2010年5月14日

iPad・・・何回目?(笑)


iPadのアメリカでのCMです。さすが、カッコイイ!

やっと日本でも一ヶ月遅れで、予約開始になりました。
5月の10日からでした。
お値段、wifi16Gが48800円、32Gが58800円、64Gが68800円。
プラス3Gの16Gが61800円。32Gが71800円、64Gが81800円。

その日は keiko が金沢に帰る日。
朝から予約をどうしようかと、迷いに迷っていました。
私が欲しかったのはwifi+3GのiPadです。
なんと、この3GiPadを、ソフトバンクが出したのです。
それまではシムロックフリーということだったので、Appleで3Gを買ってその後にキャリアを選べばいいかな?
なんて思っていました。
だって、ドコモからも日本通信からも、シムを出す!なんて言ってましたからねえ・・・・
それが唐突にソフトバンクの独占販売。シムロックもかかっているとの事。
まあ、ドコモは基本的に嫌いなので(笑)ソフトバンクからの購入に関しては問題ではありませんでした。
が、悩ましいのはその料金体制。定額だと毎月2910円。でもそんなに使う予定はありません。
iPhoneがありますからねえ・・・・
外でiPadを使うとしたら、東京に行くときに使うとか、車でドライブするときにナビとして使うとか・・・・・
そんなもんです。家の中ではwifiを使うので、問題はありません。
他の料金体制はプリペイドがあります。
30日間まで、又は1G までで4410円。
これまた毎月1Gも使いません。
でも、ニュースによると7月から100Mのプリペイドが出来るそう・・・・
う~~~ん・・・月に100Mかあ・・・・多分そんなもんかなあ・・・
それなら1510円です。足りなくなったらまた1510円払う。まあそれがベストでしょう・・・・
ところがwifi版はネットでも予約できますが、iPad3Gは店舗に行かなければ予約できません。
で、 keiko を福岡空港に送るついでに、天神のソフトバンクの直営店に行きました。
その時すでに予約は30人を超えていました。
う~~~ん・・・・・ここで予約をすると、発売日に天神に来なければなりません。
北九州で予約できるのは八幡のヤマダ電機、1店舗のみです。
その後アップルストアにも行きました。ここで予約した場合、当日又並ばなければなりません。
いくらなんでもそれは嫌!!(笑)ビッグカメラに行くと、予約はその時点でやはり30人くらい。
予約カウンターをみていると、どんどんお客さんが予約しています。
考えに考えました。(笑)
結局ソフトバンクの直営店で予約!!
理由・・・・
多分入荷するなら、アップルストアが一番量が多いだろう・・・・
でも、当日並ばなければならない。
次に多いのは直営店だろう・・・・しかも入荷したら、数日は取っておいてくれるとのこと。
量販店は、多分その半分くらいかも・・・・
結果、ソフトバンクの直営店に行って予約しました。
うろうろしてる間に、私は37番目になっていました。(笑)
こんな田舎に37台も入ってくるのかなあ?と心配ですが、仕方ありませんねえ。
東京のアップルストアでは、予約するのに250人くらいの人の行列ができたそうです!!!
予約ですよぉ!!よやく!たかが予約に並ぶかぁ???
他の店舗でも、かなり並んだみたいですねぇ・・・・量販店で、2時間くらい待ったとか・・・・
う~~~ん、凄まじい!!
こりゃ何としてでも、当日にゲットしなくては!!(笑)
どうか皆さんiPadが手に入るように、祈ってて下さいね!!(笑)
で、一昨日の12日。なんと!iPadの予約が終了しました。たったの3日間で終了!!
あまりにも予約が多かったので、打ち切ったそうです。
ネットでは今でも予約は出来ますが、6月のお届けになります。
よかったぁ!!予約しておいて・・・・
でも、当日手に入るかどうかは神のみぞ知る!
う~~~ん・・・・・前日は眠れないかもぉ・・・・・
28日は早起きして、天神までドライブだぁ!!(笑)

ちなみに keiko は、iPad16Gのwifiを予約したそうです。(ネットで予約できます。)
これはこれで、とても良い選択なんですね。
これにソフトバンクかeモバイルから出ている、ポケットWi-Fiを使えば鬼金!
使わなければ通信費は毎月1000円だし、MacBookもどこでもネットに繋げる。
私も悩んだ選択肢です。
違う所は、GPSが付いているかどうかだけなんですね。
GPSはiPhoneがありますからねえ・・・・
今回のiPad・・・・ホントに悩ましい選択でした。(笑)

追記
昨日の午後入ってきたニュースです。
日本でのiPadはソフトバンクがシムロックをかけていますが、
スティーブ・ジョブスが海外では他のシムを入れることが出来ると言ったそう・・・・
そんな事って出来るのかなあ?ホント?
そしたら、韓国に行くときには持って行かなくちゃ!!

追記の追記?(笑)
坂口様・・・・
iPad、ちゃんと予約致しました。
28日までにお届けです。お楽しみに!!

2 件のコメント:

  1. なんだか発送が早くなりそうな予感?(笑)
    なーんて余計なお世話?(笑)

    返信削除
  2. > keiko

    >>なんだか発送が早くなりそうな予感?(笑)
    >>なーんて余計なお世話?(笑)

    うぅ〜〜・・・遅くなれ!遅くなれ!(笑)
    serai よりも早く、iPadに触らんでくれぇ〜〜!!(笑)

    返信削除