2011年11月15日

不思議なこと二つ

















1969 - 由紀さおり & ピンク・マルティーニ


iTunes Storeで不思議な現象がおきてますねえ。
なんと「由紀さおり&ピンクマルティーニ」の「1969」というアルバムが、1位になってるんです!!
しかもこれは日本だけに関わらず、アメリカでも一時は1位を!!
その勢いはカナダやヨーロッパでも!
しかもこのアルバム、殆どを日本語で歌ってます。
由紀さおりといえば「夜明けのスキャット」・・・・・
最近はお姉さんと「童謡」とか「唱歌」とかのイメージでしたよね。
そんな由紀さおりのこのアルバムは、1969年に流行った日本の流行歌を歌ったものです。
ピンクマルティーニはアメリカのラテンの楽団で、なんでも由紀さおりの声が気に入ってコラボを申し出たんだそうです。
その結果がアメリカのジャズ部門で1位!!
海外の人たちは何が気に入ったのでしょうねえ?
1969年なんて産まれてないよぉ!!なんて人が聴くと、どんな感じに聞こえるんでしょうねえ・・・・
私はただただ懐かしい・・・・だけですけど・・・・(笑)
特に11曲目の「忘れたいのに」は元々アメリカの曲を日本人が歌ったものですが、
当時深夜ラジオを聴きまくっていた私は「モコ・ビーバー・オリーブ」という日本人女性3人のDJが歌ったのを思い出します。
まあ、とにもかくにも海外でヒットした日本人は坂本九以外は知らないので、これは快挙になるんでしょうね。
最近ではタランティーノ監督の「キル・ビル」の中で、梶芽衣子の「恨み節」が流れてびっくりしたこともありましたが、
日本の歌謡曲が海外では新鮮に聞こえるのでしょうかねえ?
不思議ですね。

もう一つの不思議がiPhone4S の電池の問題です。
iOSのバグといわれて、最近iOS5.0.1が出ましたよね?
アップデートはパソコンに繋がなくて、デバイス単体で出来るようになりました。
私もアップデートしたのですが、10分ほどで終わってしまいました。楽ですねえ!!
パソコンに繋いでアップデートすると、1時間くらいかかるそうですが・・・・
しかも今も使っているiPhone3GSにも「設定」にバッジが付いてました。
Wi-Fiの中に置いておくと勝手にダウンロードしていてくれるみたいで、「設定」でアップデートをポチッとしたら
すぐにインストールが始まりました。なんちゅう、便利な!!
で、アップデートしても電池の減りが早い人がまだいるそうです。
私のiPhone4S は最初から問題はありませんでした。
普段はあまり使わないので、2日に一回の充電で大丈夫です。
ひどい人は数分の間に20%も減ったとか、数時間後に電池がなくなったとか・・・・
まだまだiOSのバグがあるのでしょうけど、人によって(個体差によって)違うってのはどういうことなんでしょうね?
入れているアプリの問題とかあるんでしょうか?
ちなみに私は無駄な機能は全て止めています。
特に「設定」「通知」の中の不要なものはオフにしています。
それともう一つは「設定」「位置情報サービス」の一番下の「システムサービス」。
この中の「コンパスの調整」と「診断・使用状況」だけはオンにして、それ以外はオフにしています。
この中のどれかがバグではないか?とも言われているみたいなので、皆さんもこれくらいはやっておいた方がいいかも知れませんね。
それとホントにヤバイ人には「バックアップ&復元」が有効みたいです。
こちらのブロガーさんの記事を見て下さい。とてもやさしく書いてくれています。
大事なiPhone4S 。大切に使いましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿