2010年5月14日

延岡の夜

今年の連休は、ずっといい天気に恵まれました。
おかげで luóbo は大忙しの日が何日かありました。
でも毎年この時期の luóbo は、県外からのお客さんが多いのが現実です。
しかも私の好まないタイプのお客さんが多くなるのもこの時期です。(笑)
所が今年は別。
久しぶりにいらして下さったお客さんや、若いカップルでもとても気分のいいお客さんが多かったのです。
最後の9日には常連のお客さんで満杯!
嬉しい悲鳴でした。
最初の5日間の連休が終わった翌日の木曜日。
せっかくだから何処かに行きたいなあ・・・「iPhoneの旅」(笑)がしたいなあ・・・・
と、前々から思っていました。
でもハッキリ言って疲れ果ててました。何処かに行く勇気なんぞ、吹っ飛んでました。(笑)
ところが朝たまたま兄夫婦の所に行ったら、兄夫婦も今日は休みにして熊本の小国に行くとのこと。
「うぅ~~~~・・・・・・乗ったぁ!!」ってんで、急遽お出かけになりました。(笑)
兄夫婦と一緒に日田から天瀬。そして小国。波野。
波野で兄夫婦と別れて、そこからは keiko と二人です。
keiko には、連休中裏方としてお店のお手伝いをしてもらってます。
まあ、言ってみれば「慰安旅行」でしょうか?(笑)
波野から信号が殆どない農道を突っ走って宮崎の高千穂へ。
高千穂峡は初めてでした。ホントに凄い渓谷ですねえ・・・・
高所恐怖の私としては、一刻も早く帰りたい気分でした。(笑)
その後向かった先は延岡市。ここで泊まろうということになりました。
ファミレスに入って、ウェイトレスのお姉さんに「飲み屋街はどの辺り?」とまずは晩ご飯の確保。(笑)
「この一帯が飲み屋さんが多いです」という場所に、一番近いホテルを探してiPhoneで予約。
寝るところが確保したら後は大丈夫。ゆっくりと美味しそうな居酒屋を探しました。
いつもなら「街角アンケート」(笑)をとったりするのですが、今回とにかく若い人がいないんですねえ・・・・(笑)
で、iPhoneで検索、検索・・・・・
そんな一つが「ども安」さんでした。
地元の人が多いという口コミで、ここに決定!
あまりキレイなお店は想像していませんでしたが、行ってみたらこれがなかなかオシャレなんです。
音楽もジャズが流れています。私たちはテーブル席に案内されました。
が、私はカウンターにしました。
マスターと話が出来るかもしれないし、他のお客さんともひょっとして話が出来るかも知れないと思ったからです。
案の定、マスターはとても気軽に話しかけてくれました。
で、注文したのは鰹、鰯、鯵のお刺身。各別盛りです。
小エビのかき揚げ、旬のジャガイモを使ったコロッケ、じゃこ天のようなもの(名前を忘れてしまいました!)。
6種類です。どれも美味しい!!
美味しい!美味しい!の連発をしてたら、マスターが「おまけ」と言って地鶏のぼんじりの串焼きを!!
いやぁ~~!普通のぼんじりと違う!うんまいっ!
そうこうしているうちにお隣のお客さんとも話しだして、まあ、盛り上がること!盛り上がること!(笑)
合間にまたまたマスターが「おまけ」の地鶏のたたき。最後にはメニューにもなかった、メヒカリの唐揚げ!!
そしてシメは、あさりのお味噌汁。ホントに美味しかったぁ!!
頼んだのは6種類なのにおまけが4種類!!(笑)お腹いっぱい!!心もいっぱい!!
お酒は自分たちで頼んだ焼酎を殆ど空けてたのですが、お隣のお客さんから
「そんな焼酎より、こっちの方が絶対にうまいから呑め!」(笑)その後は飲み放題!!(笑)
マスターも隣に座って飲み出すし・・・・(笑)
帰り際、「今度はいつ来る?」なんて言われて、「来月でも!」なんて、てきと~に言ったら
「そんなに早く来るのか?一年に一回にしろ!」(笑)
夜7時過ぎに入って、出たのは12時を回ってました。
ホントに楽しい時間でした。
しかもお値段、二人で6000円弱!!!
翌朝目が醒めて「あの金額間違ってなかったかな?」なんて思わず心配しちゃいました。
地元の人と話が出来て、地元の美味しいものをいただく。
なんてハッピーな事でしょう!
やはりぶっつけのiPhoneの旅は楽しい!

ちなみに「ども安」は「ど~も安くてすいません」の略だそうです。(笑)
延岡にお泊まりの際は是非!















luóbo でも「night」でお出ししている、めひかり。
luóbo のものは一夜干しですが、延岡のめひかりは生です。唐揚げです。















地鶏のぼんじりの串焼き。「おまけ」と言っても、きちんとしていません?
ホントに普通のぼんじりと大違い!ちょっと歯ごたえがあって、香りがいい!!















最後にはこれです!マスター(中央の人)も一緒になって呑んでました!(もうお一人、右側にいらしたのですが・・・)
しかも、調理場から写真を撮らせてもらいました。(笑)
お店の若いコ達もとても気さくで、いいお店でした。

2 件のコメント:

  1. 旭化成の街!(笑)延岡は、面白かったですね!
    スーパーでもそうでしたが、鯵と鰯のサイズの大きいこと!
    ども安のマスターに、そう言っても、「そぉ?普通だと思うけど」って(笑)
    宮崎限定の20度の赤霧島も、とても飲みやすい、美味しい芋焼酎でした。
    全国津々浦々、普通の人々の生活って、面白いですね!

    返信削除
  2. > keiko

    >>普通の人々の生活って、面白いですね!

    そう!普通の人たちの普通の生活を見て、文化を知るのが面白い。
    これがツアーとかただの観光地巡りだと、そこまで見る事が出来ないもんね。
    この面白さのおかげで、基本的な観光地でさえも押さえなくなってしまったけどね・・・・(笑)

    返信削除