんだぁ!

    >>来月もともに太りましょう!

    そこだよねえ・・・・問題は・・・・・
    みなさん。ど〜〜〜ぞお太りになってくださいませ。
    私はちょこっと、遠慮させていただきまっす!(笑)

    >>まだまだお店のストックはありますよん。(どんだけ食ってるの?)

    頼もしいお言葉!よろしくたのんますよぉ!!
    しかし、ホントにどんだけ食ってるのぉ??

    返信削除