2010年5月27日

参った!(笑)

iPadの発売まで、24時間を切りました。
数日前からまだ手にしていないiPadの為に、アプリをせっせと買ってちゃんと準備してましたぁ!!(アホか!(笑))
で、一昨日発表がありました。
28日はなんと!朝8時からの発売です!
当然、私も8時に行く予定でした。(でした。(笑))
で、昨日ソフトバンクから電話がありました。
「ご予約分は確保致しました。何時頃にいらっしゃいますでしょうか?」
「当然8時に行きます!!」
が、電話の向こうの人は非情にも・・・
「皆さん殆ど8時ということで・・・並ばれる事になりますが・・・・」
げげっ!!並ぶとな??!!
そんな予定はなかった!!!
田舎のソフトバンクのこと、たいした人数はいないだろう・・・・
なんて、たかをくくっていたのが大間違い!!
さすがにAppleフリークな人たちは、「出来るだけ・・・少しでも・・人より早くっ!!!!」(笑)
まあ、私もそうなんですが・・・・(笑)
しかし、今回はiPhoneの時と違って、とにかく売ってる店舗が少ない!
iPhoneの時のように、田舎のショップに数台入るなんてこともなし。
ソフトバンクの直営店と、限られた家電量販店とアップルストアのみ。
それも分かっていたのですが、まさかこんな熾烈な争いに巻き込まれるとは・・・・(笑)
とはいっても遅く行ってもiPadは確保してくれるから、遅く行けばいいだけの話。(笑)
何も朝っぱらの8時前から並んでまでして・・・・・
まあ、それがAppleフリークなんでしょうねえ・・・・
で、私?
確保されているとは言え、やはり8時頃には行くでしょうねえ・・・・
(ホンネ・・・・「くっそぉ・・・こうなったら、朝の6時くらいから並んだるかぁ???」(笑))
たかがiPadにこんなに振り回されるとは、想像もつかなんだ!!

ところで数日前から、iPad用のアプリをせっせと買っていると書きました。
やはり面白そうなアプリが沢山です。
しかも今日、iPadの発売に合わせて沢山のアプリが発表されました。
iPhoneではちっちゃくて見にくい、雑誌や絵本のアプリなんかは特に光ってます。
今日も沢山の雑誌やマンガ、産経新聞の有料版とか発表されました。
計算機なんかはiPhoneには最初から付いてますけど、iPadにはありません。
ですが、あの広いiPadだから出来るのが、計算機の横に今まで計算した経過を置いておく事が出来るようなアプリもあります。
これはとても便利ですね。一つずつ計算して、何かにメモって、また計算して・・・ってのがなくなります。
左側に経歴が残っているので、さっきのと今度の分を足すと・・・・なんて時にとても便利だと思います。
iPadにはカメラが付いていません。
でも、iPhoneと連動させるアプリがあります。
iPhoneで撮った写真を、その場でどんどんiPadに取り込んでくれるソフトです。
iPadにカメラが付いているよりも便利ですね。
ゲームでは、バックギャモンを買いました。
ボードゲームで、簡単にいうと「西洋すごろく」です。
世界大会なんかもあるゲームで、ん十年も前から大好きだったゲームです。
これもiPhone用のものもあったのですが、二人で遊ぶものですから狭い画面ではなかなか遊べないものです。
iPadなら面白そうです。(勿論コンピュータ相手に、一人でも遊べます。)
他にも今日発表されたものの中で面白そうなものは、テーブルゲームです。
iPadを中心に置いておいて、数人がiPhoneでプレイします。
例えば麻雀とかポーカーとか各自のiPhoneに手持ちのものを入れて、iPadに捨てていくような感じですね。
こういうiPhoneとiPadを連携させたアプリは、これからどんどん出てきそうですね。
あと、やはり大きな画面になったことで、お絵かきソフト。
これも秀逸なモノが沢山ありました。
他にiPadの画面をMacに映し出すアプリもありました。
これは例えば、iPadをタブレット代わりに使えるという代物です。
プロの絵描きさん達は、ワコムとかのタブレットを必ず使っています。
(しろ〜との私も、一応持ってはいますが・・・・)
これをiPadで代用させてしまうんですね。
タッチ式のタブレットが数十万円することを考えたら、めちゃ安いですねえ。
こういうマックとiPadを連携させるアプリも、今後沢山出てくるでしょう。
iPhoneのように、電化製品と連携させるアプリも出るかも知れませんね?
(ちなみにiPhoneでは、テレビのリモコンになるアプリや体重計と連動して測った体重を
web上に上げて管理するというアプリ、日産の電気自動車ではバッテリーの容量をチェックしたり、
キーロック代わりに使ったりするようなものがあります。)
そして先ほどテストしてみたのが、ブログプレス。
ブログにアップする為のアプリですが、今までちょっと使えない状態でした。
それがバージョンアップして、iPadにも対応しました。
しかも今やっている luóbo の二つのブログのどちらにも、アップ出来るんです。
iPadでは勿論試していないのですが、iPhoneではバッチリだったので、iPadでも大丈夫でしょう・・・
これからブログのアップはiPadで・・・ということが多くなりそうです。
そして最後はマックで常に使っている、iWorksアプリ。
ワープロソフトと表計算ソフトとプレゼンソフトの3種類が統合したソフトです。
マックでは統合されていますが、iPad用はばら売りで各1200円です。
私はプレゼン用はいらないので、表計算とワープロを買いました。
ワープロソフトも表計算ソフトもマイクロソフトのワードやエクセルをサポートしています。
エクセル形式のものを読み込んで、書き直してまたエクセル形式に戻す事が出来ます。
これで仕事にもバッチリです。ただ私はエクセルやワード形式にすることはまずありません。
なぜならすべてPDFにしてしまうからです。
でないと相手の人が必ずしもワードやエクセルに対応出来ているか分からないからです。

iPad用のアプリはiPad専用のものと、iPhoneとiPadの両方に対応しているハイブリッド版とあります。
ハイブリッド版は一つ買えば両方で使えるので、安上がりで便利ですね。

さてさて、発売日は明日。
どんな事になりますやら・・・・・
それに比べて、ネットで購入した人がうらやましい・・・・(笑)

おまけ
先ほどゲームでバックギャモンを買ったと書きました。
これはiPhoneでも使えるハイブリッド版です。
試しにiPhoneでやってみました。
なんと!一回目でiPhoneに勝ったんですよ!!
やったぁ!!世界選手権に出られるかも・・・・・?(笑)



iPadのピンボールゲームです。
こんなアプリ入れたら、これで一日終わりそう・・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿