2011年11月30日

温泉!温泉!おんせ〜〜ん!!

寒くなりました。
とは言え、ここ数日はとても冬とは思えない暖かい日でしたねえ・・・・・
そんな暖かい・・・いえ、暑い昨日、仕事をオフにしました。
で、数週間前から思っていた「おんせんいきたい・・・」を実行!
で、行った場所は耶馬溪の「とろろ乃湯」
最初から行橋側に出ればささっと行けたのですが、小倉側に出る用があった為ドライブを兼ねて出発!
平尾台の入り口から田川方面に行き、伊田、後藤寺を通り嘉麻から八丁峠越え。
秋月に入りました。秋月は以前にも二度ほど行ったのですが、観光化されすぎていて嫌いな場所です。
(観光客が少ないと、いいのかも知れませんが・・・・)
今回も平日なのに秋月の周辺道路は観光客がだらだらと道路を歩いていたり、どんくさいドライバーもわんさか!
とても不愉快で当然スルーです。(笑)
その後朝倉から日田に向かいました。日田に着いた頃にお昼!
最近北九州でも「日田の焼きそば」なるものがやけに目につくようになって、ちょっと気にしてました。
で、お昼は「想夫恋」(そうふれん)の「焼きそば」。     
もやしとネギと豚肉だけの、シンプルな焼きそばです。
多分押しつけて焼く中華の焼きそばみたいな感じです。カリッ!とした歯ごたえがあります。
素材もこだわっているようです。
でもぉ・・・・しょせん焼きそば。これが840円?
中華料理屋さんのカリカリ焼きそばなら大好きなので1000円出してもいいのですが、
これは屋台の焼きそばにちょっと手を加えただけ。
素材にこだわっていると言っても、しょせんモヤシとネギと豚。
味もウスターソースとお醤油を混ぜたような、なんの変哲もない味。(しかも、ちょっとしょっぱかった!)
ウワサは信じてはいけませんねえ・・・・
とは言えこれだけボロクソに書くにも、まずは食べなくては分かりませんからね!(笑)
私は屋台の焼きそばで十分でした!(笑)
焼きそばを食べながら、iPadで「とろろ乃湯」の位置確認。
お店を出て、ナビ開始!
国道212号を進んで、いつも通っている山国を過ぎ、耶馬溪中を右折。
耶馬溪ダムが見えてきました。ダムが終わる頃に橋が右手に見えてきて、その橋を渡ります。
橋を渡ると、交通量は殆どゼロ!(笑)
渡って左折。しばらく行って右折。ここから車一台通れるくらいの狭い道路になります。
対向車が来ないことを祈りながらの道のりです。(笑)
たどり着いた所はホントに山奥の奥!これ以上奥はない!てな所です。(笑)
建物はまだ新しそうで、なかなかの風情。
入浴料は350円!やすっ!タオルは250円。
中に入ると食事をしているお客さんは数組いましたが、お風呂の中は独り占め!!(笑)
決して広い浴槽ではありませんし、露天もそんなに広くはありません。
でも、独占!ってのはいいですねえ!
お湯もちょっととろっとしていて、肌がすべすべ!
温度も低めなので、私は大好きです!
で、思わぬ効用が・・・・
実は数週間前から腰が痛かったのですが、お風呂から出たら痛みが和らいでいたんです。
ああ!温泉の効用かぁ!!なんて思っちゃいました。
ホントに山奥の奥の行きづらい所ですが、とてもいい温泉でした。












想夫恋の焼きそば。
食べた後に、屋台の焼きそばが食べたくなります。(笑)












「とろろ乃湯」の外観。
風情もありますが、バックの山奥の風景がいいでしょう?












露天です。ちょっと狭いのですが、独占状態だと広い!(笑)
HPでは入浴料300円となっていますが、今は350円です。












露天から見た外の風景。
ホントに気持ちのいい空間です。


1 件のコメント:

  1. いいなぁ〜温泉!
    やっぱこの季節は恋しくなりますね〜!
    お正月はやっているかね?ね、ね、?(笑)

    返信削除