2011年3月1日

野焼きに参加しました!















ご存じのように2月の28日に平尾台の野焼きが行われました。
この日は平尾台には「野焼き見物観光客」(笑)しか入れないので、
一般の人は平尾台の中心部まで入ることが出来ません。
おかげで luóbo はお休みでした。
で、私は野焼きに参加組です。
野焼きはスタートは、平尾台の頂上の方から火をつけます。
その30分後くらいに麓の方から火をつけます。
でないと、頂上から火をつけてくる人たちが大変な事になるからです。
頂上から火をつけるのはたいてい若い人たちです。
(ヘリで数カ所に別れて、頂上まで行きます。)
私たち平尾台の住民は、中心部に近い所を燃やしていきます。
今年は初めてのコースに行きました。
とても、らくぅ~~~なコースでした。(笑)
その分、迫力のある動画や写真が撮れなかったのはちょっと残念ですが・・・(笑)
とはいえ、参加すると本当に火の怖さを目の当たりにします。
とにかく熱いんです。
音も凄いので最初はホント、ビビってしまいます。
今回も火をつけ始めて、その熱さで逃げ惑ってました。(笑)
5,6M離れていても、熱いんですよ。
でも、らくぅ〜〜なコース。
一人が火をつけていくと、他の人が火をつけるひまがないくらい!(笑)
なんか山にお散歩に行って来ましたぁ・・・みたいな・・・・(笑)
写真はいっぱい撮れましたけど・・・・
お散歩から帰ってくると、ランチタイム。
午後からは平尾台の中心部の野焼きです。
住居の近くを焼いていきます。
火がもし家に移ったら大変な事になります。これはこれで神経を使います。
で、ず〜〜っと火をつけて回って最後の方になったとき。
ちょっと離れた所から声が・・・・・
ん?誰かなんか言った?
よ〜〜く見るとおぉ!!なかぴー!!
自宅の裏のベランダで「野焼き見物」中でした。(笑)
で、おもわずパチリ!(笑)
ここでその写真を載せられるなんて、思いもよらなかったでしょう!!(笑)
肖像権なんて言わないで下さいねえ!!(笑)
と言う訳で無事野焼きも3時過ぎに終了。
と思ったら雨が・・・・・
こんなにスムーズにいった野焼きは私が参加して以来初めての事です。
前日にも雨にも降られず予定通りだったし、朝からそんなに寒くなかったし、
終わったとたんに雨が降ってくれるし・・・・・
(雨が降ってくれると、野焼きの灰が降ってこないのでとてもいいんです。)
今回は「お散歩」みたいな野焼きでしたが、それでも帰ってきたらボロボロ。
疲れ果てました。
早い話、普段いかに運動不足か・・・・(笑)

と言う訳で、今週末(3月5日6日)の luóbo は普通通りに営業です。
真っ黒になった平尾台を、見に来て下さいね!!













誰かが声を・・・・・・???













なかぴー、高見の見物でした!(笑)


4 件のコメント:

  1. ちょもらんま・ダリ2011年3月4日 19:09

    ちょも・ダリです。こんばんは。
    119番公認の火事(ひごと)ですね。
    実は、身内に被災したものがいるので火事(かじ)はベリー嫌いです。
    でも、やはり野焼きは迫力ありますね。
    それに結構、音が鮮明に録音されていてすごいですね。
    なに事もなく、なによりです〜〜お疲れさまでした!(合掌)

    返信削除
  2. こんにちは。野焼き、お疲れ様でした。

    人間や炎が自然を助けることもあるんですよね・・・感動です

    さて、これからはまっ黒が緑に変わっていくのを見るのも楽しみですね。写真と動画はスバラシイです!

    返信削除
  3. >ちょもらんま・ダリさん!
    先日は、有り難うございました。

    >>身内に被災したものがいるので火事(かじ)はベリー嫌いです
    火事に遭ったりしたら、ホント大変ですよね。
    数年前、私も台所で天ぷら油で火を出しました。
    大事には至らなかったとはいえ、ビビりまくりでした。
    ホント、怖かった!!

    >>それに結構、音が鮮明に録音されていてすごいですね。
    そうなんですよ、音も凄いんです。
    熱いし、うるさいし・・・・・
    でも年に一回、おとがめもなく火をつけるのはちょっとワクワクです。(笑)

    >camoさん
    >>野焼き、お疲れ様でした。
    有り難うございます。ホント、老骨にムチ打ちました!(笑)

    >>人間や炎が自然を助けることもあるんですよね・・・感動です
    野焼きの基本は害虫の駆除と、植物の生まれ変わりを促すためだそうです。
    人間の知恵ですねえ。

    >>まっ黒が緑に変わっていくのを見るのも楽しみですね。
    そうなんです!!新緑の5月頃から本当に綺麗な平尾台になります。
    毎年、それがとても楽しみなんです。
    その為の野焼きかも?(笑)

    >>写真と動画はスバラシイです!
    有り難うございます。
    本当は人物を入れて炎の大きさをお見せしたかったのですが、みんな熱くて逃げてしまって・・・(笑)
    こんなに近くで撮影出来るのは、私たちだけの特権ですね!(笑)

    返信削除
  4. 毎年の事ながら、やはり野焼きはスゴい迫力ですね!
    それにしても、なかぴーさんのお宅の環境の素晴らしさといったら!!(笑)
    なんだかドラマか小説に出てきそうな、本当に自然豊かな、環境にお住まいなのは、うらやましいですね〜!!
    これから、いっそう緑がきれいな季節になりますね。
    また大自然の写真のアップをお願いします!

    返信削除