2011年12月5日

なに?これ?

先日、義姉が「田んぼに珍しいのがあった!」と言って持ってきたのがこれ。













タデなんですけど・・・・花がこんもり!!










こちらは普通のイヌタデ。
花が開いた所なんて見たことありません。















こちらは白花桜タデ。
可愛くて大好きな花ですが、これとは大違いですよね?


イヌタデだと花らしくは咲かないし、白花桜タデは桜の様な花でこんなに密集していないし・・・・・
こんなタデは初めて見ました。ネットで散々調べたのですが、結局分かりません。
オオケタデはデカイし、色も違うし・・・・突然変異なんでしょうか?
でも、カワイイので花壇に植えました。ちゃんと育つかな?

そしてもう一つがこれ。















「ケンポー梨」として売っていました。
あまりにもヘンな形で、不気味ですけどカワイイでしょう?(笑)
で、手にとって見ていたら通りすがりのおねえさんが「これ食べられるんですよ。」と教えてくれました。
「えっ?何処を食べるんですか?」と聞いたら、実のような丸い部分ではなくて茎のゴツゴツした部分を食べるのだそうです。















勿論、買ってきて食べてみました。100円です!(笑)
ほんのりと梨の味と香りがするんですよ。優しい甘さで、美味しいんですよ!
多分山に入った時の、おやつみたいなものなんでしょうねえ・・・・
で、これも調べてみたら日本全国あるんですねえ。
しかも薬用にもなるようです。
血圧を下げる効果があるとかでネットの漢方を売っている所で、50グラム500円で売っていました!!高っ!(笑)
お店に飾っていてのですが、お客さんの坂口さんとpockyさんと奥さんのお三方に食べてもらいました。
みなさん揃って、「美味しい!!!」
けんぽ梨なんて初めて見ました。
当たり前ですけど、まだまだ知らない事って沢山ありますねえ・・・・
年だけは、こんなにくっちまったのに・・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿